• ベストアンサー

PHPについて質問があります

私はPHPを勉強しており、まずはお問い合わせ機能・会員登録機能・ショッピングカート機能を目標に勉強しています。 参考書の知識ではあるのですが簡単な掲示板・画像のアップロード・画像一覧表示・データベースに手打ちで登録したユーザーIDとパスワードを使用しログイン画面を作るなどは作成できるようになりました。 (1)このような機能ができればもう目標の3つは作成できるのでしょうか? またあるPHPの学習サイトでクラスの抽象など、クラス関係のことを目にしました。 (2)クラス関係などのものはWordPressみたいな複雑なプログラムに使用されるのが多いのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

(1)基本的な事が判ってくれば十分作れるでしょうね。 あとはセキュリティ面の勉強をするといいと思います。 IPAのサイトで基本的な解説をしているので参考になるんじゃないでしょうか。 https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html (2)今のプログラミングはオブジェクト指向で作るのが主流ですから、規模の大小に関わらずクラスを使ったプログラミングの方がいいかもしれません。 機能毎にプログラムを分けて作ると他のサイトを作る時に使い回しがしやすかったり、機能追加なんかの時に影響範囲を限定しやすくなってデバッグが早くなります。