• ベストアンサー

玄関の隣がトイレなので音が聞こえないか不安です

大体、どのお宅に伺ってもそうなってる気がしますが、 家の間取りとして、玄関のすぐ隣がトイレになっており、多分、大きなオナラをしたりすると家を訪ねて来た人(家の外に居る人)に聞こえるのではないか、と不安になるようになりました。 実際、玄関の所にいるとカラカラとトイレットペーパーを巻き取る音が聞こえます。 という事はオナラなどは外に丸聞こえだと思うのですが、 例えば自分が訪ねて来た人だとして、家の中からオナラが聞こえたらどういう気分になりますか? そして、それを気にしている私のような考えをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.4

そういった間取りになるのは、玄関の位置が南側以外の間取りに見られます。 しかし、南側玄関の家でも、それほど広い家でない場合には、トイレの音を防ぐ事はできません。 家というのは、生活の場でありトイレは人間の生理的なものですので、仕方ない事だと思います。

ebiharu
質問者

お礼

南は日差しが入るようにリビングにしたので、思いっきり暗い場所がトイレですね。 そうでしたか、トイレの音を防ぐ事は無理なのですね。防音壁にでもしないとダメなのでしょうね。 生活の場ですし、オナラを出さないようにするのは無理なので、やはり仕方ないと思うしかないみたいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• terepoisi
回答No.11

>例えば自分が訪ねて来た人だとして、家の中からオナラが聞こえたらどういう気分になりますか? あぁおなじニンゲンだなぁ、と思うだけです。 他の方もお書きになっているように生理現象ですから個室内から聞こえる分には気にしません。 私は室内で痰を吐く音のほうが苦手です。 ウチのトイレには「その音」を消すためか、気分を盛り上げるためか 用足し中にテルマエロマエみたいに好きな音楽が流れる機種がありますが 要らないと思ってついていないタイプにしました。 あれは鳴っている間中、がんばって出してますヨ~と宣伝しているみたいでイヤなんです(笑)

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、気にしすぎという事ですね。 なるほど、確かにガーーーッペッっていうのは嫌悪感がありますね。 そうでしたか、ジャーっていう水音以外にも音楽が流れる機器もあるのですね。 難しい問題ですね、確かに仰る様に音楽が流れているとその間トイレ頑張ってるんだ、とすぐに分かりますよね。 今思えばそれはそれで問題ですね。 気分を盛り上げる為、という部分笑ってしまいました。(笑) うぉぉぉーーー!っていう感じかしら、と。 回答ありがとうございました。

回答No.10

昔の大きな家ならトイレは玄関から離れた座敷の奥の方にあったのですが、水洗トイレが普及してから玄関脇が多いですね。 道路の下に下水管が通っていて、そこへ汚物を流すという構造上、道路に近い場所にトイレを設置した方が建築費が安く、詰まったりの故障が少なく、合理的だからです。 うちは田舎の古い家だから、奥の方にあります。

ebiharu
質問者

お礼

そういう理由があったのですね。 私は勝手に、お客様が来ている際に・・・例えば玄関内の上り小口でお話しをしている事がありますよね、その時に来ている人がトイレに行きたくなった場合、家を片付けていなくてもサッとトイレくらいは通せるという理由だと思ってました。 回答、ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.9

はじめて訪問した人は、よもやそこがトイレだとは気付かないし、玄関を訪問して行う用事に集中してればそんな音は気にならないんじゃないかと思います。

ebiharu
質問者

お礼

確かにそこがトイレだとは思わないかもしれませんが、 あきらかにオナラ音がしたら、トイレだと気付きますよね。 私も経験あるのですが、 初めて行く家とかを訪問する場合は、緊張して神経を研ぎ澄ませていいるので、多分余計に耳がよく聴こえる気がします。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

>例えば自分が訪ねて来た人だとして、家の中からオナラが聞こえたらどういう気分になりますか? 笑います。 >そして、それを気にしている私のような考えをどう思いますか? 気にしすぎです。

ebiharu
質問者

お礼

やっぱ、笑いますか・・・ ですよね。 でも、あれ、気にしすぎなんですね。 笑われてもいいじゃないか、別に、という感じでしょうか。 回答、ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.7

外と言うのは以外に音が聞こえません。 外の音があるからです。 外に人が来た時は鼻をすする音まで聞こえますが、室内のテレビの音も全く外には聞こえないものです。 女性であれば気にするのは理解できます。ご心配には及ばないと思いますよ。

ebiharu
質問者

お礼

うちは、庭に居ると結構家の中のテレビの音が聞こえるのですよね・・・ 何でだろうか、壁が薄いのかなぁ? テレビの音が大きいのかなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.6

男性か女性か分からないですけど、公衆便所を利用するときは必然的に排泄音は他人に聞こえてしまうはずです。それをいちいち気にしないのと同じで、誰でもするものですから考えるのはやめた方がいいです。 うちは一戸建てですが、トイレに入っているときに限って訪問者が来たりしますが、窓を開けて対応します。

ebiharu
質問者

お礼

え?! 窓を開けて「今、トイレ中なので出れません、何の用ですか?」とかお話しをされるという事ですか? 私は男ですが、ちょっとそういう豪快さは無いですね。 確かに、公衆トイレに入ると、お隣から凄い音が聞こえたりします。 え”ぇ”っ”!?って思うくらいの。(笑) 私は、公衆トイレに入った場合は、なるべく音が出ないように心掛けてます。なので、ちょっと気を遣う分、いつもより長くかかってしまいます。 考え過ぎみたいですね。 回答、ありがとうございました。

• 175white
回答No.5

一瞬気にはなるけど、あとは特に何も思わないですねぇ。 気持ちわかります。うちも玄関横でしかもドアが真横なので。でも外の人からは誰が入ってるのかわからないし、みんなもしてることと開き直ってみるといくらか気にならなくなるかもしれませんよ。ただ自分が入ってるときお客がきて他の家族が対応始めたときは音とか出にくいってことはありますが。

ebiharu
質問者

お礼

聞こえても、一瞬で気にしなくなるという事で良いでしょうか。 やはり気になりますよね。 誰がトイレに入ってるかは分かりませんが、人前でオナラをするのは一般的には恥ずかしい事だと思いますので・・・芸能人でテレビでも平気でオナラする人もいらっしゃいますが、普通の人があのような行為は取れないですし・・・他の人はどう思ってるのかなぁ、と心配で質問した次第でした。 玄関に人が来ているっぽい時は、やはり音は出さないようにしますよね。(笑) 回答、ありがとうございました。

• f272
回答No.3

> 家の中からオナラが聞こえたらどういう気分になりますか? 生活音の一つだと思うだけ。 > そして、それを気にしている私のような考えをどう思いますか? 気にしすぎ。

ebiharu
質問者

お礼

気にしすぎなのですね。 そう聞けて、少し楽になりました。 回答、ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.2

気に成る様ならTOTOに音姫が有りますよ。参考になるかな。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、音でごまかす訳ですね。 ナイスアイディアですが、ちょっと高いかなぁ・・・ でも、家なのでそういう音を出す器具を思い浮かびませんでした。居るのは家族なので、職場や公共施設のような発想がなかったです。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

私は気にしませんが気にする人がいても不思議には思いません。

ebiharu
質問者

お礼

あ、気にならないのですね。 回答、ありがとうございました。