• 締切済み

人の鉄道模型に指摘をしてくる人って

一体全体なんなのでしょうか? みなさんの周りにいますか?指摘厨?とか言うらしいのですが、後輩が以前コンテナの配置が違うとレイアウト外の人に指摘をされたそうです。 私は出会ったことがなかったのですが先日EF66-0で24系を牽引していたところいきなり知らない人(同じ店で何度か目撃していたので存在は知っていた)にそのロクロクは貨物を牽引します。と言われました。しかし私のEF66はJRの特急牽引機で貨物は引かなかったのではと言うとそうですかと首をかしげながら静かに…次にEF210-300でゆとりを牽引するとなんで210がとちょっとバカにしたように独り言をぶつぶつ言っていました。 あまり批判ばかりしたくないのですが、指摘しないときは見学している一般の親子連れに走っている車両はなんだと教え(だいたい間違っている)言われてもないのに自分の模型をバックからだし見せとやや引かれていました。 私自身貨物機関車で客車を牽引したりしており、模型は自己満足してナンボの世界だと思っています。 みなさんはお店で走らせていて指摘されたことありますか? ちなみに近々トワイライト牽引用に510銀とEH800を導入予定です。

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.5

一つの自慢ですね。 実物と同じ編成出ないと気がすまない性格の人ですね。 わたしも親子で鉄道模型しますが、 編成にはこだわりません

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

僕の行く店では居ませんが、うざそうですね。模型が何ぞやってことを分かってない。何やかんや言われても、「実際とは違うけど、模型でしかできないでしょ?」でいいんじゃないかな。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

>模型は自己満足してナンボの世界だと思っています。 でしょ?だよね?! であるなら気にしなきゃいいんじゃないのかな。 言い返したいのであれば、 「同じようにして何が面白いの? 個性なくてつまんないですよ。」 「人の物にケチつけるなら自分で納得出来るのを 作ったら良いですよ^^」等と笑顔で言えば良いと思うよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

EF66は「生まれは貨物機」ですから、登場当初は客車は牽引して なかったんですよ。緑色のコンテナや、白い冷蔵レサを連ねた貨物 の方が本業なので「ひさしの無い原型機」が24系を牽引していると、 う~みゅ・・・と唸ることになります。 (EF66-901はひさしの無いままブルトレを牽引していましたし、 他にもひさしの着く前&原型パンタのままブルトレを引いてたカマ はあったように思いますので) とはいえ、鉄道模型は曲線半径がスケールとは全く違ううえに、 ゲージの幅やフランジの高さ、更に言えば曲線のカントなどが全く 違うので、そもそも「事実とそろえる必要」は全くない世界です。 だいたいEF65-500に20系15両なんて牽引させたら、曲線で脱線 したり、抵抗で極端に速度が落ちたりしますもん。 ですので、別に「気分」で編成させればいいんですけどね。実際に は無かった編成で走らせるのも(西武E851に24系を牽引させるとか) 模型の醍醐味だと思いますし。 ただ、「事実と違うかどうか」は知ってても良いことだとは思います。 私も変な編成を得々と走らせていると(EF800はトワイライトを牽引 した事実はありません)、突っ込みたくなりますから。

回答No.1

いますね。そういう人。だいたい自分が一番良く知っていて偉いと思っている。 鉄道模型は、鉄道その物は今もありますし、写実的要素が求められるのかも知れません。 私は模型も一種の芸術の一部と考えていますから、感性は人の自由だと思っています。 でも鉄道模型の場合、建築方面と関わる様な物は別だと考えます。子供さんを楽しませるなら難しい話をしても楽しくはないですね。上手な人程楽しんで感性で作品を仕上げているようです。 知り合いが模型趣味ですが、初めから上手いと言われて教わったことがあるとか!そんな誰でもモーツァルトになれたらいいですね。そんな人は放っておきましょう。

関連するQ&A

  • 寝台特急の引退後

    昨日近所の機関区付近で青いEF66(横からだったのでおそらく)が貨物を牽引してました。EF66ってブルートレインではやぶさとかさくらなんかで客車を牽引してたと思うのですが、いま貨物を牽引している車両たちはブルートレインを引退した車両でしょうか?それとも元々貨物専用の車両なんでしょうか? もし引退後貨物を牽引しているならトワイライトエクスプレスも引退後は 貨物牽引なんですかね。 どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • DCC制御模型とカンタムサウンド模型の重連

    16番の模型を楽しんでいます。 元々はNゲージから入ったこともあり、制御方式はDC制御でしたが、カンタムサウンドを搭載した天賞堂製のEF58を入手したことを切っ掛けに、サウンドのある車両を走らせるようになってきました。 走行線路が短いため編成長が長くなる電車には手を出さず、貨物列車と客車をやっています。基本的には今は廃止された列車を中心にやっています。 その一つとして、北斗星とトワイライトエクスプレスを再現していますが、この牽引機も当然のこと再現したいと考えます。 トワイライトエクスプレスの本州牽引の再現はDC制御ではありますが、TOMIXのEF81 トワイライト色を使用、北斗星の本州部分と北海道区間の牽引は、DCC制御のKATOのEF510と、DD51で再現しています。 最近、天賞堂のカンタムサウンドDD51を、最初はお召機の842号機、そして中古でですがDD51北斗星仕様を手に入れました。 サウンドの再現性は、天賞堂の方が現実的であったので、出来れば天賞堂のDD51北斗星仕様をもう1両手に入れたいのですが、最新ロットではもう店頭在庫が無い上、廃止間近故に中古市場にもほとんど出ません。 そこで考えたのが、基本的に運転はDCCで運転しているので、カトー製のDCC制御模型と天賞堂製のカンタムサウンド機を、重連使用出来ないか、という事です。 カトー製のDCC制御器DCS50Kにある重連制御の「MU」で機能的には制御可能ですが、元々カンタムサウンド制御の車両とDCC制御の車両を重連で制御して協調運転させて、機械的に問題(故障発生など)が出ないかが不安です。 もし試した方、実際に行っている方がおられたら、ご教授ください。

  • 鉄道写真(リバーサル・マウント)の整理方法

    皆様、こんにちは。 現在まで鉄道写真をリバーサルフィルムで撮影しております。 マウントの整理方法として、鉄道会社別(JRは即形式別)、そして形式別にアルバムに分けて整理をしているのですが、客車(寝台列車やジョイフルトレイン)についての整理方法を考えております。 ご存知の通り、客車は機関車が牽引します。これを上記の区分に当てはめると機関車別に区分するのか、それとも客車別に整理をするのか。前を取るのか後ろを取るのかということですが、例えば引退した「ゆとり」については、機関車別とするとEF58、EF65・・・となり散在してしまいます。客車「ゆとり」で整理すると機関車で区別できなくなります。 本当にくだらない質問ですが、皆様は、どのように整理をされていらっしゃるのでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • この貨物列車は何レですか?

    あおなみ線の名古屋駅を21時15分頃に岐阜方面に通過していくコンテナ貨物列車は何レですか? EF66牽引でした。

  • 皆さんのNゲージでのブルトレ牽引機について

    ブルートレイン初心者で友人から譲渡してもらった24系6両で遊んでいます。元がジャンク品なんで編成もバラバラで、牽引機も貨物で使ってるEF210とか同じく貨物で使ってるEF63(すでに使い方間違ってますが)とかDD51でやっています。 EF63は目を細めて遠くから見ればそれっぽく見えDDもいいのですが、DDが調子が悪いのとそろそろブルトレ専用機が欲しいと思います。 ブルトレの本なんかみて調べてますがEF~やらED~やらいろいろありますね。正直お金ないんでジャンク品で1両にしたいのですが、皆さんはどんなの使ってますか? 模型ならではの楽しみ方もありますがやっぱり正規のも欲しいですしオススメとかこれ割と使ってるよって言うのあればよろしくお願いします。

  • 鉄道模型の売却 ヤフオクでの価格設定

     私は、鉄道模型趣味からの完全撤退することになり、中古の模型資産の清算をすすめております。 ヤフーオークションを中心に売却をすることにしたのですが、最低落札価格や即決価格の決定に 悩んでおります。アドバイスをください。また、売却額の概算を教えていただけたら幸いです。 売却資金は学費に充てます。 売却予定品は、 <電車・ディーゼルカー> ・683系サンダーバード 9両 KATO LED室内灯付き ・683系北越急行車   9両 KATO 未走行 ・383系しなの       6両 KATO LED室内灯付き ・885系白いソニック   6両 KATO LED室内灯付き・未走行 ・221系          6両 KATO  ・223系2000番台    8両 KATO 未走行  ・キハ85系 ひだ    5両 KATO  <客車> ・トワイライトEXP      計12両 TOMIX LED室内灯付き ・北斗星(JR北海道編成) 計12両 TOMIX  ・24系25型100 銀帯    計10両 TOMIX <機関車> ・EF81 北斗星   TOMIX ・EF81 400 関門  TOMIX ・EF66 ブルトレ仕様 TOMIX ・ED79  TOMIX ・ED76  TOMIX ・DD51 北海道色 TOMIX <レールセット>*すべてTOMIX ・ベーシックセットSD ブルートレイン ・待避線セット ・立体交差セット ・複線化セット ・カーブポイントセット <パワーユニット>*すべてTOMIX ・N-1001-CL ×2 あとストラクチャー・単品レール若干です。

  • Nゲージについて

    最近Nゲージを始めて先日EF81トワイライト色を購入しました。ジャンク品だったので先頭車両のみで、今後貨物列車のコキを牽引させたいと思っていて値段を調べたのですが…高くないですか?ある程度の覚悟はしていたのですが予想よりも高く少し驚きました。よくyoutubeで大量のコキを牽引している動画などを見ますが、皆さん車両を 買うとき1度にどれくらいのお金がかかりますか?特に貨物列車を購入する際だいたいいくらくらいかけてますか?いつかは走らせたいのでそれまでコツコツ買うと思いますが、他にも欲しい車両もあるので気になります。 体験談など教えてもらえるとありがたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 鉄道模型をやっている人ってどう思いますか?

    鉄道模型をやっている人ってどう思いますか? (1)熱中できる趣味があっていいと思う (2)富裕層に趣味だと思う (3)なんとなくキモイ (4)幼稚だと思う (5)やってはいないが興味はある でも家族、特に奥さんが理解してくれない。 (7)その他 私は(1)と(2)と(6)です。 熱中できる趣味があるっていいと思います。 でも鉄道模型って幼稚って言う人も多いんです。 皆さんは意見はどうですか?

  • 本物の鉄道から鉄道模型にはまる人も多いと思いますが

    本物の鉄道車両を見ているうちに鉄道模型にはまってゆく鉄道ファンは多いと思います。 鉄道模型のうちNゲージのマイクロエースという模型会社などは膨大な種類の車両を製品化してて 驚くことがあります。それらのNゲージを次々集めだしたら、気が付けばNゲージの模型車両が1000両~1万両ということもありえそうですがそうでもないものでしょうか。 模型をやっている人って多数の車両を持っている人が多いと思いますか。それとも何両か買えば満足してそれ以上は買わないものだと思いますか。(模型ファンでなくても憶測での回答も可です。)

  • 鉄道模型をはじめたいのですが・・・

    鉄道模型をはじめようと思っているのですが TOMIXとKATOどちらがよいですか? ちなみに基本セット(車両やレールや制御機器が一緒)を買おうと思っています。