外付けHDDのデータ保存方法について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのデータ保存方法がわからない
  • 東芝のCANVIO BASICSを購入し、接続まではできたがデータの保存方法がわからない
  • ハードディスクを使用してデータを保存する手順がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けのHDDへのデータ保存方法が分かりません

東芝のCANVIO BASICSを買いました。 付属のケーブルで、ハードディスクとパソコンを繋いで、 USBのアイコンがタスクトレイに出たので、そこをクリックすると、 ハードウエアの取り外しになって、説明書ではハードウエアの取り外しが表示されたら ×をクリックし、USBケーブルを抜きますとありましたので、抜きました。 でも、肝心のデータの保存までできるのかと思っていたら、それで終わりみたいだったので、 結局保存も何もできてない状態です。 データの保存ってどうすればいいのでしょうか? こういうの使った事がなかったので、まったく分かりません。 私はハードディスクを使うと、データ保存までを「こうしてください」とか いろいろメッセージが出て、そのとおりに進めれば保存までできるのかと 思っていました。 何処かに問題があったのでしょうか? ここまでの手順が合ってるのだとすれば、これからどうすれば保存できますか? よろしくお願いします。

noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

どういう状態を期待していたのでしょうか? 「パソコンに接続して使用する」ということでいいんですよね? 「データの保存」ってなんのデータでしょうか? Windowsはハードディスク上のデータは全てファイルという形で記録されています。 だから、外付けハードディスクだろうと内蔵ハードディスクダメうとUSBメモリだろうとすべて「ファイル操作」になります。 内蔵ハードディスク(マイドキュメントとかマイビクチャとか)のファイルをUSB接続した外付けハードディスクに保存したければエクスプローラを起動(マイコンピューターを開いたりキーボードからWindowsキーを押しながらEキーを押す)して元ファイルが保存されているフォルダを開いて、コピーしたいファイルをドラッグ&ドロップします。 Windowsの基本操作です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルに保存されているのは知っていますが、 一度リカバリを掛けたかったので、新しく入れたソフトや 写真、メールなどを保存してどかしたかったんです。 HDDに保存するのは、すべてドラップ&ドロップでやるのですか? やってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

一度リカバリを掛けたかったので、新しく入れたソフトや 写真、メールなどを保存してどかしたかったんです。 バックアップアプリを使いUSBHDに保存して下さい。 単にコピーしただけではアプリを起動することは出来ないです。 Windowsに添付されているバックアップアプリが少しかしこくなってます。 >私はハードディスクを使うと、データ保存までを「こうしてください」とか いろいろメッセージが出て、そのとおりに進めれば保存までできるのかと それは『バックアップアプリ』の動作です。 MacのTime Machine環境では繋げた途端メッセージが出ますけどね。 Windowsにも同等のアプリが有ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCの一番上に、URLが書いてあるすぐ下のメニューの中に 「アプリ」と言うのはあります。 でも、そこをクリックすると、ウェブストアっていうアイコンが出てて、 それを見ると、「おすすめのアプリ」とかいろいろなアプリが紹介 されてるんですが、それではないんでしょうか? そのバックアップアプリというのを、どう使うんですか?

• kteds
回答No.5

>「USBのアイコンがタスクトレイに出たので、・・・×をクリックし、USBケーブルを抜きますとありましたので、抜きました。」 その作業はデータ保存が終わってから、外付けHDDを取り外すものです。 --- 外付けHDDへのデータ保存は「エクスプローラ」で普通にコピーすればいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。 それをまったく書いてなかったので、分かりませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

>何処かに問題があったのでしょうか? その上に書かれていることが「思い違い」であるという問題があります。 USBメモリーを使われたことはないのでしょうか? 買われて使おうとしているものは大容量のメモリーと思えばいいでしょう。 「保存すべきデータを選んでどこかのホルダーにコピーする」という操作方法を分かってないと どこから説明すればいいのやら?、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBメモリーも使った事がありません。 なので、量販店でHDDを購入する際、店員さんに「USBメモリーと 考え方一緒なので」と言われましたが、USBも使った事がないので、 正直その考え方というのが分かりませんでした。 保存の仕方がUSBと一緒という事だったんでしょうか? なんとなくわかってきました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• poti1234
回答No.3

基本的に操作をまちがってます 外付けのHDDをUSBで接続し少し待つと認識しますので デスクトップのマイコンピューターをクリック もしくはエクスプローラーを起動 コピーしたいファイルとかフォルダを右クリック コピー 外付けのHDDを選択 貼り付けです 注意点はコピーする時に切り取りってのも出ます コレをやると貼り付けに失敗したら元ファイルも消えてしまうので かならずコピーを選ぶ 最後に外付けのHDDの安全な取り外しで外付けのHDDの電源を落とす

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールとかもその右クリックでコピーして貼り付けできますか? 参考になりました。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

パソコンにUSBで接続し、スタートメニューやファイルエクスプローラで「コンピュータ」を開くと新しいドライブが表示されれると思います。 あとはご利用のソフト(ワードとかエクセルとか)でファイルを保存する際に、保存先として新しいドライブを指定すると、その中に保存されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBで接続しないと、ドライブが表示されないんですね? やってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• angel2015
回答No.1

エクスプローラーにドライブが自動で追加されるので そこにコピーしておきたいデータをドラッグ&ドロップすれば保存できます ドライブを越えて保存する場合は元のファイルからのコピーになりますので、移動してしまうことはないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブを超えて保存というのは分かりませんが、 保存方法としては、ドラップ&ドロップとファイルにあるデータは コピーという解釈でいいんでしょうかね? 参考になりました。 ありがとうございました。