• ベストアンサー

玄関の隣がトイレなので音が聞こえないか不安です

大体、どのお宅に伺ってもそうなってる気がしますが、 家の間取りとして、玄関のすぐ隣がトイレになっており、多分、大きなオナラをしたりすると家を訪ねて来た人(家の外に居る人)に聞こえるのではないか、と不安になるようになりました。 実際、玄関の所にいるとカラカラとトイレットペーパーを巻き取る音が聞こえます。 という事はオナラなどは外に丸聞こえだと思うのですが、 例えば自分が訪ねて来た人だとして、家の中からオナラが聞こえたらどういう気分になりますか? そして、それを気にしている私のような考えをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

そういった間取りになるのは、玄関の位置が南側以外の間取りに見られます。 しかし、南側玄関の家でも、それほど広い家でない場合には、トイレの音を防ぐ事はできません。 家というのは、生活の場でありトイレは人間の生理的なものですので、仕方ない事だと思います。

ebiharu
質問者

お礼

南は日差しが入るようにリビングにしたので、思いっきり暗い場所がトイレですね。 そうでしたか、トイレの音を防ぐ事は無理なのですね。防音壁にでもしないとダメなのでしょうね。 生活の場ですし、オナラを出さないようにするのは無理なので、やはり仕方ないと思うしかないみたいですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9127)
回答No.11

>例えば自分が訪ねて来た人だとして、家の中からオナラが聞こえたらどういう気分になりますか? あぁおなじニンゲンだなぁ、と思うだけです。 他の方もお書きになっているように生理現象ですから個室内から聞こえる分には気にしません。 私は室内で痰を吐く音のほうが苦手です。 ウチのトイレには「その音」を消すためか、気分を盛り上げるためか 用足し中にテルマエロマエみたいに好きな音楽が流れる機種がありますが 要らないと思ってついていないタイプにしました。 あれは鳴っている間中、がんばって出してますヨ~と宣伝しているみたいでイヤなんです(笑)

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、気にしすぎという事ですね。 なるほど、確かにガーーーッペッっていうのは嫌悪感がありますね。 そうでしたか、ジャーっていう水音以外にも音楽が流れる機器もあるのですね。 難しい問題ですね、確かに仰る様に音楽が流れているとその間トイレ頑張ってるんだ、とすぐに分かりますよね。 今思えばそれはそれで問題ですね。 気分を盛り上げる為、という部分笑ってしまいました。(笑) うぉぉぉーーー!っていう感じかしら、と。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

昔の大きな家ならトイレは玄関から離れた座敷の奥の方にあったのですが、水洗トイレが普及してから玄関脇が多いですね。 道路の下に下水管が通っていて、そこへ汚物を流すという構造上、道路に近い場所にトイレを設置した方が建築費が安く、詰まったりの故障が少なく、合理的だからです。 うちは田舎の古い家だから、奥の方にあります。

ebiharu
質問者

お礼

そういう理由があったのですね。 私は勝手に、お客様が来ている際に・・・例えば玄関内の上り小口でお話しをしている事がありますよね、その時に来ている人がトイレに行きたくなった場合、家を片付けていなくてもサッとトイレくらいは通せるという理由だと思ってました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

はじめて訪問した人は、よもやそこがトイレだとは気付かないし、玄関を訪問して行う用事に集中してればそんな音は気にならないんじゃないかと思います。

ebiharu
質問者

お礼

確かにそこがトイレだとは思わないかもしれませんが、 あきらかにオナラ音がしたら、トイレだと気付きますよね。 私も経験あるのですが、 初めて行く家とかを訪問する場合は、緊張して神経を研ぎ澄ませていいるので、多分余計に耳がよく聴こえる気がします。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>例えば自分が訪ねて来た人だとして、家の中からオナラが聞こえたらどういう気分になりますか? 笑います。 >そして、それを気にしている私のような考えをどう思いますか? 気にしすぎです。

ebiharu
質問者

お礼

やっぱ、笑いますか・・・ ですよね。 でも、あれ、気にしすぎなんですね。 笑われてもいいじゃないか、別に、という感じでしょうか。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

外と言うのは以外に音が聞こえません。 外の音があるからです。 外に人が来た時は鼻をすする音まで聞こえますが、室内のテレビの音も全く外には聞こえないものです。 女性であれば気にするのは理解できます。ご心配には及ばないと思いますよ。

ebiharu
質問者

お礼

うちは、庭に居ると結構家の中のテレビの音が聞こえるのですよね・・・ 何でだろうか、壁が薄いのかなぁ? テレビの音が大きいのかなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

男性か女性か分からないですけど、公衆便所を利用するときは必然的に排泄音は他人に聞こえてしまうはずです。それをいちいち気にしないのと同じで、誰でもするものですから考えるのはやめた方がいいです。 うちは一戸建てですが、トイレに入っているときに限って訪問者が来たりしますが、窓を開けて対応します。

ebiharu
質問者

お礼

え?! 窓を開けて「今、トイレ中なので出れません、何の用ですか?」とかお話しをされるという事ですか? 私は男ですが、ちょっとそういう豪快さは無いですね。 確かに、公衆トイレに入ると、お隣から凄い音が聞こえたりします。 え”ぇ”っ”!?って思うくらいの。(笑) 私は、公衆トイレに入った場合は、なるべく音が出ないように心掛けてます。なので、ちょっと気を遣う分、いつもより長くかかってしまいます。 考え過ぎみたいですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.5

一瞬気にはなるけど、あとは特に何も思わないですねぇ。 気持ちわかります。うちも玄関横でしかもドアが真横なので。でも外の人からは誰が入ってるのかわからないし、みんなもしてることと開き直ってみるといくらか気にならなくなるかもしれませんよ。ただ自分が入ってるときお客がきて他の家族が対応始めたときは音とか出にくいってことはありますが。

ebiharu
質問者

お礼

聞こえても、一瞬で気にしなくなるという事で良いでしょうか。 やはり気になりますよね。 誰がトイレに入ってるかは分かりませんが、人前でオナラをするのは一般的には恥ずかしい事だと思いますので・・・芸能人でテレビでも平気でオナラする人もいらっしゃいますが、普通の人があのような行為は取れないですし・・・他の人はどう思ってるのかなぁ、と心配で質問した次第でした。 玄関に人が来ているっぽい時は、やはり音は出さないようにしますよね。(笑) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8035/17170)
回答No.3

> 家の中からオナラが聞こえたらどういう気分になりますか? 生活音の一つだと思うだけ。 > そして、それを気にしている私のような考えをどう思いますか? 気にしすぎ。

ebiharu
質問者

お礼

気にしすぎなのですね。 そう聞けて、少し楽になりました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

気に成る様ならTOTOに音姫が有りますよ。参考になるかな。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、音でごまかす訳ですね。 ナイスアイディアですが、ちょっと高いかなぁ・・・ でも、家なのでそういう音を出す器具を思い浮かびませんでした。居るのは家族なので、職場や公共施設のような発想がなかったです。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249423
noname#249423
回答No.1

私は気にしませんが気にする人がいても不思議には思いません。

ebiharu
質問者

お礼

あ、気にならないのですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関の隣りがトイレ

    今度から引っ越す予定のワンルーム賃貸マンションの図面を 賃貸会社に見せてもらいました。 すると、玄関の壁一枚の向こう側は、隣りの部屋のトイレでした。 壁一枚の向こうには隣りの人のトイレかと思うと、不愉快な気分になります。 もし、トイレの水漏れでもしたら、と思います。 また、キッチンの壁一枚向こう側は隣りの部屋のバスルームです。 夜中にお風呂でも入られたら、水の音が響いてうるさくないでしょうか? 下見で物件を見に行った時、壁を叩いてみると、 それ程、壁は薄そうではありませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 玄関とトイレの位置

    来年、新築の一戸建を建築予定で現在間取りを作成中ですが、風水がちょっと気になるのでいろいろとネットで検索してみると、「玄関とトイレが一直線上にある間取りは、大凶。絶対避けましょう!」とあり特に理由も載っていないのでそれがとても気になっています。 知り合いの家は、ほとんどトイレと玄関が一直線上にあるので、そうじゃない間取りと言うのがなかなか思い浮かびません。 いろいろと考えてみてはいますが、どうしても一直線上にきてしまいます(>_<;) このような間取りは良くないと聞いた事のある方はいらっしゃいますか?

  • トイレでしこっとると思われとるのでしょうか?

    最近めっきり寒くなったのでトイレが近くなったし 用を足す時間も長くかかります。 また切れも悪いのでとても時間がかかります。 そこで私の隣で用を足している人は 私がトイレでしこっとると思うとるのでしょうか? 自宅では トイレットペーパーでさきっぽを拭くようにしとります^_^; 外ではさすがにそれができないので時間がかかるのです。 またの悩みを解消する方法があれば教えてください。

  • シャワートイレの後

    うちのトイレはシャワートイレですが、乾燥機能はありません。 なので、シャワーの後はトイレットペーパーで拭くのですが、水分が多くて拭くのにかなりのトイレットペーパーを消費している気がします。 ひょっとするとシャワーを使わずに直接拭く方が少なくてすむんじゃないか? と思ってしまいます。 汚れを取るためじゃなく、水分を取るためにきれいな紙をいっぱい使うのは気分的に悪いです。 トイレットペーパーの節約にはどうしたらいいでしょうか?

  • トイレの流れが、、

    宜しく お願いします。業者に言うと、見てみないと、、と言われるので自分で出来るのならと思い、質問します。トイレの小が トイレットペーパーが流れないんです。先日母宅で 小で流したら ペーパーも綺麗に流れました。ねじを? 緩めたらよいですか?

  • トイレでの出来事

    サービスエリアのトイレを使った時、トイレの便器の中に山盛りのトイレットペーパーが入っているのが一つありました。 皆さんだったら、この状況を見たらトイレの水が溢れていると思いますでしょうか? トイレットペーパーは床に流れ出してはいませんでしたが、 この日は大雨のため、床が濡れていて溢れていたのかよく分かりませんでした。 汚い床を歩いたのかもしれないと思い、気分が悪くて辛いです。 教えてほしいです。お願いします。

  • 2階トイレについて

    現在新築検討中です。 間取りは大体決まったのですが、2階のトイレは必要でしょうか?? しかも、間取り上寝室の隣にトイレが来ます。 最初はメーカーさんからもあったほうが便利でいいよと言われていますが、二人とも2階にトイレのない家で過ごしてきたので、特に不便は感じないような気がしますが・・・しかも、寝室の隣になるので、なおさらないほうがいいかなと最近思っているのです。 皆さんはどう思いますか??

  • トイレ掃除をしたあとのビニール手袋

    家以外の場所のトイレで、ビニール手袋をして、トイレットペーパーを変えました。 その際、ビリビリになってしまっていたトイレットペーパーをトイレに流しました。 ビニール手袋をして触れた箇所は、トイレットペーパー、トイレットペーパーをはめる器具(?)、水を流すレバーです。 その手袋を外すとき、そばにジャグ(5、6Lぐらいの大きめのもの)があることに気づかず、手袋を外しました。 手袋からトイレにあった菌が、ジャグに飛び散ったのではと不安です。 手袋は濡れてはいなかったと思うのですが... 近くにあっただけなら気にしすぎでしょうか?

  • トイレでのトラウマ

    サービスエリアの女子トイレを使った時の話です。 一つのトイレに、便器の中にトイレットペーパーが山盛りになった状態のものがありました。 皆さんはこの状況を見たら、中の水が溢れていると思いますでしょうか? トイレットペーパーは床に溢れてなくて、山盛りの状態でした。 もし水が溢れていたら、床にトイレットペーパーが流れて出していると思うのですが、どう思いますでしょうか? この日は雨だったので、床が濡れた状態で判断がよく出来ませんでした。 気分が悪くて辛いです。 助けて下さい。よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーをカラカラと繰り出す音は不快か

    トイレットペーパーをカラカラとけたたましく繰り出す音は、 トイレの外の人にとって不快なのでしょうか。

専門家に質問してみよう