• 締切済み

愛媛県松山から鳥取の足立美術館まで

閲覧ありがとうございます。 愛媛へ旅行に行きます。 1日目は愛媛観光をし 2日目は、遠いですが 鳥取の足立美術館に行こうと思っていますが、 やまなみ街道が出来たみたいです。 無料区間などが、あるみたいですが 実際、 松山市内から、しまなみ海道を通り、やまなみ街道を通って、足立美術館には行けるのでしょうか? 足立美術館の最寄りICは 安来ICみたいですが やまなみ街道に、安来ICは ありません。 ナビにも記載していない為 やまなみ街道を通った際、 どのICから降りるのが 一番いいのか、 ご存知の方おられましたら 宜しくお願いします。 また料金や、所要時間など 詳細ルートも 教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• kuma-camp
回答No.3

まず、足立美術館は鳥取県との県境に近いですが島根県です。 そもそも、どちらから愛媛まで旅行に来られて、何日宿泊されるか、移動手段もはっきり分からないのですが…。 愛媛県は四国で、足立美術館のある島根県安来市は愛媛から瀬戸内海を越えて、広島県東部を縦断し、さらに島根県の山間部を縦断して日本海まで抜けなければならず、相当な距離を移動することになるのですが、それでも愛媛とセットでプランに入れられるのでしょうか? 個人的には愛媛か島根、どちらかに決めて観光したほうが色々と見て回れると思うのですが…。 時間や距離は他の方の回答にもあるとおりですが、松山からだと今治のしまなみ海道へ乗るためには必然的に高速道から一旦下道に下りる必要があります。 また、しまなみ海道~やまなみ海道を松江まで…となると、道中にガソリンスタンドのあるSAが無いため、給油のためにどこかで下道に出る必要があります。 …等々、もし行かれるのであれば事前に下調べしておかないと大変ですよ。 安来ICがどこにあるのかすら分からない状態であればなおさらです。

• silverakun
回答No.2

安来ICは、山陰道(米子西~東出雲)です。 中国しまなみ海道の宍道JCTを右の行くと、山陰道に入ります。 松山IC~安来IC(286km・4時間・¥7、460-) http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.46.51.0N33.47.43.2&GUIDES=&MAPG=E133.15.47.0N35.24.55.3&GUIDEG=&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%B0%A6%C9%B2%B8%A9%BE%BE%BB%B3%BB%D4%B0%E6%CC%E7%C4%AE&routename=%C5%E7%BA%AC%B8%A9%B0%C2%CD%E8%BB%D4%BA%B4%B5%D7%CA%DD%C4%AE

noname#230414
noname#230414
回答No.1

松山IC→しまなみ街道→尾道JCT→やまなみ街道三次東ICT→宍道JCT→山陰道→安芸IC 安芸料金所→9号線→102号線→足立美術館 松山IC→安芸IC 278.3Km 尾道東JCT→三次JCT規制速度70Km/h 三次東JCT→宍道JCT最高速度70Km/h 278.3Km÷平均速度65Km/走行で4時間28分 安芸IC→足立美術館 8.1Km時速 40Km走行で20分