• ベストアンサー

野鳥の糞から出たと思いますが、二年目で高さ50cm

 野鳥が落とした糞からと思われるのですが、軒下に写真のような細枝の木が生えていました。昨年見つけたものです。  葉は対性です。鳥の糞からなら実から生えたはずなのですが、今まで見たことも無く、小さな子やぶ状態です。 木の名前と、実はどんなでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。写真添付初めてなので届くかどうか判りませんが‥‥

  • qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 お礼拝見しました。育ててみようとのこと、香りも強くはなく、そんなに大きくも太くもならないので植え込みや庭木、生垣によく使われます。 開花までの年数も早く(別の質問の写真のほうも見ました)来年か再来年の晩春~初夏には咲くでしょう。 イボタノキは盆栽でもよくありますから、簡単な剪定で小さいまま花を咲かせることも出来ます。 育て方 イボタノキ http://www.yasashi.info/i_00012.htm 盆栽にも http://mini-bonsai.com/tree-index/ibota/ こんな感じに小さい花が開花 http://blogs.yahoo.co.jp/sasquatch0803/25276143.html

qazaq
質問者

お礼

ご丁寧に解説いただいて恐縮です。 私は、せっかくこの土地に芽を出してくれたのだから毒ではない限り育てようというスタンスなので、回答うれしかったです。  「イボタノキ」の花は「卯の花」に似てますネェ。同属でしょうか? 来年が楽しみです。盆栽も見事ですね。私も庭の端に「ヘビブドウ」( 俗称 ) という、これまた野鳥からの贈り物みたいな花木を放任で観察しています。10年ぐらいの株ですが、昨年果実酒にして飲んでみました。体調を崩しました。  ものの本には「毒かどうかは定かではない」とあったので、人体実験してみました。あれは食さないほうがいいですね。でも綺麗なので盆栽にしようかと考えています。  それよりjisebjaporさんは「回答が最後になるかも」とか書かれていましたが、私もOkwaveのランキングには疑問がありますが、気にせずにそのまま在籍して今後も質問に答えて頂きたいです。緑と花木の知恵袋を封じるのは勿体ないです。ありがとうございました。m(vv)m

その他の回答 (3)

回答No.3

写真はイボタノキであり、他の樹種ではありません。 見た目は完全にイボタノキですが、セイヨウイボタ(プリペット)の可能性もゼロではありません。 葉には個体差も出ますから花が咲いた時点で100%確定します。 「イボタノキ」と「セイヨウイボタ」は花の咲き方が少し違うだけで実際のところ大して変わりません。両方とも生垣として使われることがもっとも多く、植え込みなんかにも使われます。 画像 イボタノキ http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c0948 http://nopanoniwa.jp/woody_plant/Oleaceae/ibotanoki.htm http://zasshonokuma.web.fc2.com/agyo/i/ibotanoki/ibotanoki.html

qazaq
質問者

お礼

 何か、魅力ありそうな花木です。この季節むせ返るような「キンモクセイ」の香りが近辺から流れてきて閉口しています。控えめの匂いなら大歓迎なのですが‥‥。  あと1~2年観察して育てたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

ムニンネズミモチ http://www.ogasawara-syokubutusi.com/koyuusyuZUKAN/koyusyuZUKAN/muninnezumimoti.htm 一番下の葉っぱが良く似ています。

qazaq
質問者

お礼

早速回答くださいましてありがとうございます。「ネズミノフン」とはかわいそうな名称ですが、もう一年くらい観察して見守ってみたいと思います。  私の知っている草木に「へクソカズラ」というのがありましたが、その名のとおり「クッサーッ!!」でした。花は可愛いのに臭いで損しています。  この「ネズミモチ」は見たところ可憐な花で、匂いも良さそうとのこと、来年春を期待したいと思います。  頂いた資料によれば南国の花木のようですが、渡り鳥の仕業でしょうか。

回答No.1

トウネズミモチに似ています。 黒い実で良く鳥が食べるそうです。 トウネズミモチについては詳しくありませんので、画像検索で見比べてください。

qazaq
質問者

お礼

早速回答くださいましてありがとうございます。あと一年観察して見守ってみたいと思います。  私の知っている草木に「へクソカズラ」というのがありましたが、その名のとおり「クッサーッ!!」でした。花は可愛いのに臭いで損しています。  もう御一方の資料によればこの「ネズミモチ」は見たところ可憐な花で、匂いも良さそうとのこと、来年春を期待したいと思います。  南国の花木のようですが、渡り鳥の仕業でしょうか。渡り鳥大好きです。m(vv)m また質問した際はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 初めて見た野鳥について

    今朝5時ごろに、当家の敷地内にある電線に止まっている野鳥を 見たのですが、珍しいのではないかと思いますので名前を教えて ください。 一見ヒヨドリに似ていますが少し大きい気がしました。くちばしは ヒヨドリの2倍位か、もう少し長いようでした。体色は黒色か濃い グレーと思われます。太陽光は鳥の正面から当たっていました。 分厚い写真図鑑の「日本の野鳥」には載っていませんでした。 小学館の学習百科図鑑 4「鳥類の図鑑」の89ページに載っている 「はちくい」が形はよく似ていますが、大きさと体色が違います。 また、136ページのニュージーランドの鳥で「フィア」という鳥 に近いですがサイズが書いてありません。しかし、246ページには 絶滅したとありますし、いたとしても迷鳥として日本に来るかどうか。なお、各図鑑は昔買ったものですので掲載内容に違いがある かもわかりません。 私は何年も野鳥や動物ウォチングと撮影をしましたが、初めて見る 鳥でしたので、ぜひ名前を知りたいです。

    • 締切済み
  • 庭先で野鳥が度々死んでいます。

    昨年秋ぐらいから、写真添付の鳥が度々庭先で死んでいます(当方、九州です) それも2~3羽程が一度に並ぶように・・・・なんです 原因がわからず気になります。口から血を出していた鳥もいました いろいろ調べてみたのですが、鳥の名前もわかりません、 雀ぐらいの大きさで、とても美しい鳥です。 よろしくお願いします。 ※偶然にも質問番号:6700873に同様の趣旨の質問を見つけました(同じ鳥、死に方のように思います)が、写真追加のつもりで質問しています。ご了承下さい。

  • この木の名前は何でしょうか?

    庭の片隅の砂利が敷かれてい場所に生えている2m程の木なのですが、名前がわかりません。 多分2-3年のうちに生えてきたのだと思いますが、家族によると気付いた時には生えていたとのことで、鳥のフンなどで運ばれたのかもしれません。 ネットで調べた限りでは、葉の付き方などからハゼの木かとも思ったのですが、いろいろな写真を見ていると違うようにも思えます。 ご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この野鳥の名前、教えてください

    自宅から10mほど離れた林で、添付写真の野鳥を撮影しました。 ところが、バードウォッチング初心者のため、名前がわかりません。 いくつかの図鑑で調べたのですが、断定するまでには至りません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 何という野鳥でしょうか?

    写真の鳥の名前を教えてください。 2017年1月15日 札幌市の公園で 大きな木の枝に止まっているところを撮影したものです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • この植物の名前は?

    たまに子供と行く公園に今日行ったところ、木苺のような実をたわわにつけてる木がありました。 毒があるのか?鳥も虫も実を食べないようで、沢山地面に落ちていました。 木の高さは、4m弱くらいで、写真のように葉はつやつやした楕円形をしていました。 実は木苺やヘビイチゴに感じが似ています。 花は残念ながら見てないので、色形分からず、写真もありません。 どなたかこの植物の名前をご存じでしたら、教えて下さい(*´ェ`) よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前おしえて

    庭に遊びに来た、鳥の名前を調べています。 添付の写真を見て、お解りになる方、調べ方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前おしえて2

    庭に遊びに来た、鳥の名前を調べています。 添付の写真を見て、お解りになる方、調べ方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • こんな野鳥知りませんか?

    昔の携帯のデータフォルダを見て、とある鳥の写真を撮ったのを思い出したのでここに書きにきました。 写真は赤外線もついてないような昔の携帯だったので画像が小さい&荒いのでわかりにくいのですが…。 特徴 ・全体的に黒く、胸からお腹がオレンジ色 ・大きさはカラスの2倍ぐらい…でしょうか? ・くちばしは太くて短い ・肉食 (鳴き声は聴けませんでした) 中3の時に自宅の駐車場のフェンスにとまっていた鳥なのですが、初めは薄いカーテン越しから見ていたので、カラスがとまったのかと思っていたのですが、たまに見かける大きめのカラスより身体が大きかったので、こっそり覗いてみるとその鳥だったんです。 オレンジが強烈で思わず「綺麗だな」なんて思っていました。 でもよく見ると足に何か持っていて、それを突付いているので、よ~く見ると雀を食べていましたΣ( ̄ロ ̄lll) 家の前を車が通ると飛んでいってしまったのですが、フェンスに雀のものと思われる血と羽が付いていたので(写真も一応あるので)夢ではないな、と。 PCで調べてみるんですが出てこないんです。 どなたか知ってるor心当たりある方、この野鳥の名前を教えていただけませんか?

  • レモンの木再生なるか?

    はじめまして。 昨年レモンの木を買い、育てていたのですが、1個だけ実をつけ、葉っぱは鳥に食べられ、その後冬を越し、未だに写真の状態です。 木は緑色なので生きているとは思いますが、葉も付かず、今後どうしてよいものか、生きているのか、どうすれば再生するのか御教示をお願いします。