• ベストアンサー

海外で撮影OKの場所かだめな場所かの判断は?

海外で写真撮影をしてもいい場所か、だめな場所かの判断はどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

空港・港湾施設 美術館・博物館 寺院・教会・宗教施設 交通機関   (バスの中で撮影していたら、高速道路が滑走路になると言う事で運転手に通報されて警察に行き、フイルム没集されました。) 国境付近 軍事施設付近  (山の風景写真撮影していたら、軍事施設があると言う事で逮捕1週間拘留 されました)スパイ容疑。 警察・政府関係の建物 人物 街の中は注意する。 何でもないような所でも、日本と違い撮影禁止になりますので注意が必要です。 バスの中で撮影して、高速道路が滑走路になるなんてわかりませんから、撮影したのが道路でなく風景を撮影していたのですから。

noneya3
質問者

お礼

上記は撮影可能な場所も不可の場所もありますね。事前調査が必要なんでしょうね。

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.3

撮ってみればわかるよ。 ダメなところは警官か軍人にどつかれて、しょっ引かれて、取り調べを受けてカメラを没収されるかデータを削除されるから。

noneya3
質問者

お礼

あまり軽く考えてはいけないと言うことですね。

• tzd78886
回答No.2

軍事施設は基本的にダメです。鉄道は資本主義(民主主義に限る)であれば可能なことが多いですが、事実上の一党独裁の国などでは何を言いがかりに捕まるか分かったものではありませんからやめておくべきでしょう。

noneya3
質問者

お礼

それで思い出したのですが、日本の鉄道ももともとは軍事目的に作られたものみたいですね。

回答No.1

基本的に人を撮るのはお勧めしません。 観光地なら景色を撮るとかスナップショットを撮っている感じなら何も言われないでしょうけど、普通の住宅街などではどんな言いがかりを言われるか解りませんよ。 電車やバスなど公共交通内も止めた方が良いです。 博物館などでは撮影を禁止している看板があるところもありますが、普通の街中にはありません。 そこがダメな場所かどうかはダメな人がいるかどうかでしょう。 以前、仕事で海外の街の撮影取材をしたことがありますが、その際は現地のコーディネーターを雇いました。 コーディネーターと言ってもただ単に現地の事を少し知っていて言葉が話せるというだけの人です。 撮影して良いか警官や管理者に聞いたり交渉をする人がいるとトラブル無く済みます。 写真撮ったな金払え!と言ってくる人も多いですから気を付けてください。

noneya3
質問者

お礼

現実的には、写真を撮るのにガイドのようなものを雇ってたらやってられないと言うか・・・カメラマンを雇ったほうが合理的ですね。