• 締切済み

胆石による、胆嚢摘出手術を受けられた方へ。

先月、何度か夜中に背中とみぞおちが痛くなり、救急外来にかかったりして、精密検査をしたところ、胆嚢の中(出口付近)に胆石が見つかりました。 その後、ロキソニン、ブスコパン(痛み止め)などで、だましだまし来ていますが、今日、消化器内科の先生に、「胆嚢の炎症は、一週間前よりよくなっています。手術はどうしますか」と言われました。 (この1週間ほど、食生活に気を付け、お粥やうどん、野菜中心で、油ものや甘いものは、ほとんど摂取していません。医師から「油ものはとらないように」と言われていました。) 一応明日、消化器外科の先生に会って、お話したうえで、手術の日程を決めます。 正直、普通にしていて、食生活に気を付けていれば症状はあまり感じません。が、胆石がある以上は、胆嚢摘出は免れないのかな・・とも思います。(胆石がなくなることはないそうなので) でも必要な臓器をとってしまうのは、やはり不安で。大好きな旅行は、今後も行きたいし、普通に外食などもできるものでしょうか。(食生活の不摂生は反省してますので、今後は気を付けますが) 同じ症状で、手術を受けられた方の、術後の経過や生活習慣など、アドバイスがあれば、コメントいただきたいです。(ちなみに、40代後半です)

noname#230252
noname#230252
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

別の病気の疑いで検査を受けたら、胆石が見つかりました。 なので、その時点では痛みは無かったです。 医師には、経過観察or手術 は貴方が決めて下さいと言われ、自分で 色々調べた上で、手術を選択しました=勝手に直る事は無いらしいし、 いつ痛くなるかも分からないと言われ・・・痛みで七転八倒するのも嫌なのでね。 手術で約1週間入院しました。胆嚢が癒着していたので、手術は少々手こずった と言われましたね。 *術後、非常に下痢しやすくなりました。 これは可能性として、手術前に説明受けていたのですが、その通りになって しまいました。術後5年以上過ぎましたが、いまだにそうですね。 現在は、油物は控え、ヨーグルトや納豆など、お腹に良いとされる品、 中心の食生活を心がけて、生活しています。

noname#230252
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 医師からは、「後遺症はない」と断言されていますが、やはりありますよね^^ (個人差はあるようですが) 私もストレスがかかったりすると、すぐ下痢をするので、なんとも。。 この1か月、油分抜き、砂糖抜きで、体重が減り、なかなかできなかったダイエットに成功?しました。 体にいかにひどいことをしていたか、実感しました。 まだ手術を決めかねていますが、体とよく相談して決めたいと思います。 ありがとうございます。

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.4

 60代の男です。昨年5月の連休の後、胆のう炎を発症して、炎症を抑えて安定してから、一か月後手術をしました。  忘れていたのですが、10年近く前にうけた人間ドックで胆石の存在は指摘されていたような気がします。その結果が出てしまいました。(^^ゞ  胆石を放っておけば、炎症再発の可能性がありますから、手術はいやでしたが、齢をとって危険要素が重ならないうちに、解消しておいた方がよいであろうと思います。  胆嚢は肝臓で作られる胆汁の一時貯蔵庫ですが、現代人は3食定期的に摂っているので、胆嚢が無くても、胆汁が出ていれば不都合はないようです。私は胆嚢が無くなっても体調の変化は感じません。安心して食事が手切るのは有り難いです。  手術は腹腔鏡での胆のう摘出でしたが、胆のうが腫れてから時間が経過し、胆管その他と癒着したりして、ややこしいことになっていると開腹手術ということにもなるらしいです。それゆえ、胆のう炎を起こしたら早めに手術をした方が安全と思われます。 手術後2~3日で、食事が十分とれて合併症等が無ければ退院できるらしいのですが、私は一週間ちょっとで退院でした。 下記のブログに経緯を書きました。参考に問うぞ。 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-810.html 時系列逆順で以下の通り   僕の作った胆石--------手術後   来週は手術で入院(^^ゞ    ↑   退院しました。   胆嚢炎の反省   病人食   胆嚢炎だった   不覚! 謎の病に倒れる(^^ゞ---発症  お大事に m(_"_)m

noname#230252
質問者

お礼

経験者のお話、大変参考になります。(お礼が遅れて、すみません) 一番の懸案事項は、後遺症があるか・・と言うことなのですが、回答者様は、大丈夫のようで、安心ですね。 (しかし、上の方の例もあって、手術を決めかねているところです^^) 漢方でよくなった・・と言う方もネットの口コミで見かけるので、今は漢方を摂りいれた生活を送っています。 ただ今後も痛みが続くようであれば、手術になりますね・・と、医師に言われました。 (時々夜中に痛くなります) わたしの場合、胆石以外は、血液も特に問題なし、胆嚢もきれいになったので、本当に胆石だけです。 どうしたものか、毎日様子をみつつ、悩んでいます^^ ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

胆嚢を摘出した後に何が起きるのか、 ということは、百人百様であり、誰にもわかりません。 しかし、何も起きないとは、「保証されません」。 「胆嚢摘出後症候群」で検索してください。 摘出しなくて済むものならば、摘出しないのがベターです。

noname#230252
質問者

お礼

ご回答者様は、手術は経験されたのでしょうか。 できれば、手術経験者の回答を参考にさせていただきたいのです。 でも、おっしゃるとおり・・個人個人によって、術後のことは人それぞれですね。 ありがとうございます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.2

ray-of-light さんと同じ手術方法か分かりませんが、私は、平成10年に、胆石で「腹腔鏡下における胆石摘出」の手術をしました。(私の、手術名は、正しいか分かりません) 要は、腹に3ヶ所の穴を開けて、光ケーブル・リモコンワイヤー等を入れて、ディスプレイを見ながら、リモコンで胆嚢を切除するのです。 胆嚢を切除したあとは、胆嚢の口を「クリップ」で止めるのです。 だから、胆嚢を切除したあとは、胆汁が出っ放しになるとの事です。 私の手術の方法は、ミゾオチ、へその上、右下腹部、の3ヶ所だと思いました。 ミゾオチと、右下腹部は、傷跡が薄くなって分かりませんが、へその上は今でも「出べそ」の様な傷跡のため、ズボンのバンドが時々当たったりこすれてるので、時々痛くなり赤くなっています。 生活習慣は、退院時に、特に何も制限をすること無いと、手術の主治医に説明され、私も本当に制限が無いのかと、生活習慣を聞き直したほどです。 ただ、看護士には、胆道(胆汁の通り道)が塞がると、代替が出来ないので注意してとは言われました。 今も、胆石の切除の関係での生活習慣は制限が有りません.(他の病気での生活習慣の制限はありますが・・・) もし、私と同じ手術方法でしたら、上記の「クリップ」の材質と、「MRIでの検査」をしてもいいか聞いておいてください。 「クリップ」の材質が、鉄等ならば「MRIの強力な磁石」で、「クリップ」が発熱等の影響があるらしいです。 「クリップ」が、「MRIの強力な磁石」に影響を受けずに発熱等をしない材質かどうかを確認してください。(たとえば、材質がたしか「チタン?」なら、いいらしいとか) 私の場合、17年前の手術で、消火器外科の主治医も転任し、病院も集約したりして、「クリップ」の材質が分からないのです。 ですから、現在、他の病気でMRIでの検査と言われましたが、胆嚢切除の「クリップ」の材質が鉄なのか分からないと言うと、MRIの検査をせずにCTの検査だけになります。 ------------------ 私の、胆石は、上記の手術の1~2年前に、勤務先の指定病院での人間ドックで胆石があるといわれました。 すぐに、別の病院の消火器外科へ胆石で通院して、質問の様に、油分の食事制限、疲れない様にすることなどの、注意されました。 手術方法も、上で回答の腹に穴をあける方法ですが、近いうちに手術を勧められて、もし、痛くなれば「七転八倒」して転げまわるとの説明です。 やっぱり、不安・怖い・心配ですが、私には痛みは全然有りませんので、通院をしなくなりました。 そして、通院をしなくなって、1~2年後のある日の夕方、ミゾオチあたりが何となく痛くなって来ました。 夕飯のアトも、段々と痛くなり、寝る頃にはシクシクと痛くなり、眠ったり、目覚めたりでじ熟睡ができません。 朝は食欲があるものの、食べる気が無く、病院の診療開始時間も待ち遠しく、妻の運転で送ってもらいました。 すぐ入院で、胆嚢が腫れているらしく、痛み止めで腫れが引いてから手術日は別の日となり、たしか約一週間で腫れが引いて退院です。 そして、それから、私の都合で切除の手術日は約3ヶ月後となって、薬を飲みながらと、油分の食事制限・疲れない事などを継続しながら、手術日までです。 私の切除した「胆石」は、妻に見せてくれたらしく、大きさ・形状はビー玉の様で、丸くて黒くて小さな穴でいっぱい開いていたそうです。 主治医は、その「胆石」を記念にするかと聞いたところ、妻はいらないと答えたので、私は、私の「胆石」を見ていません。 切除手術の「次の次の日」に、歩行訓練のため、トイレには自分で行くようにと言われました。 この切除手術も、入院は一週間程度だったと思います。

noname#230252
質問者

お礼

丁寧に、わかりやすくご回答いただき、ありがとうございます。 私も手術をするとしたら、腹腔鏡になると思います。 手術日まで、3ヶ月もあったのは、大変でしたね。 (私は、病院の都合で、1か月後といわれています) 今日、消化器外科の先生と会う予定でしたが、このところの疲れと体調不良で、やめにしました。 (昨日は造影剤CT検査&診察=5分程度に、6時間かかりました) 胆嚢の状態は、この1週間でだいぶ改善されたようなので、あとは胆石をどうするか。。 本心は、手術を回避したいです。 でも、慎重に考えたいと思います。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

胆嚢を取った後に変化する事 【良い点】 ・今までのように大好きな天ぷらが食べられるようになる。ラードを使った料理を食べても、気持ち悪くなることや背中の痛みや呼吸困難がおきない。(食べすぎはダメだよ。) 【悪い点】 ・トイレ(大)が近くなる。消化液が肝臓からダイレクトに出るため、下痢をしやすくなります。これは結構つらいです。特に見知らぬ地でいきなりトイレを探すのは困難です。(特に私は何処でもトイレを平気で使える人間ではなかったので。) ※旅行や外食(食事)には影響ないでしょう。 ※胆石は食事後約6~8時間で症状が現れます。私の場合には、特に夜就寝後発症することが多く、背何の痛みと、呼吸困難を伴い気持ち悪さが2時間くらい続くものでした。 あの苦しみが無いだけでも、手術をして良かったと思っています。

noname#230252
質問者

お礼

良い点、悪い点と、わかりやすくご回答いただき、ありがとうございます。 やはり下痢はしやすくなるんでしょうか。。もともとお腹はゆるいほうなので、大丈夫かな^^ 手術をする・しないで、かなり葛藤があります。 するのは簡単ですが、しないとまた発作の不安もありますし、慎重に考えたいと思います。 (養生し、生活を改めれば、体が応えてくれることを望みます)

関連するQ&A

  • 胆嚢摘出後の背中の痛み。

    昨年11月末に、胆石による胆嚢摘出術(腹腔鏡)をしました。 担当医師からは、「特に後遺症はない。油ものなど、普通に食べてよい」と、術後検診の時に言われました。 そのため、退院後、2週間ほどは、恐る恐る食べていましたが、その後は、また普通の食生活に戻っています。 最近、特に甘いものを食べた後や、疲れたときに、胆嚢のあった場所の裏側(背中)に鈍痛があります。もう胆石はないはずなのですが、これが俗にいう、胆嚢摘出後症候群というものでしょうか? 同じような経験をされた方に、その後どういう風に生活されているか、また食生活などに問題はないか、伺いたいです。 (術後検診の時の血液検査では、特に問題なかったので、以降は病院へは行っていません)

  • 胆嚢摘出手術について

    33歳女性です。 五年ほど前から深夜にミゾオチが痛むことが年に数回あり、二年前に胆石と胆嚢ポリープがみつかりました。 見つかったときポリープは最大7ミリ、あとは小さなのがいくつかあるようです。二年間経過観察してきましたが、大きさに変化はありませんでした。 しかしここ一年で、明け方に胆嚢が痛くなり病院にいった事が一度。 夜、シクシク痛むこと数回。 何かを食べると日中でもちょっと胆嚢が痛くなる時期が一週間ほど続く。これは抗生物質を処方してもらって飲んだら治まる。それが二度。 おそらく胆石によるものだろうといわれ、手術したほうがいいとのことで大学病院を紹介されました。 大学病院で色々査した結果、他の臓器に悪いところはなく、やはり痛みの原因は胆嚢だろうということでした。 ポリープは悪性とは考えにくいそうで、今すぐ手術しなくてはいけないものではないが、胆石がある限り今は痛くなくてもこの先痛む可能性は高いと言われました。 どうせいつかやるならと若くて体力のあるうちにと8月に手術の予約をしたのですが・・・。 今とても体調がいいのです。ここ二ヶ月くらいは胆嚢の痛みも全くなく、手術したほうがいいのか迷ってしまいます。 胆嚢を摘出した後の体への影響や、手術のリスク(過去に帝王切開をしています)、等を考えても、私の状態なら手術したほうがやはりいいのでしょうか? 自分の判断が正しいのか、不安になってしまいご相談させてもらいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胆嚢摘出手術その後

    先日(1/7)、胆嚢を腹腔鏡下により摘出手術を受けました(慢性胆嚢炎、胆石症、胆嚢腺筋症)その際、膵管胆道合流異常症も見つかりました。 傷口ののりも順調で、1/12に退院をしました。今朝、お腹の激痛で目が覚め、様子を見ていたが1時間たってもその痛みは治まらず、ブスコパンを飲んで、激しい痛みは治まりましたが、また夕方から痛みだして来ました。今度の痛みは胆嚢部分の所も痛いような気がするし、左の脇腹も、みぞおちの辺りも痛みます。また、入院前の一連の検査で胃カメラ検査で軽い逆流性食道炎とも診断されました。退院時に今後の事で、総胆管に目に見えない石が残っている可能性がないことは無い、それが悪さをする事もまれにあり得る、また、膵管胆道合流異常も今後、要観察ともいわれました。 それで本日早朝の腹痛はこれらの事となんら関連があるのでしょうか、それとも手術後というのはどっかしらに痛みが出るものでしょうか、痛みに弱い私は非常に気なる所です。病院に行けばそれで済むのでしょうがその前にどなたか経験者の方に声を聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。因みに私は50歳の男性です。

  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 胆嚢摘出手術の必要性について

    2週間前、急性胆のう炎に罹り、入院し、絶食、点滴、抗生物質投与でなんとか治まり、退院しました。胆石は発見されませんでした。そのときに先生から胆嚢摘出手術の希望を聞かれました。 一応、年度始めで忙しい時期でもあり、これ以上休みを取れないということで、その場は断ったのですが、仕事が落ち着いたら手術したほうがいいのかな、と思い直すようになりました。大事な仕事や私事の前にまた再発したらかなわんし・・・ 特に経験された方や専門家の意見をお待ちしております。

  • 胆石と手術について

    現在66歳の男性です。昨年の9月、総合病院での検診で胆石が発見され、多分心配いらないと思うが後日消化器内科行くようにと言われていました。特に仙痛等の痛みも無く、先生も急を要しない様な言い方でしたのでそのまま1年間たってしまいましたが先週、エコーとMRCPの検査をしました。 結果は、1年前と同じ24mmと10mmの石が胆嚢内に2個あり又胆嚢の壁に慢性的な肥厚が認められるということでした。これに対して今度の先生は、いつ痛みが出るかも解らないし、また壁の厚いのも気になるし、この様な物を持ってるより手術で取った方が気が楽ではないかと言う意見でした。 手術も3日位の入院ですむようですし、自分としては最悪の場合入院も覚悟の上の検診でしたが、胆嚢を手術でとってしまえば心配は無くなるが、出来たら手術は~~~~?と申しましたところ「う~~ん、それではしばらく様子を見ることにし1年後にまた検査しましょう。でもその時も所見は変わらない(手術を勧める)と思うが・・・」 と言う事で終わりましたが、実のところ今でも手術した方が良いか悩んでいます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、過去に尿路結石で2回苦しい経験をした事がありますが、胆石では記憶に有りません。

  • 胆嚢摘出手術

    胆石が原因で胆嚢炎になり摘出手術をしました。2週間ほどで退院になりましたが、高熱が出て再入院、胆汁が漏れて腹膜炎になっていました。抗生剤点滴後、内視鏡的経鼻ドレナージ処置をしましたが、またしても腹痛。病院を転院することも考えていますが、どこに行ったらよいのかわかりません。もう1か月になります。命の保証はあるのでしょうか?

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胆石の手術をしたのですが

    胆石の手術を終えて、4日目の朝食後心かん部痛と背部痛があり、これは手術時に胆嚢からカスのようなものが出る時があり様子を見るということでその日退院。 症状はこれ以来出ていません。 一週間後外来でしたが、胆嚢内に悪性物は無しということと傷の消毒で終了ということでした。 その後他の理由でかかっている病院で胆石の話しをしたら、石の種類を確認されました。 私が知らないことに医師は驚いてました。 写真を見せて、ビリルピン石なので内服薬が必要といわれコスパノンを出してくれました。 手術をした病院では石の違いで対応が変わる事は無かったですし特に気をつけることも無いといわれました。どうぞよろしくお願いします。

  • 胆石、胆嚢炎に善くない食材を教えて下さい。あと、

    胆嚢炎や胆石の方は、油分を控えるのはもちろんでしょうが、ダイエットあと目標体重計迄マイナス20kg位は痩せたいが、ダイエットして健康的に生活出来たらと最近つくづく思い知らされました。痩せた方が胆石や胆嚢炎の症状が出ないのでしょうか。目標体重迄あと20kg落とさなきゃです。なるべく脂身は食べません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう