• 締切済み

歯茎がひどくはれています

2日前から歯茎がひどくはれて、痛みも強く、昨日歯医者に行ったのですが、歯周病が原因ではないかということでした。 そして歯石をとり、薬(痛み止めと消炎剤)をもらったのですが、今日になって昨日よりもひどく腫れていて、ほっぺまでかなり腫れている状態です。 昨日行った歯医者は今日は休日です。 他の歯医者に行くべきでしょうか? そもそもこのように腫れてしまったときはどこの歯医者でも歯石をとるくらいしか処置してくれないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.2

似たような症状になったことありますが、次の日まで痛かったです。行く前より痛くてあなたのように悩んだりしました、初めて行ったところだったので。そのあとはウソみたいに治りましたけどね。 飲み薬は劇的には効かないんじゃないですか? 腫れたところは冷やして一日様子をみたらどうでしょうか。

回答No.1

私も、先日、歯周病と言うことで、治療してもらいました。 そこの歯科医院は、虫歯の治療にもレーザーを使うところで、口内炎もレーザーで焼いて(?)くれるので、すぐに治ります。 歯周病の患部にもレーザーをあてて、「あ~、膿が出てきた。」とか、おっしゃっていました。 歯や歯茎が痛むと、つらいですよね。 私なら、今日中に、別の医院に行くと思います。行く前に電話で、どのような治療をしてもらえるか、聞いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯茎の中の歯石除去についてm(__)m

    予防のためにとおもい、歯医者で歯茎検査を行いました。 数字は、1,2,3(2が一番多かったです)で健康なので問題ないですといわれホッとしたのですが、その日に歯石取りも行った後に、「次回から6回に分けて歯茎の中の歯石もとります」と言われてビックリしました。 歯茎状態は2が多く健康といわれたのに、歯茎の中の歯石を取る必要があるのでしょうか?歯茎の中の歯石というと、ある程度歯周病が進行した人や、歯周ポケットが4以上の方がやる処置だと思っていたのですが、2レベルの人もやるものなのですか? また、普通の歯石取りは超音波でしたが、歯茎内は手で行うと聞いてさらに寒気がします>< 手ではなくてもっと最新の機械がある病院で治療うけたほうがよいでしょうか? 麻酔も打つというので歯医者恐怖症の私としては通うか迷ってしまっています。 とても痛い治療なのでしょうか。 是非ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 歯茎の腫れ、痛み 処置は?

    こんにちは。 以前に治療中の歯の詰めていたものがとれてしまい、 変な隙間ができて、そこから虫歯が発生、歯が欠けてまた隙間が。。。 歯医者に行く時間もなかなかとれず、昨日やっと歯医者にいったところ、その歯でがんばったためなのか、歯茎がすごく腫れていてそれで痛みがある様です。垂れていたようで、すこし切ったとか。。 確かに触ってみると歯ではなく歯茎に痛みが。。 この場合家庭ではどのような処置をとればいいのでしょう。 痛み止め以外に何か方法があれば教えてきただきたいです。 痛くて耐えられません。。

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 歯茎炎症の痛み

    はじめまして。 痛みで朦朧としていうる為、少し分かり難い文章になっていましたら申し訳ありません...。 数年前に上の前から2番目の歯の虫歯の治療の際に、差し歯にして処置を終えたのですが、2日前より差し歯の根元がうずきだしたため、昨日その治療をしてもらっていた歯医者に向かいました。 歯医者では「差し歯と歯茎の間には隙間ができるのだけど、その隙間から雑菌が入り炎症をおこし膿が溜まっている」「まだこれから腫れてくる」と言われました。 その後、痛みのある歯茎に対しレーザーを当て、歯茎と歯の隙間をうめるような形で軟膏の様な薬を塗り、化膿止め(タリビッド)と痛み止め(ロキソニン)をもらい3日後に来院と言われ帰宅しました。 帰宅し、化膿止めを飲み、しばらくすると痛みがかなり酷くなってきたため痛み止めを飲んだのですが、二時間ほどでほぼ完全に効果が消え、とても耐え切れる痛みではなかった為、すぐにまた痛み止めを飲むというふうで(歯医者は既に閉まっている為、薬に頼らざるを得ませんでした)短時間で痛み止めを飲み終えてしまいました。 深夜には痛みが尋常ではなくなり一睡もできず、本日朝すぐに歯医者に向かい相談したのですが「歯茎がもっと腫れて切開するのですが、まだ腫れていない為、切開しても痛みがとれません」との事で、今の痛みに対しても薬で対応するしかないそうでした。 そして前日と同じくレーザーを当て軟膏を塗り、薬をもらい帰宅となったのですが、既に発狂しそうなほど痛みが尋常ではないです。 もらった薬も一度に2錠飲んでいますが、もはや効果がありません。 ネットで私のような症状の時の処置を検索してみたのですが、私が言われたように2日程してではないと治療ができない等、書かれておりました。 しかし、とてもあと2日も痛みに耐え切れる自信がありません...。 仕事もできるような状態ではなく、痛みの酷さを伝えても、他人からしてみるとたかが虫歯くらいでという反応で、妙な不信感をあたえています...。 私のような症状の場合、先生が言われた事やネットにもあったとおり、今は待つのが最善なのでしょうか? もし他になんらかの方法があれば明日にでも総合病院に相談しようかと思っておりまして...。 分かり難い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 歯茎から首の痛み

    ここ3日間、右の歯茎の一部と右耳の下の首が痛いです。 現在左側の歯の治療中で、ちょっと風邪気味です。 しかし治療しているのは左側の歯で、痛い歯茎は歯石を取った後に痛くなりました。(左側は何処も痛くありません) 朝が一番痛くて、夜になるにつれて痛みは引きますが、やはり痛いです。ご飯を飲み込む時など、痛いのです。痛み止めを飲む程痛くはなく、気になる程度の痛さなのですが、何だか嫌な感じです。 歯茎については歯医者で行き、歯茎を少しレーザーで焼いてもらいました。その時は確かに痛くなくなったのですが、翌朝はまた痛かったです。 これは何なのでしょうか??風邪だったところに歯石を取った際にバイキンでも入ったのでしょうか…。 次は土曜に歯医者へ行く予定です。(仕事をしているのでなかなか頻繁には行けないので…)

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 歯茎の痛み

    ケフラールという抗生物質を歯医者からもらい歯茎の腫れをおさえていたのですが、その一週間後の今日、また歯茎が腫れだしてきました。 ケフラールと同じ効果を持つ薬は薬局などで手に入るのでしょうか? また休日である今日手に入れる事はできないでしょうか??

  • 歯ぐきについて

     3か月程度前から歯ぐきがものすごくしみます。特に冷たいものがだめです。  実は3か月前に虫歯で歯医者に通っていて、そのとき歯医者さんに訴えたのですが、『歯ぐきが下がってきているね』というだけで、何の対処方法も教えてもらえず、しみない薬とやらを塗られて終了しました。もちろんそんなものはとっくの昔になくなってしみます。  その時今はやりの歯周病・歯槽膿漏とかっていう話は出なかったのですが、歯ぐきに冷たいものがしみない、もしくは歯ぐきを太らせる方法をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 歯の根元、歯茎がむずかゆい、耳も痛い。

    一週間前から歯の奥、とゆうか、歯の根元の歯茎が腫れてむずがゆく、耳も痛痒いのが続いています。歯槽膿漏の気があり、毎日治療薬アセス&歯間ブラシでがんばっていますが、歯並びが悪いのかいつも同じところが悪くなります。我慢しきれないので今日歯医者に行ったのですが、未だ症状は良くなりません。レントゲンを撮りましたが、歯を抜くまでもない、歯石が原因との事なので、歯石を取り、患部に薬を注入し、塗り薬を出されました。これで徐々に良くなると言われましたが、、、???です。歯医者も競争の時代、当り外れがあると思うのですが、これでよいのでしょうか???よろしくお願いいたします。

  • 歯磨き後の歯ぐきからの出血

    歯磨き後、毎回歯ぐきから出血する場合はやはり歯石が原因でしょうか?その他、歯ぐきからの出血で何か原因は考えられますか?2年ほど前に歯石を取って頂いたのですが、今、自分の歯を見ると歯石はほんの少ししか無いようです。この場合でも歯医者さんで取ってもらった方がいいでしょうか?少々なら特に行く事もないでしょうか?