• 締切済み

高校受験のおすすめの勉強法

keniroyaの回答

• keniroya
回答No.1

2番のみで。 国立大の3年です。 僕なりの考え方は、数学の問題を解くときは 問題集に載っている、模範解答や解答例(計算過程)というものは、 見ないほうが良いと思います。 必要なのは、問題と、答え(教科書の巻末についている略解レベル)、 あとは、数学の教科書(公式集)と先生や数学の得意な同級生、先輩です。 問題を解きながら何時間も悩み、教科書の公式を見たり、 別の問題集などの例題を見たりしながら、出来ないと思ったときに、 先生に、少しだけヒントをもらって、また机に向かうという。 これをひたすら略解と一致するまで繰り返します。 僕は、このゲーム感覚の勉強法でやる気を生み出してました。 よければ参考にしてみてください。