• 締切済み

東北地方の紅葉

いつくらいでしょうか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

http://www.nihon-kankou.or.jp/kouyou/ このサイトで殆どわかると思います。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

東北地方代表的なところで。 八甲田山 9月下旬~10月下旬 十和田湖 10月中旬~10月下旬 弘前公園 10月中旬~11月上旬 奥入瀬渓流 10月下旬~11月上旬 八幡平(岩手・秋田) 9月下旬~10月中旬 中尊寺(世界遺産) 10月中旬~11月中旬 猊鼻渓 10月中旬~11月上旬 厳美渓 10月下旬~11月中旬 須川高原 9月下旬~10月中旬 蔵王温泉 9月下旬~10月下旬 山寺(立石寺) 10月下旬~11月上旬 田沢湖周辺 10月下旬~11月初旬 角館 10月下旬~11月上旬 鳥海山(秋田) 9月下旬~10月中旬 小安峡 10月中旬~11月上旬 蔵王エコーライン(澄川渓谷) 9月下旬~11月上旬 鳴子峡 10月下旬~11月上旬 松島(日本三景)エリア 10月下旬~11月下旬 秋保大滝・秋保大滝植物園 10月下旬~11月上旬 栗駒山 9月中旬~10月中旬 阿武隈ライン舟下り 10月下旬~11月中旬 磐梯山ゴールドライン 紅葉の見ごろ時期:10月中旬~11月上旬 磐梯吾妻レークライン 紅葉の見ごろ時期:10月中旬~11月上旬 磐梯吾妻スカイライン 紅葉の見ごろ時期:9月下旬~10月中旬 磐梯高原 紅葉の見ごろ時期:10月中旬~10月下旬

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

関東や中部が11月くらいなので、東北であればそろそろかもしれません。 ウェザーニュースの紅葉に関する地図のURLをはります。

参考URL:
http://weathernews.jp/koyo/
sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 東北地方と言っても北は青森県から南は福島県までと広範囲ですし、標高の高い山間部と標高の低い平野部や海岸線近くでは気温が違いますので紅葉の見頃も違いますが、私の母親の出身地になる福島県の会津地方にある会津磐梯山の紅葉は例年では正に今頃の10月下旬が見頃です。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • irohas30
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

東北のどの地域かでも変わってくるかもしれませんが、宮城、山形は今見ごろですよ。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東北地方で紅葉がきれいに見えるキャンプ場

    東北地方、得に宮城県を中心とした南部で紅葉がきれいなキャンプ場(オートキャンプ場)を探しています。サイトはフリー、区画どちらでもいいのですが、比較的安め(大人二人で1泊2000円以下)のキャンプ場がいいです。よろしくお願いします。

  • 東北の紅葉

    11/17日に東京から仙台に夕食を食べに行こうと 思っています。途中で紅葉を見たいのですが、 お勧めのドライブコースを教えて下さい。 仙台着は19時頃、東京着は26時頃と考えています。 ちなみに塩もみじラインの紅葉の見ごろは 終わってしまったでしょうか?

  • 東北地方

    盛岡・仙台あたりに旅行に行きたいと思います (出発は都内からです。車です。) 時期は8月を予定しています。 観光・温泉・食べ物屋さんなど どんなプチ情報でも結構です。 お勧めスポットを教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 東北地方について

    こんにちは。 私は関西人で、現在、主人の仕事の関係で東北のとある県に住んでいます。東北の前は東京に住んでいたのですが、その頃はよく知人からも連絡がきていたり、遊ぶ計画もよく出ていたのです。今は友人知人たちも遊ぶ計画すらしてこないどころか、親さえ一度も来たことがありません・・・中距離の東京の知人でさえ誰も来ない・・・どうも東北はあまり行きたくないようです。 そこで質問なのですが、 みなさんは東北は好き?嫌い? 東北に住みたいと思いますか?住むならどの県がいいですか? 逆に東北に行きたくない(住みたくない)方はどうしてでしょうか? 他にもオススメのスポットや食べ物、東北ならではのものなど、イメージや実体験なども含めて、東北について教えて下さい。ちなみに私はちょっと住みにくいとこもあるかなぁ(気候や土地柄も含め)。でも決して嫌いではないですし、住めば都なところもありました^^ また近いうちに関西に転居なんですが、その前に東北について聞いてみたいなぁと思いまして。 よろしければお答え下さい。

  • 東北地方

    関西在住者です。 来週、岩手、仙台方面に1週間出張で行きます。 この時期コートは着て行った方がよいでしょうか?

  • 東北地方で探しています。

    今仙台に住んでいる者なのですが、夏休みに30人くらいで行く旅行の幹事を任されました。 しかしあまり東北地方のことをよく知らないので場所探しに苦戦しています…旅行に行く場所の条件として、 (1)釣りができる(できれば渓流釣り) (2)仙台から車で行ける (3)魚料理が食べられる (4)海にも行ける という条件が出ています。(1)→(4)の順番で重要度が高いです。 かなりわがままな質問ですが、少しでも思いつく場所があれば是非よろしくお願いします。

  • 東北地方は北東地方では?

    東北に暮らしています老人です 昔、娘に「東北地方ってよく言ってるけど、東北ってないよネ、北東じゃないの?」 この回答が出来ませんでした、方位みてもやはり、ここは「北東地方」です、 何故、こうなってのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

  • 東北地方と中国地方では・・・

    よく仙台市と広島市はよく比較されますが、 東北地方全体と中国地方全体では、 一般的に見ると、どちらが栄えているのでしょうか? 私はずっと工業生産額からして中国地方だと思っていたのですが、 周囲の人たちは、東北地方だといいます。 いろいろな視点からの意見をお願いします。

  • 中部地方の紅葉のいいところ

    サイトとかの紹介ではなく、個人的によかった~と思い出のあるところを教えてください。 できれば、東は信州、西は京都くらいまでの範囲でお願いします。 あんまりゲキコミではなく、穴場的な・・でもいいよ!!みたいなところがいいです。 車でも電車ででも・・ 個人的には 愛知県の紅葉の名所といえば香嵐渓が有名なのですが、ここはシーズン中は行くも帰るも大渋滞です。 で、これを避けるために香嵐渓の北方面の山道をウロウロしたとき山肌のもみじやらかえでやらが赤や黄色に染まってとってもキレイだったのが記憶に残っています。 落葉樹の森や林でないとだめってことかな・・・ 杉林の山では紅葉は望めないですものね。 この道がいいよ!ってなのもお願いします。

  • 東海地方の紅葉

    こんにちわ^^ 愛知(三河)在住の25歳(男)です。 11/20に女友達と二人で紅葉狩りに行くことになったんですが、今週くらいか急激に 寒くなってきたので、紅葉の見頃が終わってしまわないか心配です。 候補として御在所ロープウェイ(三重)か養老公園(岐阜)に行こうと思ってますが、 この二つの情報を詳しく知ってる人がいたら教えて頂けませんか。 知りたいことは ・今年の11/20でも見頃なのか ・現地と交通の混み具合 ・現地で紅葉以外のお奨めスポット ・両方行った事ある人は、どちらがお奨め ・上げた二つ以外でお奨めあったら教えて下さい 愛知県なら香嵐渓に行けば良いのですが、何せ渋滞がすごいのと見に行ったことが あるので今回はパスしました(見に行った事無い人は、一度はお奨めです) よろしくお願いします。