• 締切済み

ファンの騒音について

ファンの音がうるさくてたまりません。 同じタイプの質問をしていた方がたくさんいらしたので、 参考にさせていただきましたが、ファンをかえるにしても、 自分のパソコンにとって、どのメーカーのこれがいい、というのが よく解らないので質問させていただきました。よろしくお願いします。 「バイオJ」PCV-J11V5で Celeron プロセッサー 600MHzです。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

どっちのファンの音でしょうね?CPUファンの音はそんなに気にならないと思いますが、どっちかというとケースの後ろとかについてるファンじゃないですか? とりあえずファンの周辺についてるホコリを取るだけでも静かになる場合があります。 綿棒でゴソゴソやってみてください。

yo-ri312
質問者

お礼

CPUじゃないですか!!そういわれてみれば友人宅で見たCeleron 500MHzのパソコンはかなり静かでした。ディスプレイと一体型だったからかな、と勝手に思ってたのですが・・・。 うるさかったのは始めからですが、とりあえず綿棒でごそごそやってみます。 うるさかったのが、さ・ら・に!うるさくなっているかもしれませんからね。 アドバイスありがとうございました。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.1

セレロンのファンでウルサイですか? もともとついてるのって、冷却効率悪い安物多くて、これらの場合ほとんど低性能なるがゆえに、静か?なんですけど、、。冷却効果あげたやつは凄い音で、しかも高価です。 セレロン600ならそんなにウルサイとは思わないけど、余程安物がついてる?考えられないけど、、、、。 音は電源じゃないですか、結構これはありますけど。これだと始末悪いですね、一度パソコンショップいって、静音グッツ見てくださいな。電源ソックリかえるといっても、SFXという小型の規格だと商品少なく選べないんだよね。 よく雑誌の改造じゃ、電源のファンを止め、独自に大型のファンをつけ、低回転で回したりして、やってるけど、、、。そこまで、やってみる?

yo-ri312
質問者

お礼

電源ですか・・お金の問題もあるし、なにより自分は素人なのでそこまでやれません。 静音グッツみてみますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU交換について教えてください

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在「バイオJ」PCV-J12V5を使用してDTMに ハマっています。そこで、欲しいソフトが出てきたんですけど、動作環境が「pentium(3)500MHz以上」なんです。 「CPU交換するしかない!」と決心したのですが、自分の バイオと相性が合うCPUを付けなきゃいけないですよね。 どうせ交換するならこのバイオに付けられる最速のCPUを 付けたいと思います。どのようなCPUが最適でしょうか?   ↓ちなみに私のバイオのスペックです。 OS……Microsoft Windows Millennium Edition プロセッサー…Celeron プロセッサー 700MHz キャッシュメモリー…1次キャッシュ32KB/2次キャッシュ128KB(CPU内蔵) チップセット…810チップセット 回答よろしくお願い致します。

  • 度々ですが、CPUファンは

    現在のシステムは VAIO PCV-R53 *Windouws XP SP2 *BIOSバージョン:Award Software,ACPI BIOS Revision 4001 *512MB RAM モニターはSONY E200 です。 *Intel Celeron プロセッサ 1.1GHzを PL-370/T Rev.2.1 +Celeron1.4GHzに変えたのですが、 ファンの音が少し気になります。 現在つけているのは、PL-370/T Rev.2.1に付いていたファンでメーカー等はわかりません。 もう一つCeleron1.4GHzに純正で付いてきた、intelの ものです。でも厚さがこちらの方があったので、つけませんでした。 どちらも、性能の調べ方がわからないので、 これから、どちらを使った方がよいのかわかりません。 お奨めはどちらでしょうか?

  • VAIOのファンの音

    VAIOのPCVーJ21ML5を購入したのですが前のPC(NEC)のより、ファンの音が大きいのですが、静かにする方法がないでしょうか?

  • パソコンのファンの騒音について

    パソコンはSony製のVaioでOSはmeを使用しています 1年ほど使っています 買った時はあまり感じなかったのですが、長くインターネットをしているとファンの音が気になるようになりました ブオーと結構一生懸命がんばってくれているようですが、ちょっとやかましい感じです ノートパソコンや昔のワープロ専用機だとほとんど無音なのに、デスクトップはなんでこんなに音がするのか不思議です ファンのところを紙でも貼って閉じてしまおうとも思いましたが、不都合が生じても困るのでそのままにしています 音を簡単に静かにする方法や、今度買うときのために音が静かなメーカーを知っている方があれば教えてください

  • CPUを交換したところファンの音がうるさくなって困っています。

    VAIO PCV-JX10を使っています。 Celeron1.2GHz fsb100Mz から PentiumIII1.4GHz fsb133MHzに交換したのですが、 起動してみたところ、前よりもCPUファン(おそらく)の音がうるさくなってしまいました。 これはCPUを変えたことでファンの回転数があがったからなのでしょうか。 それとも物理的な原因なのか・・・。 BIOSやEVERESTで確認したところ、CPUの温度は40度を超えないくらいの温度だったので、 CPUの温度の上昇が原因ではないような気がするのですが・・・。シリコングリスも塗りましたし。 ファンの回転数が原因だとしたら回転数を下げることはできないのでしょうか。

  • パソコンの騒音

    現在SONYのPCV-L550/BP PentiumIII650MHzを使ってます。限界を感じ始め、買い替えを考えているのですが、最近のパソコンに多く搭載されてるPentium4やペンティアムDは冷却ファンの音や、さらにはHDDの音がうるさいという事が判りました。 今使っているパソコンは、ファンの音も普段(たまに起動時と同じくらいのファンの回りかたするときがありますが)は全く気にならないし、HDDの音も全く気になりません。 現在発売されているパソコンでは本当にそんなにうるさいのか、とても気になります。 ぜひ皆様のご意見お聞かせくださいませ。

  • 電源ファンの交換について

    VAIOのPCV-MX5GK http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MX5GKL5/ というデスクトップのパソコンを使っているのですが、本体の電源をつけている時間が長かったせいか、電源ファンが劣化して、カリカリ音を立てるようになってしまいました。交換をしようと思うのですが、メーカーがどこなのかわかりません。分かる方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか?それか、調べる方法として一番よい方法はどうしたらよいのでしょうか?サポートも期限が切れてしまっているので、困っています。

  • VAIO PCV-502B ファンの音がうるさい

    VAIO PCV-502B ファンの音がうるさいと思いましたので投稿させて頂きました。テレビとパソコンを共有する事でスペース有効利用と思い中古のVAIO PCV-502Bを購入しました。 がしかし、夜中にPCでテレビを見ているとファンの音がうるさくで音声が聞き取れない事があります。 PCの設定でファンをコントロールして静かにテレビを見る事が出来ませんでしょうか? お知恵を宜しくお願いします;。

  • 冷却ファンの騒音で悩んでいます

     組立てキッドを購入して作ったパソコンを使用しています。パソコン本体のメーカーは国外で、良く分かりません。郵送されてきたダンボール箱には中国製と書いてあったのですが。  そこで、パソコンの性能には満足しているのですが、CPUを冷却するファンの音がとてもうるさいです。  当然、必要なものなのですが、静音のものと取り替えたり、ファンの音をセーブするようなソフトがあったりするのでしょうか。  本体を開いてみると、そのファンのメーカーはSANYO DENKIと書いてあったのですけど。  他人のパソコンと比べれば異常に音がうるさいです。  英会話やCDなどの再生時などには支障があります。普通に使用していても嫌になってしまうくらいの騒音です。    ご助言がありましたら、よろしくお願いします。  説明不足でしたら、補足要求をお願いします。

  • PCのファンの騒音を静かにしたいのですが

    昔からMACを使っていたのですが、WINDOWSが仕事で必要になり、eMachinesのJ3022というデスクトップPCを買いました。コストパフォーマンスで選んだのですが、ファンの音がうるさいのが気になります。安いから仕方ないと言ってしまえばそれまでなのですが、ファンだけ静かな物を買ってきて、付け替えることで改善されるのでしょうか? 自作PCの知識がないので、どんなものが良いのかわかりません。また、この手のPCには取り付かないとかそういうことがあるのでしょうか。ソフトで静音化できるという話も聞くのですが、どのくらい効果があるのでしょうか。また、ヒートシンクや超熱伝導部材などを用いて、物理的に放熱性を高めると静かになったりするのでしょうか。あまり中をいじりたくはないので、多少金がかかっても、ファン交換などで効果が高いなら、そうしたいと思っているのですが・・・。 ちなみにCPUはセレロンD350です。