• 締切済み

これは経歴詐称になりますか?とても不安です

これは経歴詐称になりますか? この度転職が決まり、来週から新しい職場で働くことになっています。 本日、面接の際に提出した履歴書のコピーを見返していると、前々職の退職日を間違えて記入していたことに気がつきました。 正確には2015年2月退社なのですが、パソコンのタイプミスか、2015年5月退社と書いてしまっていました。 実は今年の3月1日から5月末までは転職活動を行っていましたので、本来は空白期間なわけです。前職には、今年の6月1日に入社しました。 提出した履歴書のままですと、空白期間なく前職に転職したものだと捉えられてしまいます。 本当に今さらになってこんな情けないミスに気付くなど、恥ずかしい限りですが、 3ヵ月の空白期間を、故意ではないとしても正確に伝えてなかった場合、企業から内定取り消しに合う可能性もありますよね? 正直に謝ることが正しい選択であることは分かっているのですが、すごく苦労して勝ち取った内定のため、できれば揉め事は避けたいです。このまま何事もなく過ぎてくれればとも思ってしまいます…。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?また、企業には全て正直に話しましたか?本当に困り果てているので、どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

悪意は感じられません。単なる入力ミスですし、内定には影響しません。 気になるようなら初出勤日に間違っていた事を伝えましょう。 嘘を隠し通していると今後の業務に支障が出ます。あくまで信用問題です から、素直に訂正を告げる事です。

• tzd78886
回答No.1

間違えたのを気が付かなかったことにして、何か言われたら話すというのも一つのやり方です。年金手帳や雇用保険関係の書類を提出すればいずれにしても分かってしまうでしょうから、それで何か言われなかったら大した事でなかったということです。前職ならともかく、前々職のことなど普通は気にも留めません。