• 締切済み

光回線スピード遅さ

担当者 ここ1-2か月前より、光回線のスピードが異常に遅くなって来ています。 従前(約10年前)より自宅では光回線(BIglobe他)を無線ランを使い、PCと携帯&タブレット 端末複数(計10台以下)と繋いで利用していましたが、最近はレスポンス(スピード)が非常 に悪く成り(利用に堪えない程)困っています。至急原因の解明と解決を依頼します。 長尾

みんなの回答

• aki43
回答No.7

この類の質問とても多い様に思いますけど 大体パソコン側が多いですよね整備はされてますか きちんと整備しておかないとね みな光のせいに成っちゃう 困ったものです 光回線のスピードの遅さ ではありません 最近はレスポンス(スピード)が非常 に悪く成り(利用に堪えない程)困っています。至急原因の解明と解決を依頼します。 >>>他の方も言っておられるようにここはあなたの面倒見てくれる場所ではありませんよ 誰に依頼されてるのでしょう か ? みなさんの御好意で成り立ってるサイト ですサポセンじゃ ありません

noname#221359
noname#221359
回答No.6

>従前(約10年前)より自宅では光回線(BIglobe他)を無線ランを使い 既に回答が出ているようなので、蛇足ではありますが。 無線LANのルーターも新しい製品に替えてみてはいかがでしょうか。最近では11acが登場し、既存の11n/g/bよりも通信速度が速くなっています。通信周波数を2つ持っている機器も出ていますので、この機会に購入されてみてはいかがでしょうか。

• ada-596-3n
回答No.5

>至急原因の解明と解決を依頼します。 @ここは有志(一般人)が質問に回答するQ&Aサイトです。  回答者はいわゆるプロではありません。勘違いしないで下さい。 有線で繋いで、速度を確認しましょう。 *有線で十分な速度が出てるなら、貴方の家庭内環境(無線機器など)に  問題が有るかと。無線は近くに妨害する様な電波が出てたりすると、  影響を受けます。しかし電波は目に見えないので、問題解決は難しい。 *有線で速度が出ないなら、回線、ISPに問題が有る可能性。  その場合は業者に直接問い合わせ。

• y-y-y
回答No.4

私は、ビッグローブなどのプロバイダの関係者ではありません。 ● 「回線の速度測定」という場合は、必ず、ルータに有線LANで測定していますか? (固定インターネットでの、WiFi無線LANでの測定は、無線区間の速度も含まれるので、回線の速度では有りません) ● インターネットに接続している全部の機器の「電源オフオン」をしていますか? 電源オフオンの方法 (1) 全部の機器の電源を、一旦、オフにして、次の方法で、電源は回線側(上部側)の機器から、端末側(下部側・PSスマフォ等の方向)へ順次電源を入れていく。 (2) 回線の一番上部の機器(光回線終端装置(ONU)・光回線終端装置(ONU)ルータなど)を「数分後」に電源を入れる。(回線がADSLなら30~40秒後に電源を入れる) (3) 最初に電源を入れた機器の全ランプが正常点火したら、次の端末側(下部側・PCスマフォ等の方向)の機器の電源を入れる。 (4) 前項で電源を入れた機器の全ランプが正常点火したら、次の端末側の機器の電源を入れる。 (5) これを順次、端末側へ繰り返して電源を入れて行き、ランプが正常に点火したら、最後にPC・スマフォ等の電源を入れる。 (6) PC・スマフォ等のランプが正常に点火したら、インターネットが正常に接続するかを確認する。 (7) 回線速度は、ルータに有線LANコードでの「回線測定」と、WiFi無線LANでの「無線区間の測定」と、両方の速度を測定する。 ------------------------- 速度測定のサイトは、いろいろとありますので、それぞれに「くせ」がありますし、測定サイトのサーバーの能力・混み具合や、測定サイトの接続回線の混み具合、プロバイダの回線の混み具合等々、いろいろな影響で速度ロスが加わって、速度の数値に影響が出ます。 したがって、測定サイトを検索して、いろいろな測定サイトで、時間を変えて測定してください。 もし、インターネット回線会社がNTT東・西のフレッツでしたら、フレッツ専用の測定サイトでも測定してください。 フレッツ専用の測定サイトとは、NTT東・西の「サービス情報サイト(旧名称:フレッツスクウェア)」です。 この測定サイトは、フレッツ回線(フレッツ光・フレッツADSL・フレッツISDN)ならば、設定さえ正常なら、誰でも無料で接続が可能です。 設定方法は、フレッツが開通時にNTT東・西から送付の冊子「設定方法」に記載がありますが、分からなければ、NTT東・西のフレッツ故障係に問合せましょう。 インターネット回線会社がNTT東・西のフレッツの速度測定サイトには、NTT東・西の「光コラボ」も含みます。 「光コラボ」とは、今年の春から始まったNTT東・西の「光回線の卸」で、「転用」でNTT東・西のフレッツから契約先を変更した光回線などです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

同じ回線を使う利用者がいると考えます。 その利用者が大容量のファイルをダウンロードしていれば遅くなります。 ご使用のプロバイダー若しくはNTTに連絡して下さい。 尚同時に複数の機器を使えば個々の速度は低下します。 一度全部外して速度を確認する事ですね。 速度は一番遅い機種対応に成ります。

• catpow
回答No.2

>>至急原因の解明と解決を依頼します。 ここはボランティアが回答しているQ&Aサイトですよ。 あなたの担当者は存在しません。 ですから、至急原因究明する義務はありません。 回線のスピードが遅い件についての解明と依頼は、ここではなく、質問者さんが契約している回線提供業者、あるいはプロバイダーに依頼してください。

• aokii
回答No.1

電子レンジ他の電波障害かも。有線で使ってみてください。