• 締切済み

愛媛県松山から鳥取の足立美術館まで

閲覧ありがとうございます。 愛媛へ旅行に行きます。 1日目は愛媛観光をし 2日目は、遠いですが 鳥取の足立美術館に行こうと思っていますが、 やまなみ街道が出来たみたいです。 無料区間などが、あるみたいですが 実際、 松山市内から、しまなみ海道を通り、やまなみ街道を通って、足立美術館には行けるのでしょうか? 足立美術館の最寄りICは 安来ICみたいですが やまなみ街道に、安来ICは ありません。 ナビにも記載していない為 やまなみ街道を通った際、 どのICから降りるのが 一番いいのか、 ご存知の方おられましたら 宜しくお願いします。 また料金や、所要時間など 詳細ルートも 教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • kuma-camp
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

まず、足立美術館は鳥取県との県境に近いですが島根県です。 そもそも、どちらから愛媛まで旅行に来られて、何日宿泊されるか、移動手段もはっきり分からないのですが…。 愛媛県は四国で、足立美術館のある島根県安来市は愛媛から瀬戸内海を越えて、広島県東部を縦断し、さらに島根県の山間部を縦断して日本海まで抜けなければならず、相当な距離を移動することになるのですが、それでも愛媛とセットでプランに入れられるのでしょうか? 個人的には愛媛か島根、どちらかに決めて観光したほうが色々と見て回れると思うのですが…。 時間や距離は他の方の回答にもあるとおりですが、松山からだと今治のしまなみ海道へ乗るためには必然的に高速道から一旦下道に下りる必要があります。 また、しまなみ海道~やまなみ海道を松江まで…となると、道中にガソリンスタンドのあるSAが無いため、給油のためにどこかで下道に出る必要があります。 …等々、もし行かれるのであれば事前に下調べしておかないと大変ですよ。 安来ICがどこにあるのかすら分からない状態であればなおさらです。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

安来ICは、山陰道(米子西~東出雲)です。 中国しまなみ海道の宍道JCTを右の行くと、山陰道に入ります。 松山IC~安来IC(286km・4時間・¥7、460-) http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.46.51.0N33.47.43.2&GUIDES=&MAPG=E133.15.47.0N35.24.55.3&GUIDEG=&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%B0%A6%C9%B2%B8%A9%BE%BE%BB%B3%BB%D4%B0%E6%CC%E7%C4%AE&routename=%C5%E7%BA%AC%B8%A9%B0%C2%CD%E8%BB%D4%BA%B4%B5%D7%CA%DD%C4%AE

noname#230414
noname#230414
回答No.1

松山IC→しまなみ街道→尾道JCT→やまなみ街道三次東ICT→宍道JCT→山陰道→安芸IC 安芸料金所→9号線→102号線→足立美術館 松山IC→安芸IC 278.3Km 尾道東JCT→三次JCT規制速度70Km/h 三次東JCT→宍道JCT最高速度70Km/h 278.3Km÷平均速度65Km/走行で4時間28分 安芸IC→足立美術館 8.1Km時速 40Km走行で20分

関連するQ&A

  • 倉敷市内から愛媛県松山市まで

    今月末頃 平日に 倉敷市内から出発して、愛媛県松山市へ旅行を計画しております。 普通自動車で、行こうと思うのですが、 (1)児島ICから瀬戸大橋を渡って松山ICに向かって行く (2)玉島ICから尾道方面へ、しまなみ街道(?)を渡って松山ICに行く (3)玉野港から高松までフェリーを使って、高松周辺ICから松山ICに向けて行く (4)玉島ICから広島市内(?)の港から松山までフェリーで行く 4つの案が出ていますが、 (1)は、検索して、だいたい所要時間と料金は把握出来ましたが 他の3つは、検索の仕方が分からなくて全く分かりません。 普段 四国 に行く際、瀬戸大橋を渡って行くので、少し違う経路で行ってみたいな、と思うのですが、 料金的には、どうなのでしょう? 分かる方おられましたら、ご協力お願いします。 また、その他にも、オススメルートがありましたら、宜しくお願いします。

  • 安来駅から足立美術館へ

    山陰に旅行を考えています。 公共交通を利用した個人旅行のため、足立美術館へはJR安来駅から美術館のシャトルバスを利用したいと思っています。 ただ、電車の到着時刻からシャトルバスの出発まで5分しかありません。 5分で乗り換えることはできるでしょうか? 他の駅や電車も考えたのですが、到着電車とバスの出発時間が合わず、これになんとか乗りたいのです。 山陰線で鳥取から特急で安来に来る予定です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 愛媛県観光について

    7月第4週、愛媛県松山市10時出発 → 愛媛県今治市19時までフリータイムができたので、レンタカーを借りて観光(男4人で)をすることになりました。 しらなみ海道を観光する予定ですが、島も多いですし、どの島でどのような観光をする方がよいのか現在検討中です。おすすめなスポットがありましたら教えて下さい。しまなみ海道はやめて、別のコースもいいよということがありましたら、あわせてお願いいたします。

  • 倉敷市~愛媛県・しまなみ海道旅行

    こんにちは! 中国・四国に詳しい方、ご協力お願いします。 3月末に関西~倉敷~松山~しまなみ海道~広島 を1週間程の予定で旅行計画をたててます。 空港は大阪IN 広島OUTです。 主婦で中学生の息子と二人旅。 関西に3泊 大阪~倉敷(昼頃着で1泊) ☆倉敷~バスか電車で愛媛-この間の移動方法 ☆ナゼ?愛媛までかと言うと、しまなみ海道を渡ってみたい!  道後温泉あたりで1泊して今治からバスで尾道へ  しまなみ海道がメインなんですがやはりこれって  遠回りで効率悪いでしょうか? ☆倉敷~尾道~しまなみ海道をバス等で往復した方が効率  いいのでしょうか? ☆尾道・しまなみ海道観光を満喫できるベストな  方法があればぜひ、アドバイスしていただきたいのです。 ☆仙酔島にも立ち寄ってみたい希望もあります。 ☆息子が、四国周りを希望してます。  四国周りが効率悪いのであればあきらめさせます。  尾道観光して、広島で2泊  広島空港から午後14時頃の便で帰宅とゆう行程なんです。 まだ、飛行機、宿泊先は確定してないのでまだ変更はできます。 ぜひ、良きアドバイスお願いいたします!  

  • 愛媛県観光でお薦めを教えてください

    皆様のお知恵を貸してください。 今度九州から愛媛県へ旅行に行きます。日程はは5泊か6泊を考えています。 とりあえず、お昼頃に松山に着いてから松山に1泊し、その後はレンタカーでぶらり旅をしたいと思います。 簡単に松山→石鎚山→内子→宇和島→(夕日を見ながら海岸線を北上)→しまなみ海道の近く→松山のルートを考えています。 具体的に観光したいものは決まっていません(^^;)。 そこで皆様にお聞きします。 1.お薦めの観光スポットを教えてください。 まだ、ルート自体は変更も考えますので、ルートから外れた場所でもOKです。 私は普通の観光地というよりは、その場所にしか見られない・体験できない場所に行ってみたいです。珍しいものが見られる寺社仏閣とか、パラダイス的な場所(^^;)、伝統工芸品見学なんかが大好きなので、そんな感じの観光地を推薦していただけると嬉しいです。 2.地元の人しか行かないような郷土料理を安く食べられるお店を教えてください。 時間はゆっくり出来るのですが、今のところ他の県へ行く予定はなく、愛媛県をディープに楽しみたいと思っています。 難しい注文だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 松山から車でしまなみ海道を渡り、広島に行きたいんですけど

    今度愛媛県松山市から、軽自動車で今治まで行き、そこからしまなみ海道を渡って尾道へ。そこから広島市内へ行きたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、車でしまなみ海道を渡る際、サイクリングをする道は車では通れないのでしょうか?高速のみとなってしまうのでしょうか?当方、サイクリングが出来る方の道の道中にある景色を楽しみながらドライブしたいと思っているのです。 それとその道中の所要時間をおおよそでいいので教えていただきたいのです。 どなたかご存じの方回答の程よろしくお願いします。

  • 愛媛県西条市~京都までの道のりについて

    誰か教えて!今、車で四国に出張中なんですが、愛媛県の『いよ西条IC』から高速で京都まで行くのに、どのルートが一番早く着くのでしょうか?また高速料金が一番安いのはどのルートですか?普通車でETCなしです。 (1)しまなみ街道を通って尾道方向 (2)瀬戸大橋を通って岡山方向 (3)淡路島経由で神戸方向

  • しまなみ街道から本州

    自動車で愛媛松山の方からしまなみ街道をとおって尾道→岡山というふうにいきたいのですがしまなみ街道から本州にいくことはできないのでしょうか? Googleマップでは道がつながっているのに、高速料金を調べると経路が瀬戸大橋を通って尾道(ゴールちてんを尾道に設定)というぐるっとまわらないと行けないものしかでてこないのです。 しまなみ街道は本州とはつながっていないのですか? 繋がってない場合フェリー等はあるのでしょうか?

  • 所要時間を教えてください

    車で、松山から広島へ行こうと計画しています。 高速の所要時間を教えてください。 宇和島~松山~今治~しまなみ街道~広島の予定です。 よろしくお願いします。

  • しまなみ海道の交通手段について

    しまなみ海道の交通手段について 夫婦で8月初めに四国中国地方の旅行を計画しています。 その中でしまなみ海道の渡り方についてご相談です。 前日松山泊で午前中松山城など市内を観光した後、お昼頃今治に着く予定です。 その後しまなみ海道を経由して倉敷泊なのですが、しまなみ海道をレンタカー以外の手段で 渡り、できればどこかの島を観光したいと思っています。 交通手段として考え付くのはバス、船、一部レンタサンクルですが約半日という時間制約の 中でしまなみ海道を楽しむにはどのようなプランがあるでしょうか? ネットや旅行雑誌を調べましたがバス停や港の位置関係がわからず、乗り換えが可能なのか よくわかりません。 なお、基本的にしまなみ海道以外は電車を利用します。 よろしくお願いいたします。