• ベストアンサー

飛行機が遅れた時

飛行機が遅れたときは、待たされた挙句、機内サービスもスチュワーデスの機嫌が悪くて、低下するのが定説なのに、客が遅れたときは自己責任なのは何故なのでしょうか?いんちきではないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
回答No.8

そのような定説はないと思いますが、 あなたは飛行機は遅れてもいいのに 乗客が遅れたときは自己責任になることを 「いんちき」と考えてますが、 なぜいんちきなのですか?

質問者

お礼

いんちきというよりは不公平な気がします。

その他の回答 (9)

回答No.10

>乗客が遅れたときの対応がシビアな航空会社ほど、飛行機が遅れた時はシビアなんですね。逆のこともいえる気がします。 世界中から離着陸する飛行機と 乗客の移動を同じように考えてますか。 大きな事故があれば欠航します。 ターミナルは私有地ではないのです。 時間をずらすために上空で迂回したりします。 ひとつの飛行機が勝手に離陸したり、 着陸はできないのですよ。 あなたの出発地から目的地までの一便しか 飛んでないことはありえないでしょう。 空路より質問者さんの思考回路のほうが危険です。 くり返ますが、飛行機は世界中から離着陸してます。 乗客の安全が第一です。 お願いいたします。

質問者

お礼

飛行場は自由に使えるわけではない、乗客の安全が第一なので、遅れることはあるというご意見ですね。

回答No.9
質問者

お礼

乗客が遅れたときの対応がシビアな航空会社ほど、飛行機が遅れた時はシビアなんですね。逆のこともいえる気がします。

回答No.7

>国内線、国際線とも何もかもが2流のサービスだと思っていいでしょう。 機内での一流のサービスとはどんなことですか?

質問者

お礼

キャセイパシフィック航空とかアシアナ航空は定評がありますよね。まあ、定評があってもカタール航空みたいな会社もありますが。

回答No.6

>飛行機の遅延は問題がないということでしょうか? いいえ。延滞理由を知っていますか?

質問者

お礼

飛行機の遅延理由に関しては、以前に質問したことがあるので、だいたいは分かってるつもりです。

回答No.5

>国内線も似たり寄ったりでしょう。 どこのなにがですか? >機内サービスもスチュワーデスの機嫌が悪くて、低下する どこと比べたのですか。

質問者

お礼

国内線、国際線とも何もかもが2流のサービスだと思っていいでしょう。

回答No.4

飛行機は旅客を目的地まで運ぶことが契約。 飛行機の延滞には理由がありますよね。

質問者

お礼

飛行機の遅延は問題がないということでしょうか。

回答No.3

>機内サービスも エコノミーなら、ないのが当たり前。 >スチュワーデスの機嫌が悪くて、 ぶっきらぼう。露骨に嫌な表情する。 国際線ならよくあること。

質問者

お礼

国内線も似たり寄ったりでしょう。

回答No.2

そのような定説はないですね。 飛行機は旅客を目的地まで運ぶだけです。 航空会社が延滞責任を負うと記載してありましたか? 世界中から離着陸する飛行機と 個人の移動を同じように考えるほうが 間違っています。 国際線なら座席数は500近くあるはずです。 それだけの人数の安全を確保しなければ ならないのです。 飛行機の延滞理由は いろいろあると思いますが、 ひとつの便が遅れるとつぎの便も遅れます。 ターミナルは個人の駐車場ではないので 好きな時間に着いていいわけではいのです。 同時にふたつの旅客機が到着したら事故になります。 空も私有地ではないのです。 天候が悪ければ事故を防ぐために欠航することも あるでしょう。 「まとも」か「いんちき」しか 言葉を知らないわけではないでしょう。 理由や根拠も示さずにいんちきというのは 配慮に欠けてます。

質問者

お礼

飛行機が遅れても、何の保証もなく、乗客が遅れたら自己責任なのはいんちきなきがするんですが。

• kuzuhan
回答No.1

定時運行と言う概念自体が日本はトップクラスなだけですし、「定時に出発」するのに遅れたら待つはずないですよね? 「10時に出発します」と言われて、11時に来て「乗れなかった。おい!」と言うのはおかしいわけです。 「10時に出発します」と言われて、9時半に来て、定時出発できなくても「おい!」というのは本来おかしいんです。あくまで「予定時刻」で確定時刻ではないのです。 約款には「定時運航し、定時に出発し、定時に到着しなければならない」とは書かれていません。キャンセルや遅れたときなどの料金の返却、振替については定められていますが、そこまでです。運賃は「AからBへ運ぶことについて徴収するもの」なので、定時運航を購入しているわけではありません。時刻表の時刻は「出発予定時刻」であって、早発は特殊な事情がない限りしません。 あなたの言い分では「今日は天候もいいし、80%のお客さんいるからもう飛ばしちゃうね」で10時発が9時半に飛び立っても「文句言わない」って言ってるのと同じです。

質問者

お礼

確定時刻ではなく、予定時刻なので、いんちきではないということですね。