• ベストアンサー

シンガポール航空について

9月にシンガポールに家族で行くんですが、機内サービスについていくつか質問させてください。 ます、機内で上映される映画等は150CHくらいあると聞いたのですが、子供用のメニューもたくさんあるのでしょうか?また、それらは日本語でしょうか? また、「ブックザクック」という事前に食事の内容をリクエストできるサービスがCクラスにはあるそうですが、利用する空港によってそのサービスの有無に違いがあるのでしょうか? よければ、SQ利用の際のお得情報等もあれば教えてくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

B777-200ERは、DC-10の後継機で747ジャンボより約10メートル短い機体です。機体は、新しく燃費にすぐれていますが、ジャンボ機より、機材の積み込みは、たくさん出来ないようです。過大な期待は、されない方がいいです。ジャンボのSQのサービスとは、違います。 正確には、シンガポール航空に電話にて、便名を言って、確認されるのが良いですし、(同じ777-200ERでも、行きは、日本発で、準備できても、帰りはシンガポール発なので、日本人向けサービスが難しい場合もある。) 食事は、ご希望なら、旅行会社なりに予約しましょう。 私が、幼児を連れていったときは、女の子なので、ハンカチで、人形を作ったり、簡単な挨拶程度の英会話を、教えてましたが。。 それで、結構、女の子は、もちました。 ただし、時差の分、行きは時間が長いので、大変ですが。 暑い国なので、荷物は、少ない方が楽ですね。この際ですから、 いずれにせよ。旅行会社より、6歳児が乗りますよ!と、(注記メモ)を航空会社に、入れておくことを、お薦めします。 幼児搭乗オーダーが、入っていると、最初に、ドロップだとか、持ってきてくれますし、搭乗が優先になります。 座席もきちんと覚えていてくれますし・・・。 さきほど、回答しましたように、アニメが必ず日本語とは限らないことだけは、お伝えします。 映画配給の権利問題と思います。 ********* 余談です。 シンガポールは、動物園へ行かれるなら、廻り方を工夫されるとお子さんが、喜びますよ。オランウータンとの朝食、白熊の芸、へびのショウなど、時間で、ショウタイムが決まってますので、じょうずに廻れば、全部、一番前の席で、最初から楽しめます。 ナイトサファリも電車だけでなく、散歩コースも楽しむと良いでしょう。この辺は、団体パックだと時間が合わないかもしれないです。 セントーサ島も、さそりを手に乗せて写真とか、ちょうちょとの写真とか、ガイドが居る時間帯にそのコーナーへ行くと良いです。 私の時は、パックでなく、地下鉄とタクシー利用で、フリータイムで行きました。(若干の英会話が必要) タクシーは、メーターが2段ですので、料金が複雑なので、注意してくださいね。

piyotarou
質問者

お礼

何度もありがとうございます。大変参考になりました。うちも女の子なのですが、折り紙、ハンカチ遊び絵本、いろいろなことで時間をつぶしますが、なかなか長時間持ちません。DVDでも見ていてくれれば時間が繋げるのではないかと考えた次第です。 他のエアラインも数社乗りましたが、CAさんたちもが子供がいるととても気遣ってくれ助かりました。 動物園の件、とても参考になりました。 研究してみます。せっかくなら、そういう経験させたいですから!ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

お得情報: KRISFLYERの会員に、今のうちになっておけば、当日のフライトがマイルに換算されますよ。

piyotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 スターアライアランスの会員です。そちらでマイル加算の予定です。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 シンガポール航空のサイトのサービスの欄にご希望の情報がいろいろでているのでのぞいてみてください。 これでみると、映画関係はほとんどが英語ですね。子供用のメニューもあんまり期待できなさそうです。 もちろん、日本語もありますが、詳しい内容は9月の利用路線の予定機材によってかわりますので、どうしてもというなら直接SQに問い合わせたほうが早いかもしれません。150CHというのは、たぶんすべての路線をあわせた数で、1便ということはありえないとおもいます^^;) また、「ブックザクック」についてもありましたが、日本では成田発着便のみ対象になっているようです。ただ、これ以外でも、普通にチャイルドミール、ベジタリアンミールなどのスペシャルメニューの事前予約は、クラス、路線に限らずあるはずです。子供さんの年齢によっては頼まれるといいと思います。 お得な情報についても、HPをマメにチェックしていると意外な情報が出てることあります。

参考URL:
http://www.singaporeair.com/
piyotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見たのですが、ほとんど英語表示だったのでだいたいしか分からないなあと思って質問しました。 ブックザクックは成田だけなのですね。 キッズメニューのメイン料理もセレクトできるように聞いていたので、期待していたのですが・・・。 地方路線はどうしても、サービスが落ちますからね・・・。参考になりました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

当日、機体によりますよ。 成田発、名古屋発、関空発のSQ**便の、自分の搭乗する機体がボーイングOOとか、調べてみましょう。 そうすれば、解かりますよ。 つまり機体で、装備は決まります。 実質150チャンネルは、無理でしょう。映画は、日本語1本、英語2本、中国語1本くらいに考えてください。案外、アニメは、英語が多いですよ。 こどもには、ミニゲームとかトランプとかくださいますが・・。 食事も、あくまで機内食の域は、出ませんよ。 お子さんの年齢、性別、人数が不明ですから、回答しようがありませんが、ご自分で、ある程度、小物は用意すべきですね。電子ゲーム機は、離着陸時は、禁止ですし、シートベルトを外しても良い、高高度水平飛行中しか、サービスはありませんよ。 クレジットカード電話もついていますが、雑音が多く、実用的ではありませんね。 映画がお好きなら、コンパクトDVD再生機を持ち込むのが、良いでしょう。(日本語ソフトも自前で・・)

piyotarou
質問者

補足

SQ989便、990便福岡発です。機種はB777-200ERです。 子供は6歳1名です。もちろん、小物や退屈しないようなおもちゃなど用意します。(いつもしてます) ただ、それでもどうしても退屈するのでアニメなど子供がみれるものがあればわざわざDVDプレーヤーを持参しなくていいなと思っているのです。 機内食は、Cクラスはキッズメニューも数種から選択できるように聞いたので質問しています。

関連するQ&A

  • シンガポール航空シルバークリスラウンジ(成田)について

    成田空港にあるシンガポール航空SQのシルバークリスラウンジには シャワールームがありますか? ご利用になった方、ご回答お願い致します。

  • 今度、シンガポール航空を利用してニュージーランドに行くのですが、入国カードの書き方がわかりません。

    今度、シンガポール航空を利用してニュージーランドに行くのですが、入国カードの書き方がわかりません。 シンガポール航空利用ですので、シンガポール経由となります。 ただし、シンガポールには入国しません。 ニュージーランドに行くときは、シンガポール発の機内で入国カードが配られると思うのですが、 そのカードには、出発空港を書く欄があると聞きました。 その箇所に書く空港は、シンガポールと日本のどちらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大韓航空 ビジネスクラスについて。

    大韓航空 ビジネスクラスについて。 2週間後に関空→インチョン→シンガポールのビジネスクラスを利用します。 大韓航空のビジネスクラスを利用するのは初めてです。 関空→インチョンは飛行時間が短いので機内サービス等はあまりないと思いますが、 インチョン→シンガポールは6時間くらいあるので、機内サービス・座席はどのような感じでしょうか? HPを見ると777とありました。座席は最新のものになるのでしょうか? 旧シートだったらちょっとがっかりですが・・・。 その他大韓航空のビジネスクラスを利用された方、機内の楽しみ方や、 お勧め等あればよろしくお願いします。 今から楽しみです。

  • SINGAPORE AIRLINES(シンガポール航空)について

    殆どいつもJAL利用なのですが、初めてシンガポール航空を利用します。 航空会社がいつもと違うとちょっと不安だし、WEBを見ても英語が多くてイマイチ わからないので、ご存じの方がいらしたら教えてください。 (1)キャビンアテンダントは日本語OKの方はいますか? NRT←→LAX (2)映画について、(WEBを見ると)「お好きな映画をお選びください」とあります。 JAL'S Yみたいに個人用TVがあるんでしょうか? 映画はやっぱり英語ですか? (日本語吹き替えまたは字幕はないですか?) (3)機内の広さや食事はどうでしょうか? 機材にもよると思うのですが、 妙に狭かったり、すんごく食事がまずかったりしませんか? (4)マイルを貯めるにはどうしたら良いのでしょう?スターアライアンスに参加 しているようなのですが、、、JALマイレージみたいにカードを作る必要があるんですか? マイル加算は事後手続きでもOKですか? (5)機内販売はどうでしょうか。充実していますか? この間のHKG旅行で ヴァレンタイン17年物を頼まれていたのに、帰国便では売り切れで変えませんでした。 (ちなみに\5,700のJALカードで10%引き) 機内販売の値段は、エアラインによって異なるのでしょうか? (6)シンガポール航空の総合的な感想を聞かせて下さい。 以上、教えてくださいマセ。

  • シンガポール航空の荷物制限について

    シンガポール航空の荷物制限について 今度、ロンドンから日本へ帰るのにシンガポール航空を利用します。 受託荷物についてサイト(http://sq.firsight.jp/singaporeairlins.html#n01c)で 調べてみても解釈の仕方がわからないところがあるので、 教えていただけたら嬉しいです。 基本的な荷物制限が、エコノミークラスで20kgとあります。 これは荷物の総量でしょうか、それとも1個当たりでしょうか? もし1個あたりなら、20kg以内の荷物を2個受託荷物として預けても大丈夫ですか?

  • シンガポール航空とマレーシア航空について

    こんにちは。初めて投稿します。 GW明けにオーストラリアのメルボルンに研修で半年間程行く予定です。 懐事情もあり、経由便で行くことは決定しているのですが、シンガポール航空にするか、マレーシア航空にするかで今、迷っています。 金額的には全体で約1万円マレーシアが安く、乗り継ぎとしても、シンガポール航空だとシンガポール航空で3時間待ちのところ、マレーシア航空だとクアラルンプール空港で1.5時間待ちで済み、成田も午後一出発のため便利かなぁと思っています。 が、マレーシア航空の評判は情報があまり得られなかったため、少々不安に思っています。また、シンガポール航空の人気の高さは有名ですが、評判通りなのでしょうか??実際に利用してのご感想や評判などをご存知の方、アドバイスを頂けると大変参考になります。 安全性や発着時間の正確性、サービス、また、乗り継ぎが今回始めてなので、ロストバッゲージの確立(?)や乗り継ぎの分かりやすさ、空港での待ち時間(空港の充実度?)についてなど、何でも簡単で構いません。 もちろん、空の旅はその時の運などによるところが大きいとは承知していますが、参考までに是非ご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • シンガポール航空の座席について

    来月、新婚旅行でバリ島に行きます。 本当は再来月にしたかったのですが、仕事の都合上来月のお盆休み中に 行くことになり、大急ぎで航空券とホテルを手配しました。 ツアーではないです。 エクスペディアで予約しました。 シンガポール航空を利用するのですが、 さきほど、座席の選択をしようとHPで見てみたら、 「事前に確保できる座席は満席となりました。」と書かれていて座席の選択ができませんでした。 (復路は出来た) また、シンガポール→デンパサールの便も、夫とは席が離れ離れで確保されていました。 機内で、それほどおしゃべりしたいわけじゃないですけど、 新婚旅行ですし、離れ離れは残念です。 このパターンだと、 往路の日本→シンガポールの便も離れ離れになってしまう可能性が高いのでしょうか?? 当日早めにカウンターに行ってもあまり意味が無いのでしょうか?? 旅行一ヶ月前、と間際の手配なので、仕方ないとは思うのですが、 何か手があるのなら打ちたいなと思い、質問を立てさせて頂きました。 何卒ご教示願います。

  • シンガポール航空のインターネットチェックインについて。

    今月にシンガポール航空を利用して、チャンギ乗継ぎでモルディブへ新婚旅行へ行きます。 シンガポール航空のインターネットチェックインで分からない事があるので、どうか助けて下さい。 旅行会社で予約して、先日Trippleの「Eチケットお客様控え」というのが届いたので、 搭乗時間の48時間前にインターネットチェックインというものをしてみようと思っています。 この手続きは、夫婦二人分のチェックインを一度に出来るのでしょうか? 一人ずつしか出来ない場合、一人分のチェックインが済んだあと、もう一人の手続きをするまでの時間に、 他の人に隣の席を取られてしまったというケースを心配しています。 二人分いっぺんにチェックインできるのなら、隣どうしで空いている席を取れますよね? あと、チャンギ空港で乗り継ぎがあるのですが、インターネットチェックイン出来るのは、関空-チャンギ間(SQ617便)だけなのでしょうか? それともチャンギ-マーレ間(SQ452便)も可能なのでしょうか? もし、両方ともインターネットチェックイン出来るのなら、それぞれの便で手続きが必要なのか、 それとも、乗り継ぎなので、関空-マーレまでをひとつの便として考え、 一度の手続きとなるのかも分かればうれしいです。 ちなみに復路は、シンガポールに1泊予定なので、チャンギ-関空(SQ618便)はオーチャードにあるパラゴン内の サービスセンターでチェックインしてみようと思っています。(英語は一切出来ませんが・・・。) もし、その際の注意事項などがあれば合わせてお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ユナイテッド航空は機内サービスなどは評判いいのでしょうか?

    ユナイテッド航空は運航品質や、機内サービスは評判などはいいのでしょうか? 僕はこの航空会社は実際利用した事はありませんがシカゴオヘア空港を拠点として運航していますよね。それに機内サービスとしては他のエアラインにはないサービスがありますよね。機内ではスターバックスコーヒーが飲めるみたいですよね。それにオーディオ9CHでは航空無線が聞けるようですしね。なので実際に利用した事はないのですが大好きな航空会社なのですが実際利用された方はいかがでしょうか? 今度海外旅行の時利用したいと思っていますので。

  • シンガポール空港での乗り継ぎについて

    困ってます。ご存知の方はご回答をお願いします。 成田発JAL便→シンガポール(チャンギ空港)乗り継ぎSQ便→マレーシア(ペナン空港)にフライト予定ですが チャンギ空港経由は初めてなので分からない事ばかりです。 1、チャンギ空港で乗り継ぎでも入国、出国審査手続きは必要でしょうか? 2、JALの到着ターミナルとSQの出発ターミナル、チャックインカウンターへの移動はどの位の時間を見ておけば良いでしょうか? 3、英語が分からないのですがチャンギ空港内の案内板は日本語標記がありますでしょうか? 4、空港内での航空会社による案内サービス(CAが名前書いた紙持って待ってるやつ)とか頼めないのでしょうか? よろしくお願い致します。