• 締切済み

PHPプログラミング(PHP MySQL)

ホームページと管理画面(複数店舗)で管理画面を変更すると 住所 東京都 更新(変更)     ↓ 住所 千葉  更新(変更) ホームページの指定した部分が変更される この指定をするソース(名前)は、何になりますか? 検索するスベさえ分かりません。 何か先に進めるヒントをお教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 PHPを使い、MySQLのデータベースで複数店舗に管理画面がある場合 (変更できるのは、各店舗の情報です。)

みんなの回答

回答No.1

> ホームページの指定した部分が変更される > この指定をするソース(名前)は、何になりますか? 既存のPHPで作られたWebシステムがあって、これが 実際のサーバー内のどのファイルで動いているのか 調べたいという意味でしょうか? > ホームページと管理画面(複数店舗)で管理画面を変更すると ↑をブラウザで操作しているときに、ブラウザのURL画面を見れば サーバー名や、パスが分かります。 あとは、そのWebサーバーでのDocumentRoot設定を調べれば、 そのDocumentRoot下の上記のパスの位置にphpファイルが見つかります。 さらに php内で requireとかincludeの関数で別のファイルを取り込んで いたら、そのファイルも関係しています。 もしそのファイルがないときはWebサーバーのRewriteエンジン等の機能を使って 別のファイルに転送しているとか、 URLのパスに”~ユーザー名"がある場合は、ユーザーのホームディレクトリのpublic_html下にあるとか バーチャルドメイン設定でDocumentRootを別の場所にしていることもありますので、 丁寧にWebサーバーの設定を調べる必要があります。 なお、Webサーバーの設定自体がどこにあるのかわからないかもしれませんが OSやWebサーバーによって様々ですので、一概には言えませんが Linux系のサーバーでApacheを使っているなら、 /etc/httpd/ や、/etc/apache2/  の下に見つかるでしょう。 また、Webコンテンツ側のディレクトリ内の.htaccessで転送設定していることもあるので 要チェックです。