• 締切済み

人の鉄道模型に指摘をしてくる人って

一体全体なんなのでしょうか? みなさんの周りにいますか?指摘厨?とか言うらしいのですが、後輩が以前コンテナの配置が違うとレイアウト外の人に指摘をされたそうです。 私は出会ったことがなかったのですが先日EF66-0で24系を牽引していたところいきなり知らない人(同じ店で何度か目撃していたので存在は知っていた)にそのロクロクは貨物を牽引します。と言われました。しかし私のEF66はJRの特急牽引機で貨物は引かなかったのではと言うとそうですかと首をかしげながら静かに…次にEF210-300でゆとりを牽引するとなんで210がとちょっとバカにしたように独り言をぶつぶつ言っていました。 あまり批判ばかりしたくないのですが、指摘しないときは見学している一般の親子連れに走っている車両はなんだと教え(だいたい間違っている)言われてもないのに自分の模型をバックからだし見せとやや引かれていました。 私自身貨物機関車で客車を牽引したりしており、模型は自己満足してナンボの世界だと思っています。 みなさんはお店で走らせていて指摘されたことありますか? ちなみに近々トワイライト牽引用に510銀とEH800を導入予定です。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• D-51abcd
回答No.5

一つの自慢ですね。 実物と同じ編成出ないと気がすまない性格の人ですね。 わたしも親子で鉄道模型しますが、 編成にはこだわりません

• gongorogon
回答No.4

僕の行く店では居ませんが、うざそうですね。模型が何ぞやってことを分かってない。何やかんや言われても、「実際とは違うけど、模型でしかできないでしょ?」でいいんじゃないかな。

• ta_kuchan
回答No.3

>模型は自己満足してナンボの世界だと思っています。 でしょ?だよね?! であるなら気にしなきゃいいんじゃないのかな。 言い返したいのであれば、 「同じようにして何が面白いの? 個性なくてつまんないですよ。」 「人の物にケチつけるなら自分で納得出来るのを 作ったら良いですよ^^」等と笑顔で言えば良いと思うよ。

• FEX2053
回答No.2

EF66は「生まれは貨物機」ですから、登場当初は客車は牽引して なかったんですよ。緑色のコンテナや、白い冷蔵レサを連ねた貨物 の方が本業なので「ひさしの無い原型機」が24系を牽引していると、 う~みゅ・・・と唸ることになります。 (EF66-901はひさしの無いままブルトレを牽引していましたし、 他にもひさしの着く前&原型パンタのままブルトレを引いてたカマ はあったように思いますので) とはいえ、鉄道模型は曲線半径がスケールとは全く違ううえに、 ゲージの幅やフランジの高さ、更に言えば曲線のカントなどが全く 違うので、そもそも「事実とそろえる必要」は全くない世界です。 だいたいEF65-500に20系15両なんて牽引させたら、曲線で脱線 したり、抵抗で極端に速度が落ちたりしますもん。 ですので、別に「気分」で編成させればいいんですけどね。実際に は無かった編成で走らせるのも(西武E851に24系を牽引させるとか) 模型の醍醐味だと思いますし。 ただ、「事実と違うかどうか」は知ってても良いことだとは思います。 私も変な編成を得々と走らせていると(EF800はトワイライトを牽引 した事実はありません)、突っ込みたくなりますから。

回答No.1

いますね。そういう人。だいたい自分が一番良く知っていて偉いと思っている。 鉄道模型は、鉄道その物は今もありますし、写実的要素が求められるのかも知れません。 私は模型も一種の芸術の一部と考えていますから、感性は人の自由だと思っています。 でも鉄道模型の場合、建築方面と関わる様な物は別だと考えます。子供さんを楽しませるなら難しい話をしても楽しくはないですね。上手な人程楽しんで感性で作品を仕上げているようです。 知り合いが模型趣味ですが、初めから上手いと言われて教わったことがあるとか!そんな誰でもモーツァルトになれたらいいですね。そんな人は放っておきましょう。