• 締切済み

peach手荷物について

こんにちは 今度初めてpeachを利用するのですが、手荷物についていくつか疑問があるので利用した事がある方回答お願いします! 1)重さが10kgまでなら大丈夫とのことですが、それは預けるキャーバッグと席に持ち込む荷物の2つを合わせて10kgまでという事ですか? 2)ネット予約で「手荷物料金zone2で1650円」とあるのですが、これは何ですか?調べてもよく分かりませんでした 知ってる方や詳しい方、どうぞ回答お願いします!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>1)重さが10kgまでなら大丈夫とのことですが、それは預けるキャーバッグと席に持ち込む荷物の2つを合わせて10kgまでという事ですか? 違います。 ピーチの場合、格安LCCですので、その申し込みタイプで変わります。 ピーチには、ハッピーピーチというものと、ハッピーピーチプラスと言うものに分かれます。 ハッピーピーチは、 最低限の料金のため、預け荷物(チェックインカウンターで預ける荷物)は別料金になります。ただし、機内持ち込み手荷物(大きさは小さく、総重量で10Kgまで)が、含まれています。 機内持ち込みができる荷物は、最大のサイズ、重量、中身の制限があり、それを超えると預けるか、捨てるかをしなければなりません。 預け荷物は、空の紙袋1まいであっても、有料になります。 この料金系で行く時で、預ける荷物がある場合は、有料(別料金)で申し込みます。 (ネットで申し込むと安くなり、空港や電話で申し込むと高くなります。) ハッピーピーチプラスは、 20Kgまでの、預け荷物(チェックインカウンターで預ける20Kg以下の荷物)の料金が含まれたものです。 >2)ネット予約で「手荷物料金zone2で1650円」とあるのですが、これは何ですか?調べてもよく分かりませんでした 上記1の内容で、預け荷物を預ける時の20Kgまでの荷物の預け追加料金の項目です。 預けるならその申し込みが必要です。 預けないなら、その申し込みは不要です。 ピーチなど、LCCは、値段を安く設定しているため、従来の航空会社では大雑把になっているものが細かく切り分けられていますので、申し込み時の確認も細かくなっています。 基本がハッピーピーチの、 ・運賃+持ち込み手荷物(10Kgまで。サイズ等持ち込み制限が厳しい) 別料金になるものが。 ・チェックインカウンターで預ける荷物 ・座席指定 ・良い座席の割増料金 出来ないもの ・予約の変更 ・予約のキャンセル セット料金になっているのが、ハッピーピーチプラスです。下記のものがセットされています。 ・運賃+持ち込み手荷物(10Kgまで。サイズ等持ち込み制限が厳しい) ・預け荷物料金(20Kgまで) ・座席指定料金 ・予約変更可能 ・キャンセルが可能(手数料必要) ピーチの場合、下の参照URLをよくご覧になればわかりやすいです。 LCCは値段は安いですが、欠点もあります。 飛行機が何らかの理由で、大幅に遅れたり、欠航になった場合、料金が返金されるだけで、それ以外の一切のことはやってくれません。 次の飛行機に振り替えてくれるのではなく、自分で次の飛行機を取り直す事になります。 その日にピーチの飛行機がなかったり、満杯で乗れない場合、他の航空会社に振り替えてくれる事はありません。 もちろん、宿泊になる場合でも、その費用は一切負担してくれません。 飛行機の故障のための運休でも同じ扱いになります。 チェックイン締め切り時間に1分でも遅れると、チェックインができずに搭乗する事は出来なくなります。 (カウンターが閉まってしまい、人もいなくなります。) チェックインカウンターは決められた時間しか空いていません。 (早い時間にチェックインして。と思われても、決まった時間以外受け付けてくれません。) 乗り継ぎの時でも、他社の様に乗り継ぎの保証はありません。 最初の飛行機が遅れても、次の飛行機は待ってくれません。 また、自動で次の飛行機に予約を振り替えてくれるということもありません。 自動で、何もしないと、単に乗らなかった(チケットを捨てた。)と同じ扱いになります。 これらのような、欠点もありますが、それらを理解した上で使用するなら、良い航空会社だと思います。 私自身、何回か使いましたが、上の欠点をよく理解した上で利用するのであれば良い航空会社です。 でも、たまに、上の欠点の部分(きちんとホームページで書かれています)を読まずに従来の航空会社と同じだと思って、「サービスが悪い!」なんて、文句を言っている人がいますけどね。

参考URL:
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/peachrule.aspx?www_pc_ja-jp_mini_banner_13
  • f272
回答No.1

(1) http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/airports/baggage/carry-on_bag.aspx 機内へ持ち込む手荷物だけの話です。受託手荷物は関係がありません。 (2) http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/airports/baggage/checked-in_bag.aspx Zone 2というのは飛行区間のこと。 大阪(関西)=札幌(新千歳)/仙台/沖縄(那覇)/石垣 東京(成田)=札幌(新千歳)/福岡 福岡=沖縄(那覇)