中学生が電子機器を持っていない理由と説得方法

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、電子機器を持たせてもらえない状況にあります。ゲーム機やスマホなども持ったことがなく、姉に借りてもすぐに取り上げられてしまうため、友達と遊ぶこともできません。クラスや部活の連絡も見落としてしまい、参加できないこともあります。親は高校でバイトして自分で買うように言っていますが、不公平を感じます。姉は電子機器に依存しているため、私も持たせてもらえないのだと思います。しかし、流行を知らないでクラスの中心になることはできません。私にはまだ早いと言われますが、説得する方法はないでしょうか?
  • 中学3年生の私は、電子機器を持てない状況にあります。ゲーム機やスマホを持ったことがなく、友達と遊ぶこともできません。クラスや部活の連絡も見逃してしまい、参加できないことも多くあります。親は高校でバイトして自分で買うように言っていますが、公平さを感じません。姉は電子機器に依存しているため、私も持たせてもらえないのだと思います。しかし、流行を知らないでクラスの中心になることはできません。私にはまだ早いと言われますが、どのように説得すればいいでしょうか?
  • 中学3年生の私は、電子機器を持っていません。ゲーム機やスマホを持ったことがなく、友達と遊ぶこともできません。クラスや部活の連絡も見逃してしまい、参加できないこともあります。親は高校でバイトして自分で買うように言っていますが、不公平さを感じます。姉が電子機器に依存しているので、私も持てないのだと思います。しかし、流行を知らないでクラスの中心になることはできません。私にはまだ早いと言われますが、どのように説得すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子機器を持たせてくれない

中学3年生です。 私は今まで、1度もケータイやスマホなどを持ったことがありません。 それどころか、DSやPSP、Wiiなどのゲーム機もです。 2人姉妹で、姉は上に書いたもの以外にも、いろんなものを持っていますが、私が持っているのはもう誰も持っていないような音楽しか入らない長細い音楽プレイヤーと、CDを聞くスピーカーみたいなものです。 pcも去年からは持っているのですが、2時間内におわらないと1ヶ月以上取り上げられます。(保護者からの規制も強い) 姉はゲーム機などを持っていて、小学校に上がる頃には手元を見ないでうつことができていたそうです。(制限時間も決まっていない) 小学校の頃、どうしてもゲームがやってみたくて姉にDSを借りたのですが、1時間もしないうちに親にばれ、1か月以上取り上げられてしまいました。 姉は、自分のものだったので怒って、それからは1回も貸してくれません。 それで、ゲームがすごく下手で、友達に「いっしょにやろう」とか言われても恥ずかしくて断っています。 学校で、先生に「今日はDVD見るから、(私)さんセッティングお願い」と言われたとき、お手伝い係りだったのにできなくて怒られました。 とても悔しかったです。 クラスや部活のラインにももちろん参加してないので、クラス会や部活の緊急連絡などが届かず、参加できなかったこともあります。 親は、「高校になったらバイトして、自分で買いなさい。」といっていますが、不公平なきがします。 親が、「(姉)は機械に強い。時代にちゃんと適応してる。(私)はそこらへんてんでだめでw」などと親戚に言っていて、は?っておもいました。 姉には小さい頃からたくさん買っていたのです。 おこずかいも、私は中学生からでした。(現在月3千円)お年玉も全額取られます。(貯金) 服も買えず、3年以上つかっているのがほとんどで、見た目も時代遅れです。 部屋もありません。 でも、虐待などではなく、むしろ依存症などをおそれてや、全うに生きて欲しい、という感じです。(逆効果) 何回も頼みましたが、 (私)にはまだ早い。持ってない人も全国にはいっぱいいる。スマホ無くてもクラスの中心であれば皆が教えてくれるでしょ?そうなったら困らないし、そうなって欲しい。流行とかは、どうせすぐ変わるんだから。あなたには必要無い。 などと言って、買ってくれません。 姉が依存症気味なので、余計にです。 流行を知らないでクラスの中心になれるはずありません。 これは、高校でバイトして自分で買うしかないんでしょうか? なんとか説得できる方法はありませんか? まだゆっくりしかうてない、慣れてない状態なので、誤字脱字や読みにくさは目を瞑ってくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222867
noname#222867
回答No.1

姉が依存症気味なので、余計にです。 これやろ ワイも持つのは流れと思うで でも兄弟にスマホ依存みたいなのがおるなら無理や。 成績はどうなんや? 学生は勉強が仕事、大人になったら勉強しろと言われなくなるし学校は来るなとなる。 ラインは依存度が高いから危険やで? それで高校に行けなくなるほど成績落ちたとか数えればきりないほど事例ある。 あとニコ生や、小学校中退とかおるで。 ドローン少年 調べてみ?人生が壊れておる。 モバイル端末とサービスはただじゃない。 最新のスマホは13万円する、YouTuberとかは子供向けなんて考えてない、札束や。 女子供からいかにしてむしり取るか、ゲーム実況もYouTuberもそれしか考えてないで? まさに君のような純粋な子供から人生破綻するまでむしり取るのがモバイルの世界や。 ラインは色々魅力的なサービスや、もちろん金がかかる。 世の中無料なものなんてないで? 玄関におびき寄せて中毒にさせるんや、洗脳やな。 部屋は家庭の事情やろ、考えているはずや。 説得力がほしいなら学年トップ取る、進学校に行く、一番になる。 満点取るなら何しても文句言わんで、あんたの仕事や。

77498864
質問者

お礼

個人的に一番納得できたので、選ばせていただきました。 そうですね。勉強できれば学生のうちは文句言われませんね。 成績は良いほうですが、トップとまではいかないので、あとのテストを、全力でがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それが貴方の親御さんの子育て方針なので仕方がない。 それがいやなら夜学に行くか中卒で就職すれば良いんじゃないでしょうか?

77498864
質問者

お礼

中卒はいやなので、ちゃんと高校に行きたいと思います。 方針、ですか・・・ 自立するまでは、親にしっかりついていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

<小学校の頃、どうしてもゲームがやってみたくて そんなの大人になればどこかのホテルにいくだけでも 無料でできますよ。 <流行を知らないでクラスの中心になれるはずありません。 流行なんていうのは人生には何のお得にもなりませんよ 他人の土俵で相撲とったとしても、ご褒美は限られているということです。 <あなたには必要無い。 <などと言って、買ってくれません。 親のいうことは正しいですよ 貴方は大人になったら奴隷のように使われたいですか 他人から罵声あびせられたとしても誰も助けてはもらえませんよ 勉強できないと働くことも困難だし、社会には認められてもらえませんよ クラスでトップになれていないとすればゲ-ムなんていうのは落ちこぼれ の人がすることですよ。

77498864
質問者

お礼

やはり自立できるまでは勉強に専念したほうが良いということですか。 今中3なので、がんばればあと1~2年くらいで何か一つは買えますもんね。 回答ありがとうございました。