• ベストアンサー

旅行は期待しすぎると期待はずれに終わる?

旅行は期待しすぎると期待はずれに終わることが多いのでしょうか?どういう気持ちで行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

こんにちは。 とても良い質問です。 こんな名言を読んだことがあります。 『私たちはいつ行ったのかなんて覚えてはいない。 時にはそこへ行ったのかも忘れることすらある。 しかし誰と行ったのかは絶対に忘れない。』 『旅は道連れ』とは良く言ったもの。  旅行は誰と行くかで半分決まります。 良いお仲間を作ること。 旅先で良いお友達が出来ること。 お世話をして呉れる旅行社によってパーティの作り方が違います。 最近テレビで話題になっている某旅行社さんはお互い同士の付き合い方の作り方が上手だと感じました。  一般論ですが我々日本人はシャイで他人に干渉しない。 それは良い国民性ですが、旅行でそういう方と一緒だと正直つまらない。 中に面白い方がいるとそこに輪が出来て会話が弾むものです。  私は仕事も含めると世界50ヶ国を訪問しました。 ですから海外に興味はそんなにありません。 しかしご一緒する方のお話を聞くのが楽しい。 聞いているだけで、そこへ行った気になる。  退職してからの海外旅行は妻と一緒です。 ふたりで今でも昔行ったところの思い出を語り合います。 何年経ってもその思い出は消えません。 失敗話の方が楽しい。 話が膨らんでいつまでも終ることがありません。  『何処へ行ったのか。 いつ行ったのかは忘れることがある。 しかし誰と行ったのかは絶対に忘れない。』 それが旅行と言うものなのです。 

noneya8
質問者

お礼

人も重要な要素なんですね。

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.5

ピンとくる質問ですね。 旅行には、 1. 行く前 2. 旅行中 3. 帰ってから の3段階ありますが、私は1. が結構面倒くさく調査不十分、2. は疲れてたり期待はずれだったり、でも3. で思い出してみれば楽しかったと思えれば、一生もんなので勝ちと思います。 そうやって考えると、人に勧められたりランキングが高いと高い場所じゃなくて、自分が強く行きたいと思ったところに言ったという満足感があとからジワーっと来ているような気がします。

noneya8
質問者

お礼

3段階に分けて考えれるんですね。期待するのは1の段階でしょうね。

回答No.4

期待しすぎないように「けっこうチープなんだろうな」って思いながら行くことはたまにあります(笑)

noneya8
質問者

お礼

付き合いで行ったりとか、パックツアーに組み込まれてた場合でしょうか。

• morodon
回答No.2

前もって色々予定、目標を立てるのは良いと思うのですが個人的に旅行中これだけは必ず行ってみたい、してみたいこと、食べてみたいなどひとつだけ目的を決めておくとそれを達成した時点で満足感があり、他に期待外れなことがあっても結局良い旅行になると思います。

noneya8
質問者

お礼

何か一つ達成できることを決めておけばいいというご意見ですね。

回答No.1

「日本三大がっかり名所」みたいなものもありますし、期待していったら……なんてことは良くあります。 「凄く良いものだ」と期待をするのではなく、どんな場所かな?美味しいって評判だけどどうなんだろう?どんなものが見れるのかな?のような、期待をしてみてはいかがでしょうか。 それに、期待外れに終わっても、友人たちとの話のネタとしては活躍してくれます。 旅が楽しければよし、イマイチに終わってもネタになればよしって感じで、前向きに考えて見てはいかがでしょうか?

noneya8
質問者

お礼

期待はずれに終わってもいいのではないかというご意見ですね。