• ベストアンサー

婦人科受診の頻度(間隔)

先日、婦人科を受診しました。 子宮細胞診や超音波検査をして特に問題ないとの事だったのですが、その後も症状がおさまらない為、近々ちょうど人間ドックがあるので、そこでも検診しておこうかと考えております。 ただ、前回の受診日から次の受診日までが約1カ月しか空いていないのですけれども、その点に関しては問題ないものなのでしょうか? (子宮への負担と申しますか)もう少し間隔を空けた方が良いものなのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

人間ドックと婦人科の「受診」とは、 根本的な目的が異なります。 なので、人間ドックは受けるべきですが、 産婦人科の検査自体については、 婦人科を受診する代わりにしようと思われるならば、 あまり、意味はありません。 それよりも、症状が治まらないならば、再診を受けていますか? 最初の検査ではわからなかったことが、次の検査ではわかる ということが、医療現場では少なくありません。 再診を受けていないならば、再診を受けてください。

SNB28208
質問者

お礼

人間ドックの婦人科の検査が、あまり意味をなさないとは知りませんでした。では、どう意図をもって存在しているのかしら・・・? 行った内容自体は、双方とも殆ど変わらなかったので・・・。