中学生が電子機器を持っていない理由と説得方法

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、電子機器を持たせてもらえない状況にあります。ゲーム機やスマホなども持ったことがなく、姉に借りてもすぐに取り上げられてしまうため、友達と遊ぶこともできません。クラスや部活の連絡も見落としてしまい、参加できないこともあります。親は高校でバイトして自分で買うように言っていますが、不公平を感じます。姉は電子機器に依存しているため、私も持たせてもらえないのだと思います。しかし、流行を知らないでクラスの中心になることはできません。私にはまだ早いと言われますが、説得する方法はないでしょうか?
  • 中学3年生の私は、電子機器を持てない状況にあります。ゲーム機やスマホを持ったことがなく、友達と遊ぶこともできません。クラスや部活の連絡も見逃してしまい、参加できないことも多くあります。親は高校でバイトして自分で買うように言っていますが、公平さを感じません。姉は電子機器に依存しているため、私も持たせてもらえないのだと思います。しかし、流行を知らないでクラスの中心になることはできません。私にはまだ早いと言われますが、どのように説得すればいいでしょうか?
  • 中学3年生の私は、電子機器を持っていません。ゲーム機やスマホを持ったことがなく、友達と遊ぶこともできません。クラスや部活の連絡も見逃してしまい、参加できないこともあります。親は高校でバイトして自分で買うように言っていますが、不公平さを感じます。姉が電子機器に依存しているので、私も持てないのだと思います。しかし、流行を知らないでクラスの中心になることはできません。私にはまだ早いと言われますが、どのように説得すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子機器を持たせてくれない

中学3年生です。 私は今まで、1度もケータイやスマホなどを持ったことがありません。 それどころか、DSやPSP、Wiiなどのゲーム機もです。 2人姉妹で、姉は上に書いたもの以外にも、いろんなものを持っていますが、私が持っているのはもう誰も持っていないような音楽しか入らない長細い音楽プレイヤーと、CDを聞くスピーカーみたいなものです。 pcも去年からは持っているのですが、2時間内におわらないと1ヶ月以上取り上げられます。(保護者からの規制も強い) 姉はゲーム機などを持っていて、小学校に上がる頃には手元を見ないでうつことができていたそうです。(制限時間も決まっていない) 小学校の頃、どうしてもゲームがやってみたくて姉にDSを借りたのですが、1時間もしないうちに親にばれ、1か月以上取り上げられてしまいました。 姉は、自分のものだったので怒って、それからは1回も貸してくれません。 それで、ゲームがすごく下手で、友達に「いっしょにやろう」とか言われても恥ずかしくて断っています。 学校で、先生に「今日はDVD見るから、(私)さんセッティングお願い」と言われたとき、お手伝い係りだったのにできなくて怒られました。 とても悔しかったです。 クラスや部活のラインにももちろん参加してないので、クラス会や部活の緊急連絡などが届かず、参加できなかったこともあります。 親は、「高校になったらバイトして、自分で買いなさい。」といっていますが、不公平なきがします。 親が、「(姉)は機械に強い。時代にちゃんと適応してる。(私)はそこらへんてんでだめでw」などと親戚に言っていて、は?っておもいました。 姉には小さい頃からたくさん買っていたのです。 おこずかいも、私は中学生からでした。(現在月3千円)お年玉も全額取られます。(貯金) 服も買えず、3年以上つかっているのがほとんどで、見た目も時代遅れです。 部屋もありません。 でも、虐待などではなく、むしろ依存症などをおそれてや、全うに生きて欲しい、という感じです。(逆効果) 何回も頼みましたが、 (私)にはまだ早い。持ってない人も全国にはいっぱいいる。スマホ無くてもクラスの中心であれば皆が教えてくれるでしょ?そうなったら困らないし、そうなって欲しい。流行とかは、どうせすぐ変わるんだから。あなたには必要無い。 などと言って、買ってくれません。 姉が依存症気味なので、余計にです。 流行を知らないでクラスの中心になれるはずありません。 これは、高校でバイトして自分で買うしかないんでしょうか? なんとか説得できる方法はありませんか? まだゆっくりしかうてない、慣れてない状態なので、誤字脱字や読みにくさは目を瞑ってくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222867
noname#222867
回答No.1

姉が依存症気味なので、余計にです。 これやろ ワイも持つのは流れと思うで でも兄弟にスマホ依存みたいなのがおるなら無理や。 成績はどうなんや? 学生は勉強が仕事、大人になったら勉強しろと言われなくなるし学校は来るなとなる。 ラインは依存度が高いから危険やで? それで高校に行けなくなるほど成績落ちたとか数えればきりないほど事例ある。 あとニコ生や、小学校中退とかおるで。 ドローン少年 調べてみ?人生が壊れておる。 モバイル端末とサービスはただじゃない。 最新のスマホは13万円する、YouTuberとかは子供向けなんて考えてない、札束や。 女子供からいかにしてむしり取るか、ゲーム実況もYouTuberもそれしか考えてないで? まさに君のような純粋な子供から人生破綻するまでむしり取るのがモバイルの世界や。 ラインは色々魅力的なサービスや、もちろん金がかかる。 世の中無料なものなんてないで? 玄関におびき寄せて中毒にさせるんや、洗脳やな。 部屋は家庭の事情やろ、考えているはずや。 説得力がほしいなら学年トップ取る、進学校に行く、一番になる。 満点取るなら何しても文句言わんで、あんたの仕事や。

77498864
質問者

お礼

個人的に一番納得できたので、選ばせていただきました。 そうですね。勉強できれば学生のうちは文句言われませんね。 成績は良いほうですが、トップとまではいかないので、あとのテストを、全力でがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それが貴方の親御さんの子育て方針なので仕方がない。 それがいやなら夜学に行くか中卒で就職すれば良いんじゃないでしょうか?

77498864
質問者

お礼

中卒はいやなので、ちゃんと高校に行きたいと思います。 方針、ですか・・・ 自立するまでは、親にしっかりついていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<小学校の頃、どうしてもゲームがやってみたくて そんなの大人になればどこかのホテルにいくだけでも 無料でできますよ。 <流行を知らないでクラスの中心になれるはずありません。 流行なんていうのは人生には何のお得にもなりませんよ 他人の土俵で相撲とったとしても、ご褒美は限られているということです。 <あなたには必要無い。 <などと言って、買ってくれません。 親のいうことは正しいですよ 貴方は大人になったら奴隷のように使われたいですか 他人から罵声あびせられたとしても誰も助けてはもらえませんよ 勉強できないと働くことも困難だし、社会には認められてもらえませんよ クラスでトップになれていないとすればゲ-ムなんていうのは落ちこぼれ の人がすることですよ。

77498864
質問者

お礼

やはり自立できるまでは勉強に専念したほうが良いということですか。 今中3なので、がんばればあと1~2年くらいで何か一つは買えますもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホ

    新高校生になります中3です 僕の家は基本的に高校から新しいスマホを買ってもらって入学までは親のお下がりなどのクソ古い端末で済ますという家庭で姉もいるのですが、姉は勉強もよくできるので中学校卒業したあとはすぐに買ってもらってました。ですが、僕はゲームが好きで受験終わったあとはずっとゲームをやってましたそこで、今の状態でスマホなんて買ったら依存症になると言われて買って貰えません。しかし、受験終わったあとぐらいずっとやらせて欲しいです。心配してるのは分かりますが最近の高校生でオンボロスマホ使ってる人なんていないですし、仲間にも多分されません。これって僕が悪いですかね?そしてどうしたら買ってもらえるでしょう?

  • スマホ依存症の友人のマナー

    スマホ依存症についてみなさんのご意見を伺いたいです。 友人がスマホ依存症でずっとスマホをいじっています。 友人Aはいわゆるブログなどでお金を稼いでいる人で、 3年前くらいに始めたときにはずっとtwitterやfacebookを見ては 何かをピコピコ打ち込んでいました。 ある程度打ち込むとようやくスマホを置いて、会話に参加してきますが、 物の3分もしないうちにまたスマホを覗き込んではピコピコ。 一緒に遊んでいてもみんなで飲んでいてもこの調子で、周りの友人もうんざりしていました。 それまでは、A君は元気がよくて常に会話の中心にいるようなまとめ役だったのに、 こんなに変わってしまったA君にまわりは驚愕しました。 最近は少しだけスマホをいじる頻度はなくなったようですが、結局は依存症です。 正直、3年前の一番ひどかった時期はほとんど会話に参加していないので彼の記憶はほとんど曖昧になっていると思います。一緒に飲みに出かけたけど何の話をしたか誰が参加していたかは覚えていないと思います。 結局、彼はもう呼ばれなくなりました。彼自身もブロガーのイベントなどで忙しいようです。 もう1人スマホ依存の友人B君がいます。 B君はスマホ依存症のA君を見て苦い顔をしていた一人ではあったのですが、 去年くらいからいわゆるスマホのゲームにはまりはじめました。 パズルで攻撃したりするあのゲームです。 どうやら仕事上、付き合いで始めたらしいのですが、B君もみんなで飲んでいるときにも遠慮なくスマホをいじってひたすらゲームをしてます。 話を振っても「うんうん」みたいに適当に頷いてるだけでまったく会話になりません。 本人はちゃんと聞いていると言ってますが、そんな訳がありません。 何度か「ねえ、いい加減にやめてよ」と私が言いましたが、B君は「いいじゃん、ちゃんと話聞いてるんだから」とやめてくれません。 つい先日、B君から「飲もう」と誘いがあり、いつもの4人くらいで飲みに行きました。彼が呼び出したにもかかわらず、彼はずっとゲームをやっていました。あんなに友人との会話時間まで削って熱中していたパズルゲームはとっくに飽きて、今度は新しいRPGのゲームをやっていました。 これって言い換えれば、友人とお酒を飲みに来ているのに目の前でPS VistaとかNintendo 3 DSとかをやっていることと一緒だと思います。 私の考えが古いのでしょうか?人と会っているときにスマホばっかり見ているのは明らかにマナー違反だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

  • 中3息子の困った態度にどうしたらいいか・・・

    中3の息子のことで相談があります。 中学に入学した当時は、自分で選んだ部活の練習に積極的に参加したり、クラスでは同じ小学校からきた友達や新たに仲間になった子たちと普通に接するごく普通の子でした。 それが、1年の3学期頃から(←本人がその頃からと言っている)、部活には時々しか参加せず、クラスでは友達とあまり話をせずにひとりでいることが多くなり(中2はほとんどこんな感じですごした)、 現在は、3年に進級する春休みの部活から1日も部活にでないし、クラスでは休み時間はひとりで自分の席で無表情で(しかも猫背で前かがみになるので余計近づき難い)すごしているという子になってしまいました。 親としては部活に全くでていないのをつい最近知り(本人にこれが発覚する前に尋ねると、たまには休むけど部活にはでていると言っていたのでそれを信じていた。学校からずっと休んでいるという知らせなし)とても驚き、憤りも感じ、複雑な気持ちになりました。 クラスでもひとりでいる状態が1年以上続いていたなんて初耳だったので、それにも驚きました。 本人に部活を欠席するようになった原因を聞くと、部活のメンバーから避けられてたことが原因らしいのですが、それで部活から足が遠のいていった、というのはまだ理解できます。 でも、クラスの仲間と自分から話をしないのは何が原因なのか聞くと、「何を話していいかわからないから自分からは話かけない」というのです。 担任や私からみれば、「話」の内容なんてそこらじゅうにあるし、何でもいいから話せばいい」と思うのですが、本人はどうしていいかわからないようです。さらに、「人に話かけるのに色々考えてめんどくさいなら、ひとりのでぼぉ~っとしている方が楽でいい」と思っているようです。無言の状態に慣れてしまっているようです。 部活と人間関係は悪いですが、授業をさぼるわけではないし、係の仕事はきちんとするらしいです。 家では、オンラインゲームに夢中で黙っていればすごく集中して3時間以上も平気でやったりします。 勉強に集中できるのは30分位だと思います。 自宅では笑いながらいつもと変わらない態度で普通に話しをするので、学校でそういう態度だと初めて知って、すごく驚いています。 この状態が続くのは非常にまずいですし、「担任も親もこうした方がいいよ」とアドバイスしてもその場では「うん、そうだね」とはいうものの、全く行動せず、どうしていいかわかりません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 任天堂!!

    子供がDS等のゲームに夢中になり、いろいろな弊害を感じます。 親がけじめをつけさせろと言われるかも知れませんが、常に注意していくことが難しい面もあります。 またゲームを取り上げてしまうと、友達との付き合いに不具合がでてしまう問題もあります。 自分は任天堂がゲームを作るのをやめてほしいとつくづく思います。 昔は子供の遊びはいろいろな流行があり、いろんな遊びをしたものですが、ここ25年ぐらいはゲーム中心だと思います。 現実的にゲーム中心の流れを変えることはもうできないのでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 子供にDSを買ってあげるべきか?待つべきか?

    我が家の長男は、現在小学1年生です。現在夢中なのは、ポケモンカード、大怪獣バトルカード(ゲームセンター)、そしてDSです。この中でも最近DSがかなり欲しいみたいで、家庭でもDSの話が中心です。最近も『サンタさんに買ってもらうんだ~^^』と言い早々と手紙を書いていました。その手紙を見たら涙が出そうになりました。 私も37歳、小さい頃からゲームがあった時代で育ちましたが、貧乏な家庭でしたので親から買ってもらった事は無く、就職するまで待ち、自分の給料でPS1を買ったものです。だからと言い、買ってあげないと言っている訳ではありません!私も本当は買ってあげたいのですが、高価な物ですし7歳の彼にはまだ早いかな~とも思うのです!田舎の学校なので今の所、クラスでも所持率は低い様です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • テストで順位が低かったら罰ゲームをします。

    中学一年生です。 モチベーションのために友達と誰が1番高得点を取れるか争います。 一人はほかのクラスの同じ部活の女子で、スマホを持っています。 あと一人は私と同じクラスのの男子1人で、その人はスマホを持ってません。 あとは私です。 そして、その中で一番点数が低かったら罰ゲームをします。 皆がやりたくない!頑張ろう! となるような罰ゲームはありますか? NG→ 常識外れな事、学校ではできないことでお願いします。

  • 弟がゲーム依存症になった。

    弟がゲーム依存症です。小2の頃、弟はゲームやったり、学校のタブレットでユーチューブなどを見て(小さい子にタブレット渡すな)、目が悪くなり、近視になりました。そして小3、気づいたら弟は運動音痴で馬鹿になっていました。流石にこれはやばいと思い、没収しましたが、弟はすぐに泣きました(おそらくわざとで、親を呼んで僕が怒られるようにしている)。親は弟をこのままではやばいと思ってなくて、すぐ僕に怒ってきます。こんな弟でもゴミにはなってほしくないんです。弟のゲーム依存症を治す方法はありますか?

  • 不安です

    親から移されて無症状ですがコロナ陽性になって塾の冬期講習にも行けず、でも授業動画だけは大量に溜まっている状態です。 年明けも塾は普通にあるので動画を見る時間があまりとれず、しかも学校の宿題が間違いなく終わらないです。 両親はコロナの症状が出ているので家事を妹と分担しなければいけないですが、私は一年後には受験を控えているのに成績が悪いです。 勉強しないといけないけれど、スマホを持っていないので友達とも連絡できずコロナになったので冬休み中一度も部活に行けず、不安ばかりが溜まっています。 その反動でゲームと推しに逃げています。 ネット依存症もひどくなった気がします。 この悪循環を断ち切るにはどうしたらいいいですか?

  • 小学生とゲーム

    今、息子は5歳です。私と主人はゲームが嫌いで、家にはゲーム類はありません。今流行のカードゲーム(ムシキング)などもさせたことがありません。 でも、小学校に入ったらゲームの出来ない子や、知らない子は仲間外れにされやすいと聞きました。 そのことがすごく不安です。 今のうちから少しでもゲーム(DSやPSP)などに慣れさしておくべきでしょうか? 区内の学校はクラスが2クラスしかなく、最初に友達付き合いをしくじると、後々にもひびくと聞きました。 ゲームで出来る友達と言うのも寂しい気持ちがしますが、今の世の中の流れでは、逆らう事が出来ないのかな?とも思います。 息子は外で大きなお兄ちゃんがゲームをしているのを、興味深げに見ています。 子供にゲームを与えるべきか否か回答宜しくお願いします。

  • いじめられて逃げたのですが・・・・・

    私は京都の高2男です。 高1の時いじめられました。いじめられたというのはおおげさかも知れませんが・・・・・・とりあえず高1の時クラスである人(仮にA)としておきましょう Aが中心となってはみごにあい、クラスで孤立してしまい。先生や親とも相談した結果クラス替えできないんですが、無理に私だけクラスを変えてもらいました。 これで少し気分は楽になったのですが・・・・ 実はそのAがまだ近くにいて(部活)が一緒でどうしようもないのです。 クラスからは逃げたけど部活からも逃げるのもどうかと思い、部活もやめたら、今度は学校を・・・・なんてのも考えられます。 私はこれから具体的にどうしていったらよいのでしょう? なんか精神的にまだ落ちこんで、自分がまだ暗くなって・・・・・・ どうしていったらよいのでしょう?