• ベストアンサー

eMMCのノートパソコンを処分する時

ディスクドライブがeMMCのノートパソコンを買いました。 昔ながらのHDDのノートパソコンの場合は、パソコンが壊れた時や処分する時に個人情報を保護するためにHDDを取り外して破壊すれば良かったですが、eMMCの場合はどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#247876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

eMMCだとノートPCのマザーボードに直付けだろうと思うので単独で取り外しが出来ないのでHDDの例に乗っ取ればPCごと破壊ってのが一番確実です。 eMMCはSSDなどと同じフラッシュメモリに属するのでHDDと記録の仕方が違います。ですので一度リカバリしたりeMMCの容量ギリギリまで意味のないデータ(どうでも良い動画などの大きなファイルなどです)を書き込んで消去とかすればまず復元は出来なくなると思います。 面倒ならHDDやSSDのデータを消去をするようなソフトを使って消去する方法を用いるのが良いかも知れません。HDDほど念入りに消去しなくてもフラッシュメモリの場合は大丈夫だとは思います。 ThinkPad Tablet eMMC ドライブ消去ユーティリティ http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds100934 検索してたら出てきました。こんなツールを用意しているメーカーもあるんですね。

質問者

お礼

ありがとうございました