• ベストアンサー

中国の千円のおっさんについて

中国の千円のおっさんはいまでも健在でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.7

>1949年の建国ぐらいからは、ある程度は知ってます。四人組というのは文革をした人なんですね。 。。。。そこまで中国に対して無知でよく中国に旅行に行こうと思い立ちましたね。 感心しますよ。 文革を始めたのは毛沢東。四人組(江青、張春橋、姚文元、王洪文)は毛沢東の権威を傘に着て、共産党政治部内で自分達の政敵を粛清、迫害、追放しまくって、共産党政権を私物化してたの。 で、毛沢東が死去したことにより権力の傘が無くなり、政敵だった華国鋒、葉剣英、鄧小平らに失脚させられたの。 文化大革命は毛沢東が自身の復権と政治権力維持のため林彪などと共に紅衛兵を組織、先導して、反毛沢東派や毛沢東の政策に批判的な知識層を「反革命勢力」のレッテルを貼って大粛清を行ったのが文化大革命。 正確な統計は無いけど、文革時に何らかの被害をこうむった人たちは1億人以上、反革分子のレッテルを貼られて粛清された人だけでも数千万人に及ぶと言われている大虐殺です。 これによって中国の市場経済導入は20年遅れました。 だから日本が南京大虐殺で30万人殺したとか中国共産党は行ってるけど、文革とその前の大躍進政策で毛沢東と中国共産党はその何百倍にも及ぶ中国人民を大虐殺してるのです。

noneya2
質問者

お礼

色々あったんですね。思い出しました。

その他の回答 (5)

• m-twingo
回答No.6

>文化大革命は毛沢東の死によって終わったと言うことでしょうか。四人組とは・・・何だろう。毛沢東は名前と文化大革命と言う言葉ぐらいは知ってますが、詳しくはないです。 ってことは中国の現代史、1949年に始まる中華人民共和国の歴史は何も知らないってこと? なんともまぁ・・・ それでよく中国をBPで一周したいだのなんて言えますね。 普通旅行に行ってみたいと思える国があるなら、その国の簡単な歴史くらい自分で調べて、その国でどんなことがあったのか?それによってその国の現在はどのようになっているのか?位の興味は持つと思いますが。 あなた本当に中国に旅行に行きたいと思っているのですか? 今までのあなたのここでの質問を見ると、ぜんぜん現実的に旅行をしたいと思えないんですよ。。 ただここで薄っぺらい情報だけを仕入れて、何度も言うようだけど脳内旅行だけを楽しんでいるとしか思えない。 だから実際私だけじゃないでしょ? いい加減にしろよ!と言ってくる人たちは。 旅行なんて物はいくら知識としての情報だけを仕入れたって、実際に行ってみないとほんとのことなど何も分かりゃしない。 実際に自分でその国、地域へ行って、いろいろなことを見聞しいろいろなことを体験して、初めてその国、地域に対する自分のイメージが持てるんです。 同じ日本人が10人、まったく同じスケジュールとプランで旅行したって、それぞれ感じるの十人十色、人それぞれ感じ方は違う。 それをあなたはここで漠然とした質問ばかり立てて、人から得た情報だけで自分の頭の中でイメージ化しようとしてる。でもいくらあなたが頭の中でイメージ化したって、実際に行ってみたら、今まで仕入れてきた情報なんてほとんど役に立たないってことが分かると思いますよ。 だっていくらここで親身になって回答したって、その人たちの経験はあなたの経験じゃないから。 それにあなたはすでにいらん情報を仕入れすぎ。たぶんあなたの頭の中はすでに固定観念に凝り固まっていると思います。 だから、現地に行ったときによっぽど気を付けて柔軟な対応をとらないと予想し得ないトラブルやアクシデントに巻き込まれる可能性が高いと思います。 だって、あなたはすでに、「ここはこうだから」とか「あれはあーだから」と言った固定観念に囚われていると思えるから。 まぁ、最終的にはあなた決めて、あなた自身が行動することですから、私としてはこれ以上いえませんが、ひとつだけ言えることは、海外に出たときには、何かあっても日本人、日本政府など頼りにならないってことです。 ほとんどのことは自分自身で解決しなければなりません。 上海、北京、広州あたりじゃまだどーにかなる可能性は高いですが、中国でも田舎のほうに行ったら、どーにもならないことは山ほどありますので、せいぜい気をつけてください。 んで、少しでも中国の歴史を調べたいと思うなら、wikiで「中華人民共和国」「毛沢東」「大躍進政策」「文化大革命」「四人組」「改革開放政策」辺りで検索してみてください。 ある意味wikiは公平とは言えない面もありますが、素人が調べて最低限の知識を得たい程度なら十分な情報量はあります。

noneya2
質問者

お礼

1949年の建国ぐらいからは、ある程度は知ってます。四人組というのは文革をした人なんですね。

• m-twingo
回答No.5

>観光地では「せんえん、せんえん」と言って売りにくる人がいますよね。 知らんなぁ。。。 上海ではそんなおっさん見たことない。 まぁ、どうせほんとの価格は10元か20元くらいの物を1000円で売りつけようって魂胆だろうけど。 南京東路でも外灘でも豫園そんなおっさん見たことない。 ほんとに中国の話なの? どうせまた、どこかで聞きかじっただけの与太話なんじゃないの? 上海でよく見るのは「トモダチトモタチ」とか「シャチョーシャチョー」とか言って寄ってくる偽物市場の怪しい兄ちゃんとか、南京東路歩いていると「日本人ですかぁ?」「私達、もう3日もご飯食べてない」「今から一緒にご飯食べに行きたい」と日本語で言い寄ってくるハタチ位の2人組のねーちゃんとかだね。 「トモダチトモタチ」の兄ちゃんは、友達になるといろいろと偽物出来不出来の見分け方を教えてくれたり、同じ物でもここよりあっちの店のほうが安いとか有益な情報を教えてくれるので、そこそこ付き合ってメリットが有るけど、南京東路の2人組のねーちゃんは、鼻の下伸ばしてついて行くとぼったくりの店に連れてかれて、さんざん飲み食いされて逃げられて、その後に怖いお兄さん達に囲まれるから絶対についていかないほうがいいけどね。

noneya2
質問者

お礼

中国を旅行するツアー客の間では有名かと。仕事で訪中される方は意外と知らないでしょうね。ツアーバスのいる所、千円のおっさんありです。現地ガイドが呼んだりとかだと思います。

• m-twingo
回答No.3

訂正。 ×四組 ○四人組

noneya2
質問者

お礼

文化大革命は毛沢東の死によって終わったと言うことでしょうか。四人組とは・・・何だろう。毛沢東は名前と文化大革命と言う言葉ぐらいは知ってますが、詳しくはないです。

• m-twingo
回答No.2

意味不明。 中国には千円って単位のお金はない。 円(YEN)は日本の通貨の単位。中国の通貨単位は元(YEN)又はRMB.。 日本円で千円だと約50元になる。 中国元は100元が最大金額紙幣。千元なんて単位の紙幣はない。 中国の1元以上の紙幣に書かれている人物はすべて毛沢東(Mao Zedong)。 毛沢東は1976年の9月に亡くなりました。 それによって四組が失脚し文化大革命が終了しました。 あんた、毛沢東も知らずに中国かぶれしてるの?

noneya2
質問者

お礼

観光地では「せんえん、せんえん」と言って売りにくる人がいますよね。

• heisenberg
回答No.1

>>◇中国の千円のおっさん・・・。 誰のことですか? 毛沢東? 毛沢東は、既に亡くなっています。 1976年だったかな・・・。

noneya2
質問者

お礼

観光地では「せんえん、せんえん」と言って売りにくる人がいますよね。