• 締切済み

高熱が続いて目が腫れている

現在アメリカに留学中の者です。 4日ぐらい前に喉の上のほう(顎のしたぐらい)がいきなり腫れて痛くなりました。段々熱も上がってきて、関節が痛み、頭痛も伴いました。近所の薬局でAdvilとビタミンcのサプリメントを勧められたのですが、飲んでも治らず、二日後、病院に行きました。当日の午前中は38度もの熱があったのですが、友達からルキノンエースをもらって病院についたころには37度前後まで下がっていました。一応医者にも高熱があったことは伝えたのですが、特に特別な検査をすることもなく、Strep throatだと診断され、お尻に筋肉注射を二個もされました。(刺されたとこが今でも激しく痛む) これで治るかと思いきや次の日も熱が上がり、今日もまた熱があり、喉の痛みがひどいです。しかも今日は左目が腫れていて、心配です。高熱が出たら目が腫れたりするものなのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17798/29715)
回答No.3

こんにちは 再度診て貰った方がいいと思います。 糸球体腎炎などの可能性がありますので 再検査受けたほうがいいのではないでしょうか? 高血圧や尿たんぱくなどが出ていなければいいのですが・・・。 もしそうだと慢性化してしまうこともありますので 早めにいかれたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/manseijinenno-syojo.html http://merckmanuals.jp/home/%E8%85%8E%E8%87%93%E3%81%A8%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%85%8E%E8%87%93%E3%81%AE%E3%82%8D%E9%81%8E%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E7%B3%B8%E7%90%83%E4%BD%93%E8%85%8E%E7%82%8E%EF%BC%88%E8%85%8E%E7%82%8E%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%EF%BC%89.html http://jinzou.sekatu.com/kyuuseijinnenn.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

インフルエンザではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

風邪くらいではふつう腫れたりはしません。専門医に診てもらうのが一番ですが、アメリカは日本と保険制度が違うでしょうからどこで診てもらうのが一番かはわかりません。可能であれば日本国内で診てもらうのが一番でしょうけど。自分が入っている保険と受診できる医療機関を調べて診てもらうしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然の高熱

    ここ数日、突然の高熱(最高40度)が出ています。 日ごろは健康で、病院に行くことなどありません。持病もありません。 今回の高熱も熱が出るだけで、のどが痛いとか、咳、鼻水があるとか、節々が痛いなどということもありません。 4日に高熱が出、ひたすら寝て、熱を下げました。昨日は仕事に行きましたが夕方からまた熱が出始め、夜には40度近くになりました。今日は念のため休みました。 熱は、今のところ37度台です。今も熱以外の症状はありません。 心当たりとしては、3日にゴルフをし、その後少し調子に乗って飲みすぎたので、それだろうかとも考えています。 当方60歳くらい。晩酌は毎日。三合くらい。お酒が関係しているのかなとも思いますが、これはいったい何なのでしょうか。

  • 一日だけ高熱?

    べつに困ってるわけではないんですけど… 昨日朝起きたら、喉がすこし痛かっんですよ。 学校へ行って、 9時に、だるかったので熱を計ったら37.2℃でした。 まだ大丈夫だと思い、授業を受け、10時に熱を計ったら、38.4℃でした。 薬を飲んで、保健室で少し寝させてもらい、12時に熱を計ったら、39.8℃まで熱が上がってました! しかし、頭痛もなく、寒気もしないし、咳もでない。 間接と喉が痛いだけで、意識もはっきりしていました。 その日はすぐに早退して家で寝ました。 そして今日朝起きたら35.7℃の平熱にもどってました…。 完全にインフルエンザかと思ってたのに… 一応今日は学校を休んで、安静にしています。 一体昨日の高熱はなんだったんでしょうか? あと病院は行かなくてもいいですよね?

  • 高熱が続いて困っています。

    高熱が続いています。 3日前から39度5分が続き、昨日は41度まで行きました。 3日とも病院に行ったのですが、扁桃腺の腫れという事で 抗生物質と喉の痛みの薬をもらって 一週間くらいは様子を見ましょうと言われました。 薬を飲んで一時的に良くなるのですが、 切れると症状は飲む前と変化なしです。 症状は高熱と喉の痛み(ヒリヒリする感じ)で 水を飲み込むのもつらいときがあります。 関節が痛いとかはないです。 あまりそこの医者の対応が微妙で、本当にこれで治るのか不安です。 病院を代えて、血液検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 子供の続く高熱について教えてください

    2歳の息子の高熱が続き今日で四日目です。検診したところ、喉が膿んでいるとのこと。インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌の検査をしたところ異常はありませんでした。 いつも熱を出すときは(年に数回)38度~40度台まで熱が上がります。そして決まって4~5日続いています。 しかし小児科の先生が、高熱が数日続くのは異常だとおっしゃっていました。今回だけではなくいつもなら、なおさら・・・。 もしかすると免疫の方の病気ではないか?と今日、血液検査をしてきました。(結果待ちです) 子供が熱を出しても4~5日で下がることが多いですし、そのほかには調子が悪いところもみられないので普段からあまり気にしていませんでした。 前回の熱の時は41度。そのときも喉が膿んでいたようです。 いつも高熱を出すというのは、ただの風邪ではなく何か他の病気なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 子供の高熱

    3歳の息子が金曜の夜中から高熱を出しています。熱は39~40℃ぐらい常にあります。医者にはもちろん行っていて夏風邪で喉が少し赤いね!と言われていて4~5日は高熱が出るかもと言われました。息子の様子はダルそうにしていて常に横になっていますが水分はとれています。 そして昨日の夜に大汗をかいたので熱が下がるかと思ったのですが今日も相変わらず高熱です。だんだん不安になってきたのですがこのまま様子をみていても平気でしょうか?今までは大汗をかけば熱が下がっていたし自分の感覚でもそう思っていたのですが汗をかいても熱が下がらない事はありえるのでしょうか? これが夏風邪なのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 1歳1ヶ月 高熱が5日目

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 先週の木曜日の午前中に保育園から熱があると連絡がありました。その時点では38度前半でした。 迎えに行ってお昼を食べたあとに下痢も始まったため、夕方に病院へ。『喉も赤くないし、お腹の風邪か突発だね。』と言われ整腸剤と座薬を処方してもらいました。 その日の夜に39度後半まで上がりましたが食欲もあり水分もしっかり取れるし元気でした。 土曜日の朝に40.6度まで上がり呼吸も早かったので再度受診。『喉も赤くないし、下痢もそんなにひどくないようだから突発っぽいね。熱が出始めて3日目だからそろそろ下がって発疹が出る頃だろう。』と言われましたが、月曜日の今日になっても40度近い熱でだんだん機嫌も悪くなり食欲もなくなりました。処方されていた薬もなくなったので今日病院に行った所、『扁桃腺が腫れて膿を持っている。その為の発熱だったんだね。』と言われました。 そこで質問なんですが、最初は喉も腫れてなく高熱が続いていたのですが、扁桃腺が原因の熱って晴れ始める前から熱が出るものなのでしょうか?また、考えられる他の病気などありましたら教えて頂きたいです。 もう5日間も39度以上をキープしているので心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼が2日間高熱(38~40弱)で倒れています。 助けてください。

    先日の深夜から、同棲中の彼が高熱で寝込んでいます。とても苦しそうです。 彼が『高熱がこんなにも長引くのはいつぶりだろう。』と言っているように、いつもなら直ぐに熱が下がるんです。 しかし今回はなかなか熱が下がらないので、何処からかインフルエンザ菌でももらってきたのではないかと心配しています。(彼は3日前まで男友達と旅行に行っています。) 熱はだいたい38~40℃弱の範囲で、一向に熱が下がる気配はありません。 今夜中に41℃以上になれば救急病院に連れて行こうと考えています。 彼はもともと病院嫌いで食べ物も好き嫌いが多く、ゲームをして夜更かしをするなど、日ごろから子供のような生活をしていて、なかなか病院にはいってくれません。 しかし明日は無理矢理にでも内科に連れて行こうと思っています。 【そこで他に私がしてあげられることはありませんか・・・? 風邪によいor食べやすい食材、したほうがよい処置など、あれば教えてください。 些細なことでも構いません。どうかアドバイスお願いします。】 -----------------------その他の情報--------------------------- <現在の主な症状> ・持続的な高熱(38~40℃) ・ひどい下痢 ・悪寒 ・頭痛 ・倦怠感と関節痛 ・食欲不振 ・立ち眩みとめまい <現在の処置> ・暖かくして、安静にしています。 ・食欲不振の為、おかゆ、ゼリー、アイス、にんにくなどを食べさせています。 ・発汗するようになるべく暖かい栄養のあるもの(ビタミンC含)を飲ませています。  (ポッカレモン蜂蜜入り、ポッカのほっとゆず、ほっとカルピス、DAKARAなど) ・汗の拭取り、水分摂取をこまめにしています。 ・空気が乾燥すると喉がイガイガするそうなので、加湿しています。 ※何れも清潔な状態にするよう心がけています。 <試してみた処置> ・ピリン系解熱鎮痛薬のサリドンWi(これが最も効果的だったので現在も投与中です。)、イヴ、ルル、ベンザブロック、ゲッテルetc...などを試してみたようですが効き目はいまいちです。 ・座薬(一時的に熱は下がりましたが、数時間で元通りの高熱に。)

  • 突然の高熱について

    木曜日の夜から喉が痛くなりました。金曜日の朝になるとさらに喉の痛みが酷くなっていました。私は、風邪と言ったら喉の痛みから始まるものばかりなので風邪かと思ったのですが、ものすごい悪寒があり、熱を測ってみると38℃近くありました。平熱が35℃台なので驚き、徐々に体の関節も痛み出したので時期的にもインフルエンザだと思いました。お昼頃病院に行きインフルの検査をしましたが陰性で、早すぎたのかもしれないから土曜日の午前に再検査するということで頓服だけ処方してもらいました。金曜日の午後に頓服を服用すると熱も痛みも和らぎ、そのまま土曜日の朝には36℃まで下がり、痛みなども無くなりました。念のため午前中に病院へ行きましたが、症状からインフルではないだろうということで検査もされず帰宅し、今のところ熱も上がらず症状もなく落ち着いています。このような事が初めてだったのですごく不思議で、不安です。同じような事を経験してる方がいらっしゃいましたら、その後大変なことなどならなかったでしょうか?お願いします。

  • 高熱

    先日日曜の午後から突然9度超えの高熱が出て、まだ治りません。耳鼻科に行きましたら、ロキソニンとうがい薬をもらいました。喉もそんなに赤くなってないと。高熱の悪寒以外に特に症状はありません。何の病気でしょうか?土曜日の夜に、息子が私の顎を下からアッパーカットして頭が一瞬クラッとなりましたが、それによる何かでしょうか?内科にも行った方がよいでしょうか? お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 問題:USBにスキャンデータを保存できない
  • 環境:Macで無線接続、電話回線はひかり回線
  • 関連するソフト・アプリなし
回答を見る

専門家に質問してみよう