• 締切済み

獨協大学について質問です

獨協大学って、規模の割に学部の数が少ないですよね? 同じような規模の大学と比較しても、明らかに学部の数が少ないと思います。 例えば日本文学や天文学、心理学などを学びたいという場合、その専門の教員はいるのでしょうか? それとも、やはり経済や法や外国語を専門としている教員しか在籍していないのですか? ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#232424
回答No.2

一般論的に補足。 >同大公式サイトのシラバス検索を使って・・・ 大学によっては「教員総覧」の情報・機能があり,専門分野で検索することができます。獨協大学では,有名大学にしては意外だったことに,それが(トップページに)発見できなかったので開講科目からアプローチしたのです。教員総覧では専任教員しか検索できませんが,シラバスでは非常勤講師も検出できる利点があります。 >例えば日本文学や天文学、心理学などを学びたい 「開講科目が1科目でもあって学べる」(非常勤講師による開講でもいい)ということと,「専任教員のゼミがあって卒論を書ける」ということでは,かなり異なります。また,専任教員の狭義の専門分野でしか卒論指導を受けることができないか,(ぼくのように)学問的にいいかげんで「たいていのテーマならつきあったげるよ」が許されるかでも異なります。

回答No.1

同大公式サイトのシラバス検索 http://www.dokkyo.ac.jp/kyoumu/b03_03_01_j.html を使って,「心理学」をキーワードにして検出される科目数は35科目あります。これを6名の教員が担当していますが,教員検索でそれぞれの所属と身分を調べると,下記にようになります。 樋口匡貴 国際教養学部言語文化学科 非常勤講師 田口雅徳 国際教養学部言語文化学科 教授 杉山憲司 国際教養学部言語文化学科 非常勤講師  南部さおり 法学部 法律学科 非常勤講師 常岡充子 法学部 法律学科 非常勤講師 白砂佐和子 国際教養学部言語文化学科 非常勤講師 専任教員(教授)はひとりだけいます。あとは非常勤講師でまかなっていることがわかります。 他の分野については,調べ方は示しましたから,自分で調べてください。