• 締切済み

ダイアモンド富士山ご来光のためのバス

海外在住者です。 友人が年末に日本へ行く予定なのですが ダイアモンド富士山ご来光を見るための河口湖駅発バス運行状況について 調べたいと相談されました。 私なりにインターネットでいろいろ見てみましたが 全然見つかりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)

みんなの回答

回答No.4

ご来光ということは、日の出前ですから路線バスなどあるはずもなく 前の回答のように、東京からのツアーバスしかないでしょうね。 単にダイアモンド富士を見たいなら、山中湖から見る夕日でOK 年末なら花の都公園入口で下車してください http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/holiday_diamondfuji.php http://bus.fujikyu.co.jp/pdf/rosen/gotemba/20151013/timetable_1.pdf

Rozsy
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろ調べていくうちにわかったのですが 路線バスではなく、 温泉旅館協会組合が主催されているものがあるそうです。 でも11月中旬までしか運行しないそうです。 リンクを有難うございました。 友人に転送させていただきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ダイヤモンド富士は、日付によって日の出の位置が変わりますから、 見れる場所が毎日変わります。当然、公共交通機関で行けない場所も 少なくないですから、そういう「見るためのバスツアー」が出てない 場合は「レンタカーで↓のサイトを使って、狙っていく」しかないです。 http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm ちなみに、有名な「田貫湖」からのダイヤモンド富士は、4月20日前後と 8月20日前後しか見れませんし、富士山五合目には、冬場、積雪のため 車が入れないことが少なくないです。当然、バスは9月末で終了し、 定期運転はしていません。 年末に見たい場合、日の入りを山中湖から・・・しかないと思います。 山中湖なら公共交通機関もしっかりしてますから。 http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/holiday_diamondfuji.php http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/3 ただ、富士山は冬場、見れる場合が多いとはいえ、必ずしも日の出 日の入りがしっかり見れるか・・・というとそういうわけじゃないです。 そもそも、雲が出て山が見えないこともありますし、山が見えても山頂 付近だけ雲(雪煙?)が出て、太陽が隠れることもありますよ。 おまけに富士山は標高が高い。ある程度の防寒対策をしないと寒くて 大変だ・・・と伝えた方が良いです。

Rozsy
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答を下さいまして どうも有難うございました。 いただきましたアドバイスを全て友人に伝えます。 大変助かりました。 心より感謝申し上げます。

  • toy0424
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

失礼しました。2014年のしかも山梨県発の情報でしたね ごめんなさいm(_ _)m 代わりにと言ってはなんですがご参照ください http://search.hatobus.co.jp/main/result.php?mode=result&kbn=S&saikou=2&course_id=F244

Rozsy
質問者

お礼

早速に2度もご回答くださいまして どうも有難うございました。 友人にこのリンクを転送させていただきました。 ご丁寧に有難うございます。 2014年のものは紛らわしいですから 旅行会社さんの方で破棄していただきたいですよね~。

  • toy0424
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

↓こんなのありました “ダイヤモンド” で検索したほうがいいかもしれませんね http://www.tabiyou.jp/hatsuhinode/hatsuhinode_f344a.html

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれを見つけましたが2014年だったのです。

関連するQ&A

  • 富士登山のバス

    富士登山のバス 富士山の5合目を夜中に出発して、頂上でご来光を見ようと思っています。 登山口は未定です。 登山口最寄り駅から、5合目までバスで行こうと思うんですが、 バスは夜中は運行していないようでした。↓ http://www.camp-outdoor.com/fujisan/tozanbus.shtml ご来光を見るためにはバスツアーか車で行くしかないのでしょうか? 上記URL以外のバスとかあったりしませんよね… (早めに行って、途中で仮眠をとるのは無しで) ※ ツアーは下山時間とかの制約があるので、できれば使いたくないです。

  • 富士登山 東京駅~河口湖口へのバス

    7月に富士登山を計画しています。 河口湖口からの登山予定なのですが、東京駅から河口湖口へ行く 直通バスについて教えてください! また、金曜の夜間登山を予定していますが、頂上でご来光を迎えるには 何時頃に河口湖口5合目を出発するのがベストでしょうか。 それなりに体力のある30歳の男女2人で行きます。 その他アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 河口湖駅から富士山五合目までのバスってどれくらい混む?

    9/4(金)に富士山に行くことになりました。 富士山五合目まで行きたいのですが、 新宿駅からの高速バスは満席で予約がとれませんでした。 高速バスはあきらめて、電車で行こうと思うのですが、 河口湖駅からでている路線バスはどれくらい混みあうものでしょうか? まったく予想ができず困っています。 河口湖駅9:50発→10:40富士山河口湖口五合目着のバス(富士急山梨バス)にどうしても乗りたいのですが、どうやら予約はないようなので、乗れるかどうか不安に思っています。 1時間後の次のバスでは集合時間に間にあわなくなってしまうので、 どれくらい前に駅に着いて待っていたほうがいいとか、何か少しでも情報をお持ちの方いらっしゃったら、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 富士山 御来光登山

    富士山 御来光登山 9月4日に、富士山に登山しようと思うのですが、御来光を見ようと夜に登山すのですが、交通手段で悩んでます。 高速バスや電車またはレンタカーなどで一番金額がかからない方法を探しています。 pm10時頃から登山を開始する予定です。吉田口から登ります。 登山道具など一式準備してるので、夜登山については問題ないです。

  • 富士山にて流星群観測とご来光

    今年はペルセウス座流星群の極大日が新月と知りました。よく見える場所で観測してみたいと思い、富士山5合目はどうだろうと考えています。 1.河口湖口の5合目までシャトルバスで行って、流星群観測。 2.ご来光を拝んでから、朝一番のシャトルバスで下山。 このようなスケジュールでのんびり観測できればな、と思います。経験もなく、準備もできないので登山は考えていません。 河口湖口の5合目はお店が多そうですが、このように「一晩過ごす」事は容易でしょうか。インターネットで色々調べてはみましたが、なにぶん行った事がないもので分かりません。防寒対策、居場所確保、はたまたこの計画自体が可能かどうかなど、アドバイスをお願いします。

  • 河口湖⇔富士芝桜まつり 渋滞

    5/21(土)富士芝桜まつりに、 河口湖駅から芝桜ライナーを利用して行こうと思っています。 バスの所要時間は30分となっていますが、渋滞が心配です。 以下のバスは、だいたい予定通りに到着できますか? 行き 9:10河口湖駅→9:40富士芝桜まつり会場 帰り 11:00富士芝桜まつり会場→11:30河口湖駅 河口湖駅に戻ってきた後、12:00発の高速バスを予約しています。 芝桜ライナーが渋滞にハマると、高速バスに乗り遅れてしまいます。 次の高速バスは18時発のため、高速バスの時間を変更するつもりはありません。 復路 芝桜ライナーの1本前のバスは、 10:20富士芝桜まつり会場→10:50河口湖駅で、 滞在時間が40分ほどになります。 40分しかなくても、一度は行ってみた方がいい場所ですか? (感じ方は、人それぞれだと思いますが) そのほか、何かアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士登山:関西発、個人での行きかたについて。

    この夏、個人で富士登山に行く予定です。 関西(神戸)に住んでいます。 富士登山口(五合目)までの行き方を具体的に教えてください!! 新幹線ではなく、高速バスを利用したいと考えています。 ちなみに、私が現時点で調べた良いと思われるルートは、 近鉄バス(夜行)で河口湖駅まで行き、富士登山バスで河口湖口から登るという感じです。 その他にもっと良い行き方があれば、ぜひ教えてください!! よろしくお願いいたします!!m--m

  • ホテル美富士園から河口湖駅まで

    河口湖町浅川のホテル美富士園から、河口湖駅までの交通手段を探しています。 行きは送迎があるのデスが、帰りは出発時間が早いため送迎が出ておりません; また、富士急行河口湖駅よりバス甲府行浅川温泉街下車徒歩1分とあったのですが、 富士急行線のHPで浅川温泉街というバス停を見つけられませんでした。 現在使われている交通(バス希望です)で、美富士園から河口湖駅までのアクセスを教えてください!

  • 三島~富士宮口のバス「富士登山」

    来月、富士山に登ろうと思っています。 以前登った時には、三島駅から富士宮口五合目までバスが運行されていたのですが、 富士急行のHPで、時刻表が見つけられません。 三島駅からのバスは廃止されてしまったのでしょうか?

  • 富士山

    新大阪から富士山まで行きたいのですが、 新幹線で、静岡、新富士、三島どこで降りるのが一番近いですか? と、その降りたえきから富士山駅か河口湖駅まで、電車かバスの行き方をご存知のの方教えて下さい。よろしくお願い致します