• 締切済み

表計算ソフトのグラフ横軸目盛に年月を表示させた

・LibreOffice5でエクセルデータを読み込みグラフ作成する時、横軸目盛りに年月を表示したいができません。ヘルプ見たがわかりません。どなたかわかる方がいれば、反応していただくと嬉しい。 ・仮に、無償アップグレードできるフリーウェアでなく、購入基本のソフトでの方法を教えてもらっても、類推して探す手がかりにできるかもしれません。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

#2です。 LibreOffi前回答の前述の、データ系列の設定の問題なら https://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/openoffice/calc_edit.html を参考になるかも。 日付数字が5桁で出ているなら、日付書式設定を改めて設定すると、解決するかもしれない。 参考 http://pub.oooug.jp/?p=922 >0410_日付けデータの扱い方(シリアル値の説明)

pupupepe26
質問者

お礼

・暇な時の対応希望を選択し、4週間で自動消滅するから、回答が無くても当然で、もう少し自分で試行錯誤してみようなかと思ってました。反応していただいて有難う御座います。回答を参考にさせて頂きます。

pupupepe26
質問者

補足

・表計算で広く普及してるエクセルはインストールしておらず、無償バージョンアップできるLibreoffice5のグラフ作図操作に関する質問です。対象データは総務省統計局雇用指標長期時系列(戦後月毎)で、エクセルデータをLibreoffice5で読み込め、ods形式で保存できました。 ・年のセルデータをグラフ横軸に反映させ、各セルデータ表示では過密すぎて見えなくなるから、加工できないかと思っただけです。やってみてできなかったのは、[軸の書式]-[数]での試行錯誤です。 ・現状、グラフ対象選択範囲の相対セル番号が表示されているので、個人で見るには、表と照らし合わす作業が必要になり見にくいだけで、致命的な支障ではありません。

• imogasi
回答No.2

質問の意味が得判らない。 >エクセルデータを読み込み(LibreOffice5で)グラフ作成する データをCSVファイルなどテキスト形式で保存して、それをLibreOffice5に読み込んで、そのエクセルのシートのデータを用いて、LibreOffice5でグラフを書かせれば、どんな場合でもできると思う。 ーー >エクセルデータを読み込み ということはエクセルのシートにデータがあり、エクセルは使える状態か? エクセルでもLibreOfficeもどちらでも使える(エクセルが自分のパソコンにある)立場なら、エクセルでグラフを書かせてみて、日付は思い通り出てくる(知識や技量はある)のか? エクセルなら、したいことの回答もWEBにあふれていて、検索語さえ適当に選べば、ほとんどの事項に解説が出てくる。他人が似たような質問もしている場合が多い。 >購入基本のソフトでの方法 とは、エクセルでのやり方のことか?具体的にソフト名で表現したら。 ーー エクセルでは元データの行と列のうち、データ数が多いほうが横軸になり、少ないほうが、凡例になる.これを踏まえて考えてみてください。 このLibreOffice5側で、処理する仮定(暗黙のルール)が判ってないから(思った通りにグラフが出ない)の質問かな、と思ったりする。どうなんですか。

pupupepe26
質問者

お礼

・暇な時の対応希望を選択し、4週間で自動消滅するから、回答が無くても当然で、もう少し自分で試行錯誤してみようなかと思ってました。反応していただいて有難う御座います。回答を参考にさせて頂きます。

pupupepe26
質問者

補足

・表計算で広く普及してるエクセルはインストールしておらず、無償バージョンアップできるLibreoffice5のグラフ作図操作に関する質問です。対象データは総務省統計局雇用指標長期時系列(戦後月毎)で、エクセルデータをLibreoffice5で読み込め、ods形式で保存できました。 ・年のセルデータをグラフ横軸に反映させ、各セルデータ表示では過密すぎて見えなくなるから、加工できないかと思っただけです。やってみてできなかったのは、[軸の書式]-[数]での試行錯誤です。 ・現状、グラフ対象選択範囲の相対セル番号が表示されているので、個人で見るには、表と照らし合わす作業が必要になり見にくいだけで、致命的な支障ではありません。

• keithin
回答No.1

そもそも何グラフを描こうとしてるのか 元のデータはどんな内容がどういう具合に並んでいるのか 横軸を年月表示にするのはイイとして、元のデータからどんな風に年月に載せて示したいのか といった説明が不足です。 #自分ではどうやってどこまでやってみたけど、実際にはどうなってしまって「できなかった」のか、の説明があると尚良い 今のご相談の書き振りでは、どんなソフトを使っても A列 B列 年月 数値 H27.5 123 H27.6 234 H27.7 321 てな具合に表を作成してふつーに棒グラフでも描いてやれば、出来ます。

pupupepe26
質問者

お礼

pupupepe26
質問者

補足