• ベストアンサー

失業保険と扶養

質問おねがいします。 9月で派遣終了となり 10月から無職になり 旦那の扶養に 入りました! 会社都合だったので、すぐ失業保険給付できたのですが、妊娠しており延長手続きをし出産後少し経ってから給付手続きをするつもりです。 90日で約40万円給付です。 その際、扶養から外れなければいけないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>その際、扶養から外れなければいけないのでしょうか??  ・扶養の場合、130万の制限があります   この130万は、これから1年間の見込み収入が130万を超えないことです  ・>90日で約40万円給付です・・40万÷90日で4444円になります   これを1年に換算すると、4444×360で1599840円>130万になり130万を超えます   (1年間の見込みとして計算するので上記の様になります)   失業給付の場合、日額3611円(3611×360で129万9960円)迄なら扶養のままです  ・で、失業給付を受給する場合、その期間は扶養を抜ける必要があります  ・その間は、国民健康保険、国民年金に加入し、保険料を払う必要があります

adgjmptwadgjm1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく分かりやすかったです! 助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

それだけの収入があれば,健康保険組合は扶養家族とは認めてくれません。給付期間中は自分で国民健康保険に加入してください。

adgjmptwadgjm1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国保に加入します!