• 締切済み

小説を紹介してください!

1.ガンダムのような、社会の様々な人たちのそれぞれの視点を壮大なスケールで描いたSF小説 2.こち亀のように、うんちくが豊富に出てくる小説 知ってたらぜひ教えてください!

みんなの回答

• ithi
回答No.4

motch_misa_ore さん、こんばんは。 1、クラッシャージョウを上げておきます。 2.美味しんぼを上げておきます。ただ漫画ですが… クラッシャージョウ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6 美味しんぼ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%BC

• Yumikoit
回答No.3

銀英伝(銀河英雄伝説・田中芳樹 著)は大好物です<おぃ(笑) 既にご紹介のファウンデーション(アシモフ)、非常に楽しみに読みましたが、私には少し高度すぎて難しすぎました。コミカライズもされてますが1巻のみ読みました。 「銀河ヒッチハイクガイド 」未読なのでコメント不能。 他のものとして、ロバートAハインラインの「未来史」シリーズ。 短編集ですが、ひとつの未来社会を描き出す構成になっています。「地球の緑の丘」など他のアニメなどでサブタイトルに使われている短編もあります。「社会の様々な人たちの視点」という点でお探しの話に合致すると思います。 同じくハインラインの「月は無慈悲な夜の女王」月に作られた人工都市が地球から独立する話です。技師の主人公が、月のコンピュータを味方につけて社会のあらゆる層と有機的な組織を作り上げていく様が面白い。 ラリーニーブンのノウンスペースシリーズなども挙げたいところですが、どうかな。社会構造もでてきますがむしろ興味深い異星人や奇想天外の天体がたくさん出てきてSF冒険小説的な意味合いで私は読みました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9 小説ではありませんが、超人ロックなども、ガンダムのように「(超能力以外は)キテレツではない、常識の範囲内での未来社会を舞台とする」「壮大な宇宙史を描くことに視点を置く」という意味で面白いと思います。

回答No.2

銀英伝が出ちゃったので、 銀河ヒッチハイクガイド と 銀河帝国の興亡 ファウンデーション は、いかがでしょう。 あと、ご要望は、聖書でも満たしているような気がするのはなぜでしょう?

回答No.1

1.ガンダムのような、社会の様々な人たちのそれぞれの視点を壮大なスケールで描いたSF小説 『銀河英雄伝説』はいかがでしょうか?