• ベストアンサー

下歯茎の裏が又腫れてきた

いつもお世話になっています。 一ヶ月前に下前歯の裏が腫れて歯医者に行って治療してもらいました。 歯石が原因だったようです。 でも又同じ所が腫れてきました。 まだ小さいのですがほおっておいても治らないでしょうか? 鏡で観たら歯石がもう付いていました。 下前歯の裏は歯石が付きやすいと聞いてこまめに磨いてたつもりですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

歯石が原因で歯茎が炎症を起こしているなら(細菌等の繁殖)、その原因である歯石を除去しないといけないかと。歯石は歯磨きでは除去出来ませんので、歯科医に診て貰うしかありません。 なお、歯石は歯垢が唾液中のミネラル等で硬くなったものです。歯磨きで歯垢を除去出来てないことが原因ですね。場所が分かっているのですから、その部分を重点的に磨きましょう。歯ブラシが届き難い場所なら、当てる角度を考えるとか、歯ブラシの先を加工(カットして一部だけ残すとか)しないといけない可能性もあります。歯と歯の間なら、歯間ブラシやフロスを使わないといけません。この辺りは診察して貰っている歯科医に相談して、歯磨き指導して貰いましょう。予防歯科に熱心な医者なら、丁寧に教えてくれますよ。また、そういう歯医者に行き、定期的に点検して貰うことをお勧めします。

popi999
質問者

お礼

やはり歯石が原因ですよね。 ありがとうございました。 歯医者言ってきます><