-PR-
締切り
済み

携帯電話の受信感度について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90620
  • 閲覧数348
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

私はドコモの携帯電話を使っています。(ちなみにP209isを使ってます。)
なんか、この前友達の家に遊びに行ったときに,私の携帯ではアンテナ2本なのに、友達の携帯のアンテナは、アンテナが3本でした。同じドコモの携帯でもそんな風に受信感度が違ってくるのはなぜですか?知っている人がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

だって、作ってる会社が違うんだもん。 それに、持っている人にさえぎられたりして、 全く同じ状況で違うっていうなら問題あるだろうけど、 持っている人が違うと電波の反射も違うしさ。 条件が変わってくるから、アンテナの数が違うと思います。
だって、作ってる会社が違うんだもん。

それに、持っている人にさえぎられたりして、
全く同じ状況で違うっていうなら問題あるだろうけど、
持っている人が違うと電波の反射も違うしさ。

条件が変わってくるから、アンテナの数が違うと思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

少しでも位置がずれると感度が変わることもあります。 また、アンテナは一定時間間隔でポーリングしてますので、実際の受信感度がリアルタイムで表示されているわけではありません。
少しでも位置がずれると感度が変わることもあります。
また、アンテナは一定時間間隔でポーリングしてますので、実際の受信感度がリアルタイムで表示されているわけではありません。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

あなたは,不幸にして感度の悪い携帯をつかまされてしまったのでしょう。 ドコモとはいえ個体差はすごいですから。某情報誌の情報によれば,許容範囲は1デジベルから5デジベルの間で数字が大きくなるほど感度は落ちます。 更に悪いことには,この範囲内ならば不良扱いされず,交換もできません。 感度を気にせず最新の機種に更新し続けるか,一度感度のいい携帯を手にしたら安易に機種変更しないか,いまのところこの2通りの使 ...続きを読む
あなたは,不幸にして感度の悪い携帯をつかまされてしまったのでしょう。
ドコモとはいえ個体差はすごいですから。某情報誌の情報によれば,許容範囲は1デジベルから5デジベルの間で数字が大きくなるほど感度は落ちます。
更に悪いことには,この範囲内ならば不良扱いされず,交換もできません。
感度を気にせず最新の機種に更新し続けるか,一度感度のいい携帯を手にしたら安易に機種変更しないか,いまのところこの2通りの使い方しかありません。
  • 回答No.4

 あのアンテナマークは電波の強弱をおおまかに示すものであって、電波の強さを正確に示すものではないはずです。ですからA社製携帯電話機のアンテナマーク2本とB社製携帯電話機のアンテナマーク2本が同じ強さの電波をあらわすとは言えません。同じ電波でもアンテナマークに違いが出ることはあります。  また他の方のご指摘のように個体差もあるようです。
 あのアンテナマークは電波の強弱をおおまかに示すものであって、電波の強さを正確に示すものではないはずです。ですからA社製携帯電話機のアンテナマーク2本とB社製携帯電話機のアンテナマーク2本が同じ強さの電波をあらわすとは言えません。同じ電波でもアンテナマークに違いが出ることはあります。
 また他の方のご指摘のように個体差もあるようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ