• ベストアンサー

BD/DVDレコーダーについて

ドライブがディスクを認識したりしなかったりする ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

VAIOについての質問であれば、下記リンクを参照して下さい。 なお、レコーダーの質問の場合はスルーして下さい。 CD/DVD/Blu-ray Discが再生・読み込みできない http://www.sony.jp/support/vaio/other/diagnosis/02/001.html?TT

machan1947
質問者

補足

質問内容が稚拙で失礼しました。市販のブルーレイディスクで一部読み込みできないのがあります。2層式と書いてあります。自分で録画したBDや他の市販BDは再生できます。又一部市販のBDでその時により再生できたり、出来なかったりすることがあります。回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

>ドライブがディスクを認識したりしなかったりする  ・ディスクはDVDorBD ・・・どっちでしょう  ・レコーダーで録画したディスク、市販・レンタルのディスク・・どの様なディスクでしょう  ・全てのディスクが認識しない、一部のディスクが認識しない・・どちらでしょう  ・借りた(友人等)ディスクの場合は、録画方法とかも(そのレコーダーで再生不可の場合も有る) ・原因が、ディスク側にあるか、本体にあるか・・判断するためには情報が必要です

• ts0472
回答No.2

同じメディア(ディスク)でも認識したりしなかったりするのか 認識するメディアと認識しないメディアがあるのか 市販DVDやBRなのか 市販の空メディアなのか メーカーやドライブ毎に相性が悪いメディアもあります 同じメディアが認識されたりされない場合は レコーダー本体の不具合だと思います ユーザーとしてはレンズ掃除くらいしかできませんので 掃除してもダメだったら修理に出さざるを得ない 市販の空メディアを使ってパソコンなど他の機器でデータを書き込んだ場合は 保存形式が間違っている レコーダーで読み込み可能な状態に保存されていないのかも知れない レコーダーでは読み書きできないメディアの場合もあります 認識されるメディアとされないメディアが区別される お店で売られているもの全てがレコーダーに対応しているとは限らないので 買って使ってみないと互換性は分からないのが現状です

• kamikami30
回答No.1

ドライブと言う大きなまとまりがあって、その中にディスクがあります。 だから、ドライブがディスクを認識すると言うことはあり得ません。 また、ディスクにもドライブにも言えますが、色々な種類があります。 そのため、回答に至るほどの情報があるとは言えません。 質問文の内容も、子供が母親に、 『お母さんお腹すいたぁ~』 と言うものと同程度でお粗末です。 1947生まれかは知りませんが、幼稚園児ではないでしょうからそれなりの文章で質問してください。