• 締切済み

デバイスマネージャーに「不明なデバイス」が表示

お世話になります。 Windows10にアップグレード後、デバイスマネージャーに「不明なデバイス」が表示されるようなってしまいました。 プロパティから名称を確認すると、「Microsoft ACPI-Compliant System」となっています。Web上で調べたところ、「Intel Smart Connect Technology」ということがわかりました。これはWindows10にアップグレードされる際に自動的に削除されるものです。 デバイスマネージャー上から何度「削除」を行なっても次回起動時に再び「不明なデバイス」と検出されてしまいます。 どのようにすればデバイスマネージャー上から削除できるでしょうか。ご教授のほどお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#250443
noname#250443

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.2

ソニーにそのデバイスドライバがなく、動作に不具合がなければ、無視してもいいのではないかと。 UEFI BIOSで起動設定を最速(Ultra Fastとか)にしてると、ポスト画面が表示されないので、古いデバイスの場合、無効にしてても、不明なデバイスとしてデバイスマネージャーに表示されてます Ultra FastだとWindows10の起動画面ではなく、メーカーロゴのままで起動処理されます。 古めのAMDのマザーボード(2011年製)で、最速起動にしてるとUEFI BIOSでフロッピードライブを無効にしても、初回起動後にデバイスマネージャーで「不明なデバイス」として表示されてます。 でも、再起動すれば消えるし、UEFIの設定で最速起動の「UltraFast」をやめて、「Fast」などに設定すれば無効にしてるフロッピードライブはデバイスマネージャーで表示されなくなります。

noname#250443
質問者

補足

misakiti00 様、ありがとうございます。 カスタマーサポートに問い合わせましたが、あいにく有効な情報は持ち合わせていないということでした。 デバイスマネージャー上に「不明なデバイス」と表示されるのがどうしても気になっていましたが、確かにおっしゃるとおりですね。動作に不具合がなければ無視してもよいのかもしれませんね。

回答No.1

BIOS設定に、Intel Smart Connect Technologyの項目があるはずですので、"Disabled"にしてみてください。 Aptio BIOSの例では、Advancedにあるとおもいます。 BIOSセットアップメニューを起動する方法/終了する方法 (Windows 8.1・Windows 8) http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/bios_setupmenu_win8/index.html

noname#250443
質問者

補足

dark-flint 様、ありがとうございます。 しかしなながら、 BIOSメニューには「Smart Connect Technology」の項目はありませんでした。 Advancedという項目の中に「Intel(R) Virtualization Technology」というものがあり、 [ Disabled ]になっています。

関連するQ&A

  • 不明なデバイス

    富士通のnb50rにwindows7を入れてデバイスマネジャーを見たら ・ATI I/O Communications Processor LPC Controller ・Microsoft ACPI-Compliant System のデバイスをインストールされてなかったので ・この2つのデバイスの役割 ・どこでドライバをダウンロードできるかを教えてください。

  • デバイスマネージャーで「!」

    PCはDELL Inspiron531でVISTAがのっています。 どうもVISTAになじめなく、XPproを入れました。 ところが、デバイスマネージャーに2個「!」があります。 いろいろ検索しましたが、結局よくわかりません。 1箇所目は、「ほかのPCI Bridge デバイス」で  デバイスの種類---その他のデバイス  製造元---不明  場所---PCIバス0、デバイス7、機能0 2箇所目は、「不明なデバイス」で、  デバイスの種類---その他のデバイス  製造元---不明  場所---Microsoft ACPI-Compliant System DELLのサイトでInspiron531のXP用ドライバーは落として、 インストールしたつもりです。 よろしくお願いします。

  • 不明なデバイス???

    VistaからXPにダウングレードをしました。 しかしデバイスドライバー上でその他のデバイスから不明なデバイスが2つ表示されました。 詳細は以下のとおりです。 1、Intel(R) 82801GBM (ICH7-M/U) LPC Interface Controller - 27B9 2、Microsoft ACPI-Compliant System 使用しているPCは、Fujitsu FMV - BIBLO NF70Wです。 ネットからドライバーを探しましたがうまく見つける事が出来ませんでした。過去にこのような経験をお持ちの方で解決策などご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不明なデバイス

    数日前から起動する度に不明なデバイスが2回出て困っています 繋げてる物も全て今まで通りに使用でき、特に支障は出てませんが デバイスマネージャを見ても2個不明なデバイスがあります。 周辺機器なども追加したわけでもないです。念の為周辺機器 を全て外しカード類等も外し最小限で起動してみましたが やっぱり出てきます。 不明なデバイスのプロパティでは場所:PCIバスとなっていて PCIで使用してるのはLANカードですが外しても出てきます 詳細のデバイスインスタンスIDではACPI\PNP0401\1とACPI\PNP0501\1 となっています。

  • ACPI-Compliant について

    Microsoft ACPI-Compliant System について SOTECを中古で購入しドライバをインストール しているのですが、デバイスマネージャーで不明なデバイスが表示されております。 詳細を見ると場所 Microsoft ACPI-Compliant System と表示されています。 ドライバは何をインストールすれば宜しいのでしょうか。

  • デバイスマネージャーの不明なデバイスについて

    デバイスマネージャーのその他のデバイスと不明なデバイスに黄色のはてなマークがついています。右クリックでプロパティをひらいたら、ドライバがインストールされてないようです。場所のところには“Intel(R) 82801CAM LPC Interface Controller - 248C”と書いてあります。また、デバイスの状態のところには“このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)”と書いてあります。どのようなドライバが必要でしょうか? 機種はFMV-686NUを使っていて、WinXPを新規にインストールして使用しています。お解りの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • デバイスマネージャ 不明なデバイス

    WindowsMEの上にWindows2000をのせたのですが(社内LANの都合にて)パソコンのデバイスマネージャのところのその他のデバイスで不明なデバイスが出てきました。プロパティの場所のところで「Intel(r)82440MX PCI to ISA Bridge」となっておりますが解決するにはどのようにしたらよろしいですか。 機種はFUJITSU FMV-BIBRO NE7/850Hでドライバ類は付属のCD-ROMをなくしてしまったのでFUJITSU HPから ダウンロードしました。

  • ディバイス・ドライバの問題

    その他のディバイスのところに?マークがあるものが3つあります。 Microsoft ACPI-Compliant System Microsoft ACPI-Compliant System ↑同じものが2つで、2つ目は「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 Intel(R) 82801DBM LPC Interface Controller - 24CC 一番目と三番目は このデバイスのドライバがインストールされていません。 と表示されています。なんのドライバかがわかりません。 一様可能性があるCD-ROMなどで試してみましたがだめでした。 どうすれば良いのでしょうか? 解りにくいですが宜しくお願いします。 PC:TOSHIBA dynabook satellite J11 OS WindowsXP Home 宜しくお願いします。

  • デバイスマネージャーを弄ってしまい・・・

    OSはXPです。 デバイスマネージャーのコンピューターで【ACPIマルチプロセッサーPC】を【ACPI (Advanced Configuration and Power Interface) PC】に切り替えて再起動しました。 起動直後、アンチソフト等の更新不良みたいな今までになかった事が起こり少し重く感じたので、【標準PC】に切り替えして再起動しました。 起動後、2分程度経った時。 「ハードウェアの設定を変更するためには再起動が必要です。再起動しますか?」と言うさっき再起動したばかりなのに・・・。 と思いながらも再起動しました。 毎回出てたんですけど、今回の2回目は意味不明な再起動だったんです。 起動後、現在【標準PC】なっているのを【ACPIマルチプロセッサーPC】に戻そうかと思い。デバイスマネジャーのコンピューターを見てみると2個同じ名前があり1個は右クリックで削除できるのともう1個は削除できないものがありました。 同じのは2個も必要ないと思い1個削除しました。 そこまではいいんですが、肝心の【ACPIマルチプロセッサーPC】がなくなっちゃってて、【ACPI (Advanced Configuration and Power Interface) PC】もなくなっちゃったんです。 ついでに、スタート→終了→スタンバイもクリックできないようになっちゃってるんです。 色々調べたんですが、元に戻す方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャに関して

    デバイスマネージャを眺めていて思ったのですが、いまいち用途が不明な項目がいくつかあります。 -IDE ATA/ATAPIコントローラ 標準デュアルチャネルPCI IDE コントローラ -コンピュータ ACPIマルチプロセッサPC CPUの項目があるにも関わらず。分けている理由。 ACPIはハイバネ対応?よくわかりません。 -ヒューマンインターフェイスデバイス HID準拠コンシューマ制御デバイス なんのこっちゃ。ヒューマンインタフェイスデバイスってのはキーボードやマウス等も含まれるはず。 だのにキーボードやマウスは別枠。 -プロセッサ Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.60GHz 同じ物が二個表示。 うちの環境はユニプロセッサ。 これも意味不明。 といった感じでざっと挙げたものの意味がいまいちわかりません。 お詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。