• ベストアンサー

隣県のテレビ受信

福岡県の、佐賀との県境付近に住んでいます。佐賀県までは平地を車で数分です。 テレビを郵便番号で一発設定すると、佐賀のSTS、NHK佐賀もプリセットされます。 天気が悪いと、STSは画像が乱れたり休止中と表示されたりしますが、そんな時でもNHK佐賀はくっきり映ります。 STSも、天気に関わらず綺麗に見れるようにはできないでしょうか?

noname#212853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

アンテナはどちらを向いているのでしょうか? 以下に 福岡と佐賀の送信所の一覧を掲載します http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/fukuoka_digital.htm http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/saga_digital.htm 通常、異なる二箇所からの電波を安定して受信するためには各々の方向に向けてアンテナを設置し、混合器で両方の電波を一つにまとめてからテレビに送り込むようにします。 もし、一つのアンテナで両県の電波が受信できている場合は 1.質問者殿のお宅が二箇所の送信所のちょうど真ん中にあって、どちらか片方の電波をアンテナの背面で受信している 2.どちらかの送信所の電波が近くの山とか建物に反射したものを偶然に拾っている などのケースが考えられますがこればかりは土地勘のある人が調査しないとなんともいえません。 もし質問者殿の受信環境でまだ受信ブースターをご利用になっておられないのならば、受信ブースターをアンテナと受信機の間に設置すれば悪天候のときの受信がもう少し向上するかもわかりません。 混合器・ブースターの例 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%B7%B7%E5%90%88%E5%99%A8+%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&tag=yahhyd-22&index=electronics&jp-ad-ap=0&hvadid=51177719373&hvdev=c&ref=pd_sl_5pa4m00dn5_b

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaf326
回答No.3

八木アンテナは指向性がありますので、向きが悪いのかもしれませんね。あとは、電波が弱いのであれば、プリアンプで解消できます。 機材で計ってもらって確認してもらえば、すぐに解消できると思いますよ。

• WhatisLOVE
回答No.1

基地局の設定を見直してみたらどうでしょう。 テレビの設置の時、大抵は一番近い基地局が設定されるのですが、それを変えたほうが良く映るときもあるようです。思い切って佐賀側の場所で設定して試すのも手です。 でも変える事で見られなくなる放送局もあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。