• ベストアンサー

尿検査で…

学校でやった尿検査なのですが 2回やって2回とも蛋白の所でひっかかってしまったのですが どこか悪いのでしょうか? 検査の前の夜は深夜2時まで起きていたのですが、 それが原因なんでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.6

再びこんばんは。 病院へ行くように用紙を渡されると思いますので 病院で尿検査をしてその結果を提出するだけです。 病院でももう少し検査をした方が良いのか (血液検査などいろいろね) それとももんだいがなくたまたま蛋白尿だったのでしょうといわれるのか。 そういう病院のお墨付を学校がわはほしいわけですよ^^ まずはそこからです^^ なんともなければいいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

(男性なら)前日にマスターベーションをすると、蛋白で引っかかるって聞いたことがあります。 ・・・ゴメンなさいね(^^;)

• shy00
回答No.5

>腎臓系が悪いとどうなるのでしょうか? 腎臓は何をしてくれる臓器かご存じですか? http://home.att.ne.jp/zeta/mucho_gusto/kidney/function.html などの働きをしてくれている大切な臓器です これが、機能しなくなると「透析」や移植などが必要になってしまいます なので、もし蛋白が出たのであれば、脅かすわけではありませんが 病院でしっかり検査を受けることをお勧めします。 尿検査の指摘で腎臓病が見つかった人、結構いるんですよ >検査ってどういうことをするんですか? 最初は尿検査の更に詳しいこと&血液検査なども行うかと・・・ 検査項目は、医師の判断によりますので、これ以外にもレントゲンや細胞の採取など行うケースもあります

• runa_moon
回答No.4

こんばんは。 健康診断というのはふりわけのざるなのです。 ちょっとでもひっかかると病院へ行きなさいと言います。 それは早期発見早期治療の為なのですが 検査をしてみると異常はなかったとか 異常は異常だけど年に一回ぐらい様子見ておけばいいんじゃない? などと答えがでるわけです。 タンパクが降りる事って体調次第でもいろんな病気でもあるので 気にしないで再検査に行ってきてくださいね^^

davide
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査ってどういうことをするんですか? 教えてください。 やっぱりちょっと怖いもので…

• Veil
回答No.3

前の日に部活をやって疲れていると良く出ましたね、蛋白 私は、再検査でなんともありませんでしたが

davide
質問者

お礼

ちょうどそのとき体育の授業で 1500mを走らされていました。 それに加えて夜更かしというのが だめっだたと言うことでしょうか。

• non209
回答No.2

引っかかるというのは再検査しなさいってことだったのですか? 少し蛋白が多いですよ…ぐらいなら心配ないと思います。 直前に運動をすると尿に蛋白が出ます。 私は健康診断に遅れそうになり走ってしまい、まんまと蛋白が出ました(^-^; あとはたんぱく質のものをたくさん食べたとか。 再検査を受けるのでしたら、普通の食事をして、普通の時間に寝て、走らずに(笑) それでも陽性が出たら医者に相談してみてはどうでしょう。

davide
質問者

お礼

2回出たので医者に行けといわれてしまいました。 医者に行くときはその方法をしていきます。

• shy00
回答No.1

蛋白が出ると言うことは腎臓系・・・ 腎臓もしくは膀胱炎などの可能性もあります ただ蛋白が出たと言うだけでは判断つきません しっかり病院で調べるようにしましょう もし、腎臓系であれば、早いほうがいいですよ

davide
質問者

お礼

腎臓系ですか… 腎臓系が悪いとどうなるのでしょうか? 教えてください。