• ベストアンサー

「スーパーあずさ」と「普通のあずさ」の違いは

車両が違うだけで 停車駅等に違いはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.4

所要時間は停車駅の多さに影響されるようで、平均速度としては大差ないようですね。停車駅も「あずさ」の最速列車と「スーパーあずさ」の最遅列車ではほとんど変わらないようです。ただ、やはり「スーパーあずさ」の方が停車駅は少ないようです。 下りですと、「あずさ」は「スーパーあずさ」の停車駅に加えて、三鷹、塩山、山梨市、石和温泉、韮崎、下諏訪に停車します。石和温泉と韮崎には、一部の「スーパーあずさ」が停車します。日中は「あずさ」「スーパーあずさ」に係りなく、八王子~甲府間の停車駅を通過するようです。これは甲府以北への到達時間の短縮を狙ったものと思われます。甲府までの特急として1時間単位で「かいじ」もありますし。 「スーパーあずさ」最速列車は、新宿発14:00「スーパーあずさ」19号松本行で、松本までの所要時間が2時間26分です。停車駅は新宿、八王子、甲府、茅野、上諏訪、松本。 「あずさ」最速列車は、新宿発11:00「あずさ」13号松本行、新宿発13:00「あずさ」17号松本行で、松本までの所要時間が2時間46分です。停車駅は新宿、立川、八王子、甲府、韮崎、小淵沢、茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷、塩尻、松本。 上りですと、富士見に「あずさ」の一部列車が停車しています。長坂に「あずさ」2号が、下諏訪に「スーパーあずさ」の一部列車が停車しています。それ以外は下りと同様です。 「スーパーあずさ」最速列車は、松本発11:08「スーパーあずさ」14号新宿行、新宿までの所要時間が2時間25分です。停車駅は松本、上諏訪、茅野、甲府、八王子、新宿。 「あずさ」最速列車は、松本発09:54「あずさ」12号新宿行、新宿までの所要時間が2時間39分です。停車駅は松本、塩尻、岡谷、下諏訪、上諏訪、茅野、小淵沢、甲府、八王子、立川、新宿。 他に発着駅の比較としては、 下り列車で、「あずさ」3号が千葉発南小谷行、上り列車で、「あずさ」2号が松本発東京行、「スーパーあずさ」6号が松本発東京行、「あずさ」8号が松本発東京行、「あずさ」26号が南小谷発新宿行、「あずさ」30号が松本発千葉行、となっています。下り、上り列車とも、南小谷まで入線するのは「あずさ」のみみたいですね。

IBDZHYUKYHZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと追加で。 スーパーあずさとあずさの一番の違いは、ご質問にあるように車両の違いによる最高速度の違いだと思います。車両がカーブで傾斜する乗り心地の悪い方がスーパーあずさかと。

質問者

お礼

回答No.3
質問者

お礼

noname#218101
noname#218101
回答No.2

2008年の情報ですが検索して上位だったものです。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1214765662

質問者

お礼

回答No.1

停車する駅の数が違います。 スーパーあずさの方が、停車する駅が少ない。 (要するに早い)

質問者

お礼