• ベストアンサー

イスタンブールでトランジットするが経験がない

日本からイスタンブール経由でトランジットしてフランスに一人で行きます。 一人で飛行機に乗ったことがない上にイスタンブールで2時間トランジットします。 ビジネスクラスですが、全く搭乗などの流れが分からないのですが、どのようにすればいいでしょうか? 飛行機に乗る時間は一時間前ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

食べ物のご質問にも回答した者です。イスタンブール乗継でしたか。 > 飛行機に乗る時間は一時間前ですよね? 機内に入るという意味でしょうか?1時間前はちょっと早すぎると思います。45分前のことはありましたが・・・。 ちなみに、チェックイン手続きは日本でするので、イスタンブールに着いてからは必要ないです。日本で、日本→イスタンブール、イスタンブール→フランスの搭乗券両方もらえます。 イスタンブールでは、入国審査→セキュリティチェック→搭乗口に向かう 流れになります。 食品の検疫検査はどこでするの?・・・そうなんです、実際のところは検査はないようなものなんです。本当に持ち込んでよいか心配な場合は、パリに着いてから検疫のカウンターを探して検査を受けるとよいと思います。必要ないとは思いますが。 流れ全体としては、ビジネスクラスだから特別ということはありません。エコノミークラスと一緒です。 違うところは、飛行機に乗り込むときに、ビジネスクラスの人は先に案内されるだけです。アナウンスの内容が聞き取れれば、先に搭乗できます。

mjsmt0nite
質問者

お礼

二つの質問に回答頂きありがとうございました。 こちらの質問も、食品の質問も詳しい説明で分かりやすく、勉強になりました。 色々考えていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>全く搭乗などの流れが分からないのですが、どのようにすればいいでしょうか?  飛行機の中でCAさん(古い言い方ではスチュワーデスさん)に聞くのが一番です。なぜなら、航空便によっていろいろなケースがあり、ひと言では正確な回答はできないからです。  トランジット2時間というのは、場合によってはモタモタしておられませんよ。 >飛行機に乗る時間は一時間前ですよね?  殆んどの航空会社のチェックインは2時間前からはじまり30分前迄としています。30分前を切るとキャンセル扱いになり、空席待ち客に回されることがありますから気を付けてください。  搭乗は30分前くらいから始まります。出発間際になっても登場しないと館内放送で呼び出され、10分前を切ると搭乗できないことがあります。