• ベストアンサー

旅行は期待しすぎると期待はずれに終わる?

旅行は期待しすぎると期待はずれに終わることが多いのでしょうか?どういう気持ちで行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 とても良い質問です。 こんな名言を読んだことがあります。 『私たちはいつ行ったのかなんて覚えてはいない。 時にはそこへ行ったのかも忘れることすらある。 しかし誰と行ったのかは絶対に忘れない。』 『旅は道連れ』とは良く言ったもの。  旅行は誰と行くかで半分決まります。 良いお仲間を作ること。 旅先で良いお友達が出来ること。 お世話をして呉れる旅行社によってパーティの作り方が違います。 最近テレビで話題になっている某旅行社さんはお互い同士の付き合い方の作り方が上手だと感じました。  一般論ですが我々日本人はシャイで他人に干渉しない。 それは良い国民性ですが、旅行でそういう方と一緒だと正直つまらない。 中に面白い方がいるとそこに輪が出来て会話が弾むものです。  私は仕事も含めると世界50ヶ国を訪問しました。 ですから海外に興味はそんなにありません。 しかしご一緒する方のお話を聞くのが楽しい。 聞いているだけで、そこへ行った気になる。  退職してからの海外旅行は妻と一緒です。 ふたりで今でも昔行ったところの思い出を語り合います。 何年経ってもその思い出は消えません。 失敗話の方が楽しい。 話が膨らんでいつまでも終ることがありません。  『何処へ行ったのか。 いつ行ったのかは忘れることがある。 しかし誰と行ったのかは絶対に忘れない。』 それが旅行と言うものなのです。 

noneya8
質問者

お礼

人も重要な要素なんですね。

その他の回答 (4)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

ピンとくる質問ですね。 旅行には、 1. 行く前 2. 旅行中 3. 帰ってから の3段階ありますが、私は1. が結構面倒くさく調査不十分、2. は疲れてたり期待はずれだったり、でも3. で思い出してみれば楽しかったと思えれば、一生もんなので勝ちと思います。 そうやって考えると、人に勧められたりランキングが高いと高い場所じゃなくて、自分が強く行きたいと思ったところに言ったという満足感があとからジワーっと来ているような気がします。

noneya8
質問者

お礼

3段階に分けて考えれるんですね。期待するのは1の段階でしょうね。

回答No.4

期待しすぎないように「けっこうチープなんだろうな」って思いながら行くことはたまにあります(笑)

noneya8
質問者

お礼

付き合いで行ったりとか、パックツアーに組み込まれてた場合でしょうか。

  • morodon
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

前もって色々予定、目標を立てるのは良いと思うのですが個人的に旅行中これだけは必ず行ってみたい、してみたいこと、食べてみたいなどひとつだけ目的を決めておくとそれを達成した時点で満足感があり、他に期待外れなことがあっても結局良い旅行になると思います。

noneya8
質問者

お礼

何か一つ達成できることを決めておけばいいというご意見ですね。

回答No.1

「日本三大がっかり名所」みたいなものもありますし、期待していったら……なんてことは良くあります。 「凄く良いものだ」と期待をするのではなく、どんな場所かな?美味しいって評判だけどどうなんだろう?どんなものが見れるのかな?のような、期待をしてみてはいかがでしょうか。 それに、期待外れに終わっても、友人たちとの話のネタとしては活躍してくれます。 旅が楽しければよし、イマイチに終わってもネタになればよしって感じで、前向きに考えて見てはいかがでしょうか?

noneya8
質問者

お礼

期待はずれに終わってもいいのではないかというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 旅行で期待することは?

    旅行で期待することは何ですか?

  • 彼氏との初旅行、期待されているのでしょうか?

    付き合って1〜2ヶ月の彼と、短期の初旅行にいきます。お互い初めての恋人ですが、デートや連絡はこまめにしており、お互い自然体で接せられる関係です。 旅行は彼(旅行好き)からの提案で、私も旅行好きなので即答しました。しかし、その後ネットでカップルの初旅行=夜の行為といった記事が目に止まり、大変驚いています。 私は、もともとそういった性的なことが気持ち悪いと思うタイプで大嫌いです。なので、仮に向こうがそのつもりならショックで立ち直れません。 そこで質問なのですが、 1.彼は初旅行の夜に期待しているのでしょうか? もし期待している場合、どうやって上手く断ればいいでしょうか? 2.皆さんは付き合ってどれくらいで初夜を迎えましたか?できればその時の年齢もお聞きしたいです。 そのほか、なにかアドバイス等があればご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行に期待すること、みたいところ、

    ヨーロッパ旅行(北欧&東欧を除くいわゆる西欧)をする際に皆さんが ・期待するもの ・見たいもの ・訪れたいところ。店。等) ・買いたいもの につき、なんでもよいのでお聞かせください! 私本人はドイツ在住ですが、来年日本から知人がヨーロッパ旅行に来る予定です。我が家を基地にしてヨーロッパをあちこち回りたい!と楽しみに計画中だそうですが、なにが/どこがオススメですか?とか聞かれて???です。 というのも、こちらの生活が長くなってしまった今の私には、今の日本で注目/流行の物事・場所・ブランドなどがわからず、どうも感覚的にズレてしまっているようで、、。(浦島太郎ってやつですね) 皆さんの期待するところを聞かせていただけると助かります! どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行 期待以上だった所、期待してたほどでもなかった所

     こんにちは。  旅行に行く前に色々と調べてものすごく期待感を膨らませていくのですが、行くとそうでもなかったりして、こちらが勝手に過大な期待を持っただけだったなかなと思う事があります。逆にまあついでに見ておくか的な所がすごく良かったりする事があります。  皆様が旅行に行って期待以上だった所、逆に期待しすぎたなと思った所を教えていただければ嬉しいです。  ちなみに私の場合は、期待以上の所は長崎県の雲仙地獄です。正直長崎市がメインで一緒に行く友達が行きたいという事で「硫黄のニオイが嫌だな~」と思いながら行ったんですが、温泉もすごく良かったし、具雑煮は美味しかったし、温泉卵も美味しかったし(食べ物ばっかりですが(^_^;))期待以上でした。道の排水溝から温泉の湯気がモクモクと出ていたのも印象的でした。  逆に期待以下なのがタイの水上マーケットです。川にゴッソリ船が並んでいてフルーツ食べ放題みたいなイメージがあったんですが、2~3隻の船が人形みたいな土産物を積んで出没しただけで、何かがっくりでした。もう少し田舎の方に行けばイメージ通りの市場があるみたいですが、その時はツアーだったのでその水上マーケットで終了でした。  長文になりましたが、みなさまの回答をお待ちしておりますm(__)m。

  • どうして期待なんてするんでしょう

    どうして恋愛って相手に期待するんですか? 期待しないで無償の愛で接すれば、おのずと返ってくるはずなのに。 相手にばっかり、 ○○してほしい どうして○○してくれなかったの と求めて勝手に怒って。 勝手に期待するから、それにそぐわなかった時にヘコんで自己嫌悪に陥ります 期待しなきゃいいんだ!って思うものの、彼はいつも最終的には優しいからってどこかでまた期待 求めてばっかりじゃ返ってくるわけがないのに期待しちゃうんです。 特に片思いなんてただの気持ちの押し付けでしかないのに。 分かってるはずなんですが。。 してほしい。じゃなくて、相手が喜ぶことをしてあげようと思います でもどうしたらいいのかがさっぱり… でも、○○してあげたんだから○○してよ。って思っちゃいそうで怖いです どうしたらいいんでしょうか。

  • 期待外れだったこと。

    こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ 「期待していたのにがっかりした」ことを教えてください。 ちょっとしたことでも構いません。 どう期待外れだったのかも書いていただけると助かります。 ★Q&A絡みのエピソードはNGとさせて頂きます★ <例> ・昨日、普段の倍の値段の食パンを買ってみたけれど、  パサパサしていて全然美味しくなかった (>_<) ・旅行を楽しみにしていたけれど、  行ってみると大した感動は得られなかった…。   よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

  • 彼女に「期待してないから大丈夫」と言われてしまった

    自分は30歳前で、年収300万円行かない男です。 付き合っている彼女がいるのですが 「稼ぎがよくなったら結婚したい」と彼女に対してよく言っていますし、そう思っています。 ただ、今は結婚したい気持ちがあるが養って子供を産む経済力がないです。 しかし彼女からは「期待してないからいいよ」と言われてしましました。 そう言われてショックを受けたのですが 自分は資格の勉強をしていますが試験を受けられるほど勉強できてないし 年収が低いからって転職活動もしていません。 仕事は楽しいです。 彼女の考えとしては 「期待しなければ傷付かない。 あなたに可能性がないから期待しないわけではなくて ショックを受けたくないからすべてに期待をしていない」 らしいです。 でも上記は嘘で、僕への慰めなだけで 本当は彼女は僕に期待できる程の可能性がないから期待してないのかな? と不安になるのですが 女性は好きな人に期待はしないものですか? 期待してない=好きじゃない とはならないですか? 正直「期待してない」と言われてショックです。 彼女の発言で傷つくのはおかしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 期待していいかな…

    つい3ヶ月、友人(女子)のアドレスをゲットしました そして、今までずっとメールしていました この前、相手が「電話番号と誕生日を教えて」 てメール来たので教えました 相手のも教えてもらったら 「プレゼント期待してるから」て来て… しかもなぜか分かりませんが、相手が修学旅行で俺におみやげを買ってきてくれました 嬉しかったので、俺も修学旅行のおみやげを買って渡そうと思ってます(^・^) これって脈ありですかね!?それとも俺の勘違いですかね!? ここまで来るとちょっと期待しちゃう(笑) <追記> お互いmixiをやっていて、友人になってます 相手の友人に男がいるにもかかわらず、俺にしかイイネやコメントをしてないっていう(笑) ↑↑↑ 自分である程度調べてみた

  • 期待値をあげない方法を教えてください

    転職活動です。 面接できちんと説明しているにもかかわらず、いざ入社するとこういう事は出来るだろうと勝手に思い込まれ、実際にできないと、できない奴とレッテルを貼られて、早期退職をしたと言う苦い経験がありました。 実際年齢的に、これはできるだろうと思われ、自分のスキルがないためにできなくて、ー期待値を挙げられていて連れがあると思っています。 それを解消するには入社したらお互いコミニュケーションをよくとることだとは思いますが、 できるだけ面接で採用開いてそして揺らしたら先輩方の期待値を上げない方法は何かありませんか。 自分が社長もしくは働いている先輩方の立場に立てば、これはできるだろうと転職者への期待値を上げてしまうと思います。 このようなズレを少しでも解消する良い方法があればアドバイスをください。 文章が下手なもので申し訳ありません。

  • 期待させられて、裏切られました。どうすればいいのか分かりません><

    私には遠距離で2個年上(22歳)ですが、とても好きな人がいました。 その人とは2月の旅行ツアーで出会い、メール交換&電話も2回ほど1ヶ月続けて、 3月終わりに向こうが私の地元に会いにきてくれて、 一緒にご飯を食べたり観光したりして楽しく過ごしました。 そして帰り際に、私のことをどう思ってるのか聞いたら、 「真剣に考えてるし、遊びならここまで来ないよ。でも遠距離だし、4月から社会人になるとどんな生活になるかわからないから、あと1ヶ月待ってて。それ以上待たせない」と言われ、 「期待してもいいの?他の子に目移りしそうで不安」というと 「気期待していいよ。それは絶対ないから信じて」と言われハグしてくれたので、1ヶ月待つことを決めました。 それからは同じようにメールで連絡をほぼ毎日のようにとっていて、 昨日、今度は私が向こうの地元に会いにいけることになりいってきたのですが、 その話には一切ならず、態度も前会った時より目を合わせてくれないという感じでした。 それで不安になり帰り際にちゃんと話したいと言ったら、向こうが話を切り出したのですが、 「1ヶ月考えたけど、今は誰とも付き合う気がない。」という答えでした。 理由を聞くと、「今までの元カノとのトラウマで、好きになって離れて傷つくのが怖いし、まだ信頼関係が成り立ってないというのもある。こんな中途半端な気持ちで今は付き合えない。」と言われました。 元カノは元カノだし、私は私だということを言うと、「みんな最初はそう言ってたんだ・・」というだけで、彼の気持ちは変わらず、「私はどうすればいいの?」と聞くと「他の人にいっても俺は良いし、でも寂しくはなるだろうな・・」とか優柔不断な答えで、本当に混乱してしまって、期待して良いっていったのに!じゃあなんで抱きしめたり、1ヶ月前に言ってくれなかったの!?って気持ちになり、本当混乱状態になりました・・。 それから夜行バスがきたのでちゃんと話せず、別れたのですが、 今どうすればいいのか全くわかりません。 片思いで遠距離の相手を思う気力は残ってないし、そこまでして執着する相手なのかもわからないし、でも好きな気持ちは簡単に消えない・・ もう一度電話で話す予定ですが、どうすればいいのか・・>< 本当にアドバイスいただけると嬉しいです。