• ベストアンサー

MySQLの接続に使う拡張モジュールについて

趣味でwebサイト制作を考えている初心者です。 SQL、PHPともに初めて扱います。 基礎からのMySQLという書籍を購入し、進めていたのですが、 この書籍ではmysql_queryを扱うと書かれていました。 しかし、mysql_queryが非推奨になったと知って、困っております。 質問内容 1. 書籍の通り、mysql_queryを一通り学んだ方がよいでしょうか? 2. その他にPDO、mysqliというものがあるそうですが、扱いやすさに違いなどはありますか? よろしくお願いいたします。

noname#257344
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

1.本番環境用としてはお勧めしませんが、ご自身の勉強用としてならどれで学んでも構いません。 どれで勉強しても基礎となる考え方は同じですから、まずは書籍に従って一通り勉強してみればいいと思います。 2.それぞれに良い所、不便な所がありますが、基本的な動作原理、考え方は同じですから、どれか一つキッチリ勉強すれば他のモノもすぐに使いこなせるようになると思います。

質問者

お礼

基礎を身に着けるためにも、まずは書籍通りに進めてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。