• ベストアンサー

下歯茎の裏が又腫れてきた

いつもお世話になっています。 一ヶ月前に下前歯の裏が腫れて歯医者に行って治療してもらいました。 歯石が原因だったようです。 でも又同じ所が腫れてきました。 まだ小さいのですがほおっておいても治らないでしょうか? 鏡で観たら歯石がもう付いていました。 下前歯の裏は歯石が付きやすいと聞いてこまめに磨いてたつもりですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

歯石が原因で歯茎が炎症を起こしているなら(細菌等の繁殖)、その原因である歯石を除去しないといけないかと。歯石は歯磨きでは除去出来ませんので、歯科医に診て貰うしかありません。 なお、歯石は歯垢が唾液中のミネラル等で硬くなったものです。歯磨きで歯垢を除去出来てないことが原因ですね。場所が分かっているのですから、その部分を重点的に磨きましょう。歯ブラシが届き難い場所なら、当てる角度を考えるとか、歯ブラシの先を加工(カットして一部だけ残すとか)しないといけない可能性もあります。歯と歯の間なら、歯間ブラシやフロスを使わないといけません。この辺りは診察して貰っている歯科医に相談して、歯磨き指導して貰いましょう。予防歯科に熱心な医者なら、丁寧に教えてくれますよ。また、そういう歯医者に行き、定期的に点検して貰うことをお勧めします。

popi999
質問者

お礼

やはり歯石が原因ですよね。 ありがとうございました。 歯医者言ってきます><

関連するQ&A

  • 何度も歯茎が腫れる(前裏同じ所

    歯医者行った方がいいですか? ここ3ヶ月ほど前歯の裏が腫れて2回ほど歯医者さんで治療してもらいました。 歯石が原因だったようで以後気をつけて歯磨きしてましたが、また治療後一ヶ月で今度は反対の前歯の前側の根元が腫れてきました。 歯石は付いてるようには見えません。 ほっておいて治りませんよね? 歯医者さん変えたほうがいいですか? すいませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 下の前歯の歯茎にプチっとした、白ニキビみたいなのが4年前くらいからあり

    下の前歯の歯茎にプチっとした、白ニキビみたいなのが4年前くらいからあります。 これはなんでしょうか?その間に4つくらいの歯医者に行きましたが(歯石取りとか親不知抜いたり)、特になにも言われませんでした。

  • 前歯の裏隙間かゆいのは直らない?

    ・3週間前くらいより前歯中央下むずがゆい。 ・歯医者では歯周病といわれた。 ・歯医者で 歯石とり してもらったが かゆいのは 直らない。 ・歯周病は 治らないので うまく付き合うしか ないとの事。 ・今インプラント治療中で、近々この歯は抜歯するので どうでも  いいのですが、かゆい のをとめられませんか? ・丁寧にみがいているのですがねぇ~ ・年齢60歳です。

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!

  • 歯石を歯医者

    歯石を歯医者で取ってもらい3ヵ月後には、前歯下の裏に歯石が できます。放置して半年が経過しました。歯医者からは3カ月に一度は来るように言われていますが、そんなにマメにいくものなんですか?歯石放置するとまずいですか?

  • 下の前歯が乳歯なのですが

    よろしくお願いします。 下の前歯が乳歯のまま、永久歯になることがありませんでした。 そして一ヶ月ほど前から、下前歯の一本がぐらぐらしています。10年ほど前に歯医者で、「抜けるまで大切にしてやるといいけど、治療するとすれば、ブリッジかな」と言われたのを覚えています。 今がそのときなのかも、と思ったのですが、あれから10年経って、前歯が抜けたときに今でもブリッジというやり方なのかどうか、ご存知の方おられますでしょうか。 また、このような場合の治療には、どれくらいのお金がかかるものでしょうか。

  • 歯茎がひどくはれています

    2日前から歯茎がひどくはれて、痛みも強く、昨日歯医者に行ったのですが、歯周病が原因ではないかということでした。 そして歯石をとり、薬(痛み止めと消炎剤)をもらったのですが、今日になって昨日よりもひどく腫れていて、ほっぺまでかなり腫れている状態です。 昨日行った歯医者は今日は休日です。 他の歯医者に行くべきでしょうか? そもそもこのように腫れてしまったときはどこの歯医者でも歯石をとるくらいしか処置してくれないものなのでしょうか?

  • 歯石をとった後

    先日歯のかぶせが欠けて歯医者で治療し、歯石をとってもらいました。 その後から下の前歯の裏側が痛く、虫歯はないと言われたのに、どうしてかと不安です。 歯石をとってもらった後、痛みが出ることありますか?ちなみに4日前にとってもらい、痛みはじんわり歯の裏側が痛いです。

  • 前歯の裏の歯茎が腫れています・・・。

    今日、お昼ごはんを食べていた時に気がついたのですが、前歯の(一番前の2本の)左側に違和感があり、さっき鏡で見たら、歯茎が腫れていました。 特に黒くもなっていないので虫歯ではなさそうです。ぶつけたり、過去に治療もしていないので、原因がわかりません。。。 歯槽膿漏かなと思ったのですが、他は特に異常ないのにここだけしか腫れていなく、特にこれまでに歯医者さんで歯茎について言われたこともなかったので、違うかな…と。 今のところ我慢できないほどの痛みはないのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 歯茎が痛い

    1週間くらい下の前歯の歯茎がズキズキします。上の前歯も痛いときがあります。見ると、歯が曲がっていってるのがわかります。以前はまっすぐはえていたのに・・・ 今日歯医者へ行ったのですが、歯のそうじをして終わりました。薬をつけてはもらたんですが、なんか不安です。歯並びも悪くなってきてるし、それが原因でわないかと、私は思っていたのですが、そうでもないようで・・・何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。