回答者の問題回答に対する質問者の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が通報した問題回答が削除されなかった状況における対応方法をまとめました。
  • 質問者の対応方法は、お礼をせずスルーする、一応のお礼をする、補足欄で補足する、運営側に再度問い合わせる、その他の対応方法があります。
  • お礼をせずスルーするとお礼率が下がる可能性があります。一応のお礼をする場合は、具体的なお礼の内容を考えましょう。補足欄で補足する場合は、問題回答に対する補足内容を明確に伝えましょう。運営側に再度問い合わせる場合は、問題回答の削除理由と根拠を説明しましょう。その他の対応方法は、状況や問題回答の内容によって異なるかもしれません。
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この状況の場合どうしますか?

ある質問者が質問をしたとします。 そこへある回答者が回答してきました。 その回答者の回答内容が問題のある内容の ものでしたので質問者が通報しました。 しかし、通報しても削除されませんでした。 この状況の場合、 1.お礼をせずスルーしたままにする。 (お礼率が下がると思いますけど。) 2.一応のお礼をする。 (どういったお礼を書きますか?) 3.補足欄で補足する。 (どういった補足を書きますか?) 4.運営側に再度、お問い合わせをする。 (違反性があるのに削除されない疑問や根拠を上手く説明できますか?) 5.その他(選択肢以外の対応方法があれば。) 回答、よろしくお願いします。

noname#213029
noname#213029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

2.一応のお礼をする・・・でしょうか。 内容としては、通り一遍の「回答を頂き、ありがとうございました」だけかと思います。 運営が削除しない場合は、運営があまり考えていないケースがあります。 私は逆に削除されたケースに対して、きちんと理論立てて説明を求めたところ、復活したことがありました。 そういう程度かも知れません。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2.一応のお礼をする・・・でしょうか。 そうですか。 ほとんどの方が、そう答えてますね。 >内容としては、通り一遍の「回答を頂き、ありがとうございました」 >だけかと思います。 それが、無難でしょうね。 それ以外の書き方があれば尚良いのですがね。 >運営が削除しない場合は、運営があまり >考えていないケースがあります。 「考えていないケース」とはピンとこないのですが、 どんなケースのことですかね? >私は逆に削除されたケースに対して、 >きちんと理論立てて説明を求めたところ、 >復活したことがありました。 私は、過去の投稿でお礼が一部だけ復活した経験がありますよ。 運営に問い合わせる時に理論立てて説明するんですね。 参考にさせて頂きます。 >そういう程度かも知れません。 解りました、ありがとうございます。

noname#213029
質問者

補足

補足で失礼します。 >運営が削除しない場合は、運営があまり考えていないケースがあります。 >私は逆に削除されたケースに対して、 >きちんと理論立てて説明を求めたところ、復活したことがありました。 「運営があまり考えていないケース」と 「削除されたケースに対して、きちんと理論立てて説明」の 2点を具体的で簡単でよろしいので、ご意見を聞かせて頂けませんか? ご都合の付く時に回答を頂きと思います。 よろしく、お願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

まず2 「ありがとうございました」だけ素っ気なく そして4 >疑問や根拠を上手く説明できますか? ではなく、逆です 「この回答がなぜ削除されないのか、私の納得できる理由を詳しくお願いします」と詰め寄る ですね この前の私の投稿で写メ添付を忘れました 慌ててOKに連絡しましたが、長いことかかってやっと返事が来ました でも、その間にマイページから質問を削除出来ることが判明 該当質問は回答もまだついていなかったので削除しました このシステムを上手く使えるといいですね 個人的感情論ではなく、明らかにおかしい回答・解答は削除する権限を与えて欲しいです ※現段階では自分の質問に対して「通報する」ボタンは押せないですよ?

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず2 >「ありがとうございました」だけ素っ気なく そうですか、「ありがと」ではダメですか? >そして4 >>疑問や根拠を上手く説明できますか?ではなく、逆です 逆と言うと、運営側に、その回答が削除しない、されない 理由や根拠を吐かせるのですか? >「この回答がなぜ削除されないのか、 >私の納得できる理由を詳しくお願いします」と詰め寄るですね ああ、私も何度かそう言って問い合わせたことがありますよ。 「なんたら、こんたらで納得できる説明をしてもらえませんか。」 でしたかね。 意外と運営に削除されない理由を吐かせるのに効果はあったんですね。 >この前の私の投稿で写メ添付を忘れました >慌ててOKに連絡しましたが、長いことかかってやっと返事が来ました >でも、その間にマイページから質問を削除出来ることが判明 >該当質問は回答もまだついていなかったので削除しました >このシステムを上手く使えるといいですね 既に、覚えております。 >個人的感情論ではなく、明らかにおかしい回答・解答は >削除する権限を与えて欲しいです その質問者本人に権限を与えるのですか? 確か、過去にそういった関連質問をしていた ユーザーがいましたけどね。 「社長に聞いて」でも、何人かの質問者達が質問していたような していなかったような。 >※現段階では自分の質問に対して「通報する」ボタンは >押せないですよ? ん? 質問者がその回答者の回答の通報ボタンを押して 通報するという例えなのですが。 ありがとうございました。

noname#213029
質問者

補足

>まず2 >「ありがとうございました」だけ素っ気なく それ以外の簡単な一言の お礼の書き方などはありますかね?

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.7

問題のある内容であれ(文章の読み違えなどで、頓珍漢な回答をされたとしても)「回答いただいた」= お時間を使っていただいた、と考えれば、一応、どころか、それなりに礼を尽くしたお礼は致します。 よって、当方が質問者になった場合、今回の質問者様が感じられた事象に出くわしても当方は「2.」で対応いたします。 もちろん、最終的に運営が「まずいんでないかえ?」というような内容の回答であっても、当方から通報することは致しません。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題のある内容であれ(文章の読み違えなどで、 >頓珍漢な回答をされたとしても)「回答いただいた」= お時間を >使っていただいた、と考えれば、一応、どころか、 >それなりに礼を尽くしたお礼は致します。 的外れな回答なら、それで良いと思いますが、 指摘回答に近い内容のものでもお礼はしますか。 >よって、当方が質問者になった場合、 >今回の質問者様が感じられた事象に出くわしても >当方は「2.」で対応いたします。 そうですか、解りました。 それで、どういったお礼を書きますか? >もちろん、最終的に運営が「まずいんでないかえ?」と >いうような内容の回答であっても、 >当方から通報することは致しません。 誰が通報するかは解りませんよ。 回答者様が通報しなくても。 ありがとうございました。

回答No.6

1.お礼をせずスルーしたままにする。 これは、削除を待っている段階。 2.一応のお礼をする。 ありがたくないのでありがとうは書かない。 本音は、👎(ブーイング)だけど、トラブルは割に合わないのでこれは書かない。 ?だけとか。 3.補足欄で補足する。 トラブルは避けたいので、指摘はしない。 4.運営側に再度、お問い合わせをする。 これはしたく思いますが、一回届け出すると、二回目の届け出はできないと思いました。 5.その他 空白とか、_とか、どうでしょうか。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.お礼をせずスルーしたままにする。 >これは、削除を待っている段階。 いえ、通報したけれど削除されなかった段階の事です。 >2.一応のお礼をする。 >ありがたくないのでありがとうは書かない。 お礼はするが、「ありがとう」とは書かないのですね。 参考にさせて頂きます。 >本音は、👎(ブーイング)だけど、 >トラブルは割に合わないのでこれは書かない。 >?だけとか。 意味不明な記号や句読点等ですか。 意味不明な内容で、お礼だけが削除されそうな 感じがしますね。 >3.補足欄で補足する。 >トラブルは避けたいので、指摘はしない。 指摘ではない補足の書き方などはありますか? >4.運営側に再度、お問い合わせをする。 >これはしたく思いますが、一回届け出すると、 >二回目の届け出はできないと思いました。 通報内容と違った内容のお問い合わせをしないと 取り合ってくれないのか、 何度、問い合わせても無駄のような感じも しないわけでもないですね。 >5.その他 >空白とか、_とか、どうでしょうか。 意味不明なお礼内容と判断されて、 すぐにお礼だけが削除されそうな感じがしますが。 ありがとうございました。

noname#213029
質問者

補足

>2.一応のお礼をする。 >ありがたくないのでありがとうは書かない。 私も本当に、そう思いますよ。 「ありがとう」以外の簡単な 一言お礼みたいな書き方などはありますかね?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

たまに見かけるのは、「・」でお礼?をしてお仕舞い人がいますね。(お礼率は下がらないですね) お礼をするなら、結婚式の挨拶みたいに、「回答者様の益々のご活躍とご健康をお祈りいたしまして、お礼の言葉と代えさせて頂きます。」・・なんてどうでしょう。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たまに見かけるのは、「・」でお礼?をしてお仕舞い人がいますね。 >(お礼率は下がらないですね) 私も過去に「。」だけのお礼を頂いたことがあるのですが、 しばらくして、その回答を確認したらお礼だけ削除されていました。 >お礼をするなら、結婚式の挨拶みたいに、 >「回答者様の益々のご活躍とご健康をお祈りいたしまして、 >お礼の言葉と代えさせて頂きます。」・・なんてどうでしょう。 嫌味なお礼の仕方ですかね。 運営は不快なお礼内容は、相当嫌っているので 即刻、お礼だけが削除されそうな感じがしますね。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 5. 何時もだけど…普通にお礼と補足を買いて、評価も押す。 問題発言の内容のみ無視してスルーします。 たまに…自分で、勝手に脳内変換しています。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5. 何時もだけど…普通にお礼と補足を買いて、評価も押す。 通常はそうでしょうね。 >問題発言の内容のみ無視してスルーします。 それが、無難ではありますね。 しかし、回答内容全てが問題発言ばかりの場合はどうしますか? >たまに…自分で、勝手に脳内変換しています。 是非、勝手な脳内変換の仕方を具体的に教えて頂きたいのですが。 ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

回答に > その回答者の回答内容が問題のある内容の > ものでしたので質問者が通報しました。 > >しかし、通報しても削除されませんでした。 とありますが、単に不愉快な回答であったり、質問者から見て期待する回答と全く逆のことを書いていたとかなのではと思うのですがいかがでしょうか。 質問から見て通常の範囲の回答なのでしょう。 > 2.一応のお礼をする。 ですかね。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単に不愉快な回答であったり、質問者から見て期待する回答と >全く逆のことを書いていたとかなのではと思うのですが >いかがでしょうか。 はい、そうです。 それも想定しての質問です。 >質問から見て通常の範囲の回答なのでしょう。 そうですか、解りました。 >> 2.一応のお礼をする。 >ですかね。 そうですか。 それで、どういったお礼を書きますか? ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.2

5.正式にお礼をする。

noname#213029
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#213029
質問者

補足

>5.正式にお礼をする。 正式なお礼の書き方とは、 どんな書き方をされるのですかね。

noname#212113
noname#212113
回答No.1

2です。 通報しても削除されんかったという事は一般的に見て回答の内容が正当だったと思います。 耳が痛いから消去しようではなく、耳を傾けてみようと思います。 そして、回答が役に立たなくとも自分のために時間を使って書きこんで頂いた事に感謝したいと思います。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2です。 そうですか。 それで、どういったお礼を書きますか? >通報しても削除されんかったという事は一般的に見て >回答の内容が正当だったと思います。 そうとも限らないのでは、指摘回答の可能性もありますしね。 >耳が痛いから消去しようではなく、耳を傾けてみようと思います。 そうですか、否定的な内容の回答にも耳を傾けるとは、 器が大きいですね。 >そして、回答が役に立たなくとも自分のために時間を使って >書きこんで頂いた事に感謝したいと思います。 そうですか。 回答、ありがとうございました。

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