• ベストアンサー

Accessのフォーム方法について教えてください

Access2016を使っています。 画像のように、クエリからフォームを作りたいと思っています。 どのように作るべきでしょうか。 可能なら、VBAを使わずに実現できればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、ユニークなフォーム表示を実現する術? A、それは、無理な相談だが・・・。 添付図を見れば判るが、目的は 1、レコードを結合する境界線を消す。 2、レコードを結合しない境界線を表示する。 の2点。ただこれだけのことだが、C言語や VB ならともかく Access では無理な相談。理由は、フォームのカスタマイズはあくまでも提供されている設定の範囲でしか出来ないからだ。仮に、どうしてもってことであればフォーム機能の利用を諦めて ActiveX に頼ることになる。が、普通は、そんな面倒臭いことはしない。せいぜい、添付図のようなやり方で誤魔化す。つまり、<無理ならモドキで我慢>ということだ。 添付図でやっていることは 1、レコードを結合する境界線を全て消す。 2、境界線を表示したい列のみ下線を引く。 3、1、2の操作がバレないように文字の上部余白とサイズとを調節。 ただし、これはレコードの表示オンリーフォームに限って許される手。しかも、Access95 で私が採用した手。そういうことで、<無理ならモドキで我慢>しかないのでは・・・。

jupiter142800
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 なるほど、Accessは機能としてこのような表示をサポートしていないんですね。それが分かって良かったです。 大変助かりました、ありがとうございました。