• ベストアンサー

イスタンブールでトランジットするが経験がない

日本からイスタンブール経由でトランジットしてフランスに一人で行きます。 一人で飛行機に乗ったことがない上にイスタンブールで2時間トランジットします。 ビジネスクラスですが、全く搭乗などの流れが分からないのですが、どのようにすればいいでしょうか? 飛行機に乗る時間は一時間前ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

食べ物のご質問にも回答した者です。イスタンブール乗継でしたか。 > 飛行機に乗る時間は一時間前ですよね? 機内に入るという意味でしょうか?1時間前はちょっと早すぎると思います。45分前のことはありましたが・・・。 ちなみに、チェックイン手続きは日本でするので、イスタンブールに着いてからは必要ないです。日本で、日本→イスタンブール、イスタンブール→フランスの搭乗券両方もらえます。 イスタンブールでは、入国審査→セキュリティチェック→搭乗口に向かう 流れになります。 食品の検疫検査はどこでするの?・・・そうなんです、実際のところは検査はないようなものなんです。本当に持ち込んでよいか心配な場合は、パリに着いてから検疫のカウンターを探して検査を受けるとよいと思います。必要ないとは思いますが。 流れ全体としては、ビジネスクラスだから特別ということはありません。エコノミークラスと一緒です。 違うところは、飛行機に乗り込むときに、ビジネスクラスの人は先に案内されるだけです。アナウンスの内容が聞き取れれば、先に搭乗できます。

mjsmt0nite
質問者

お礼

二つの質問に回答頂きありがとうございました。 こちらの質問も、食品の質問も詳しい説明で分かりやすく、勉強になりました。 色々考えていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>全く搭乗などの流れが分からないのですが、どのようにすればいいでしょうか?  飛行機の中でCAさん(古い言い方ではスチュワーデスさん)に聞くのが一番です。なぜなら、航空便によっていろいろなケースがあり、ひと言では正確な回答はできないからです。  トランジット2時間というのは、場合によってはモタモタしておられませんよ。 >飛行機に乗る時間は一時間前ですよね?  殆んどの航空会社のチェックインは2時間前からはじまり30分前迄としています。30分前を切るとキャンセル扱いになり、空席待ち客に回されることがありますから気を付けてください。  搭乗は30分前くらいから始まります。出発間際になっても登場しないと館内放送で呼び出され、10分前を切ると搭乗できないことがあります。

関連するQ&A

  • アメリカでの乗り継ぎ(トランジット)について

    今度、家族でブラジルへ行く予定があります。 ヴィザの関係で、私と0歳の子だけ、先に帰らないといけないかもしれません。 帰路は、ブラジル→アメリカ経由(たぶん、ロサンゼルス空港)→日本です。 日本語とポルトガル語はわかるので、日本とブラジルの空港は大丈夫だと思うのですが、アメリカでの、途中の乗り継ぎが上手くできるかが心配です。 そこで、乗り継ぎの方法ですが…以下のような感じでいいのでしょうか? 1.ロサンゼルス空港に飛行機が到着 2.とりあえず、前の人について出る。 →3.(多分、トランジットの列に並ぶと思うのですが、どこに行けばいいのでしょうか??) 4.トランジットの列に並んで、パスポートを見せる? 5.その辺で、しばらく待つ →6.(その後、どこに行けばいいのでしょうか?電光ボードを見れば、時間とゲートの場所がわかりますか?) 7.搭乗入り口から、日本行きの飛行機に乗る  (※乗り継ぎの場合でも、荷物は一旦引き取って預けなおすんでしょうか?) (※一般的な飛行機の乗り方についても、実は自信がなく…別で質問を投稿しますので、よろしければそちらも見ていただけるとうれしいです。)

  • 空港でのトランジットの時間つぶし

    飛行機乗り継ぎの際の、トランジット中の時間つぶし どんな事してますか? ビジネスクラスの場合は、ラウンジで過ごせて良いのですが、いつもという訳にはいきませんし・・・ 空港別に、いろんな意見お待ちしてます。

  • ドバイ空港でのトランジットの流れ

    初めまして。 今回ドバイ空港でトランジットなのですが、ドバイ空港を使用するのが初めて+初の一人旅なので、とても不安です。ドバイ着が4:45で、カサブランカ行き7:35の飛行機に乗る予定です。聞いたところによると、ドバイ空港はとても広大で混んでいるようなので、2時間弱のトランジットで間に合うのか心配です・・・。また、初めてのEチケット利用なのも不安です。 どなたかドバイでのトランジットの流れについて教えてください 。宜しくお願いします。

  • トルコ、イスタンブールへ行きたい

    パックツアーをいろいろ見ていたら、すっかり迷ってしまい、イヤになりました。 世界遺産を回るツアーは、観光する時間より、移動とお買い物(土産物店)の時間が長いんじゃないか、と思えるほど。 バスで、4時間とか、6時間とか、ヘトヘトになりそうだし。 いっそ、イスタンブール滞在で、1人で適当に見て回った方が楽かも、と思いました。 でも、英語もトルコ語もわかりません。 海外へは10年位前にツアーで行っただけで、1人で行ったことはありません。 中年過ぎの言葉が解らない(お金のない)日本人女性が、 イスタンブールで、1週間くらい滞在して、それなりの観光ができるでしょうか? 行きたいのは、有名どころの寺院や博物館、バザール、ボスポラス海峡を渡る船、くらいです。 (もちろん、他のところ(世界遺産など)も行けるなら行きたいですが、別になくてもいいです。) もう、めんどうなので、 飛行機とホテルがセットになった、チケットを買って、さっさと出発したいです。 ムリでしょうか?

  • ロシアでのトランジットでのビザについて

    今年の夏にアエロフロートでモスクワ経由でドイツに行きます。 ロシアはトランジットでもビザが必要と聞いていたのですが、 去年同じくモスクワ経由で旅行した知人3人に聞いたところ ビザなんて取らなかったよ!!!と言われました。 大使館のHPを見たところ、トランジット用のビザがあると書いてあるのですが これを取得したほうがいいのでしょうか? わずか1時間半程度のトランジットですが(飛行機が遅れなければですが) このような場合でもビザは必要ですか? ビザなしでは乗り換えが上手くいかないことはあるのでしょうか… できれば最近同じようにロシア経由で旅行されたことのある方がどうされたか聞きたいです! よろしくお願いいたします。

  • サンフランシスコでのトランジットについて

    8月月下旬土曜日に成田からサンフランシスコ経由でヒューストンに行きます。UA便でトランジットの時間が1時間半しかないのですが危険でしょうか?? 空港の作りはわかりにくいですか?? 国際線から国内線に乗り換えるときは、バスや電車など乗って移動するのでしょうか?? 今までにも何回か一人でトランジットの経験はありますが、サンフランシスコは初めてなのでちょっと不安です。。 入国審査などで時間がかかり 乗れなかった場合は代行便を手配してもらえるのでしょうか??格安チケットなので旅行会社からは『責任を負いかねます』という回答が来てしまったのですが、飛行機会社に直接問い合わせれば可能性はあるのでしょうか。。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします!!

  • イスタンブール空港について

    こんにちは。 以前もこちらでイスタンブール→関空の一時帰国を聞いた者です。 旅行会社からアリタリア航空が安いと連絡がありました。 飛行機のスケジュールの関空行きが早朝0600発、イスタンブール行きが0100着とありました。 イスタンブール空港について詳しいことを知らないので、返答しかねています。 時間が時間なので、深夜に市内から空港へ移動、空港から市内へ移動もどうかなと思ってます。 イスタンブールAtaturk空港に着くのですが、24時間空港なら空港内でじっとしておこうと思うのですがいかがでしょうか? ご経験がおありの方や、ご意見伺える方がいれば、よろしくお願いします。

  • 香港トランジット

    日本からセブまで、香港経由でむかうことになりました。 トランジット4時間なのですが、香港でできることはありますか?

  • 経験者の方お願いします。。。

    オーストラリアからイスタンブル入ってエジプトに行きたいんですが。 どのようなルートがおすすめですか? 時間もあるのでゆっくり行ってもいいかなって思っています。 もちろんイスタンブルまでは飛行機でもいいって思っています。 その際、格安飛行機会社など知ってる事があれば何でも教えて欲しいでしゅ。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行ートランジットの回数

    トランジットとは、飛行機を乗り継ぎで経由地の空港に立ち寄ることを指します。寄港地の滞在時間が24時間以内だとトランジットとなりますが、例えばAからDに行くとき AからBについて24時間以内にCへ飛び立ちCで24時間以内にDに向かう場合A-Dのチケット代で済むのでしょうか。つまりA-Dに行くときトランジットは24時間以内なら理論的に何回あってもいいのでしょうか。