• 締切済み

俺ガイル好きにオススメのラノベを教えてください。

先日、初めてライトノベルの「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」を読んだのですが、思いのほか面白く今回質問させていただきました。 ライトノベル自体読むのが初めてだったので次に何に手を付けて良いかわからず…似たように面白い作品があれば是非ご紹介ください。 ちなみにあえて好みを言うなら、多少で良いので笑える箇所が含まれている作品が好ましいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

本作品は「このライトノベルがすごい!2014」、「このライトノベルがすごい!2015」、「このライトノベルがすごい!2016」と三連続で作品部門1位を獲得しています。 この評価基準はファンからの投票と協力者アンケート(作家・評論家・ライター・イベント関係者・大学サークル・ライトノベル系情報サイト)などによって決められており、さほど偏向のない良く言えば万人受けのする性質の評価基準となっています。 質問者様の好き好みの細かい点まではわからないので、以下「このライトノベルがすごい!」のここ数年の受賞作品及びここ数年の二位以下の作品を挙げさせていただきます。 挙げた作品の多くは当然良く売れていますので書店などでさわり部分読んでいただければ合う合わないはわかるかと思います。 2012年度 1 ソードアート・オンライン 2 とある魔術の禁書目録 3 ベン・トー 2013年度 1 ソードアート・オンライン 2 とある魔術の禁書目録 3 六花の勇者 2014年度 1 俺ガイル 2 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 3 とある魔術の禁書目録 2015年度 1 俺ガイル 2 ソードアート・オンライン 3 ノーゲーム・ノーライフ 2016年度 1 俺ガイル 2 ソードアート・オンライン 3 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンは既刊8巻 ソードアート・オンラインは既刊16巻 とある魔術の禁書目録は既刊39巻となっています。 個人的なオススメは異世界モノというジャンルを再開拓したソードアート・オンラインです。最初のオンライン公開時に続き書籍化時にも何度も推敲されており読みやすく、世界観に入り込みやすいのではないでしょうか。 以上質問者様の参考になれば幸いです。