• ベストアンサー

TSエリオット(-1965)の詩全文をHPに掲載

Yorkminsterの回答

回答No.2

いつの作品かで変わります。 日本は第二次世界大戦中、連合国の国民の著作物を十分に保護していなかったとの理由で、サンフランシスコ講和条約において当該期間の分だけ著作権の保護を延長することが義務付けられています(戦時加算)。 適用の対象となるのは、(1)日本が宣戦布告した前日である1941年12月7日現在著作権を有していたものと、(2)宣戦布告した日である同年12月8日から講和条約発効の日(正確にはその前日)までに創作されたものです。講和条約は、イギリス(アメリカも同じ)との関係では1952年4月28日に発行しているため、(2)の場合はこの日までの間に創作された詩が戦時加算の対象となります。 加算される期間は、(1)の場合は1941年12月8日から1952年4月28日までの約10年5ヶ月です。(2)の場合は、創作の日から1952年4月28日までの日数です。 従って、最長であれば2026年頃まで保護されますが、最短であれば加算期間は1日です。また、1952年4月28日以降の作品であれば加算はありません。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/senji_kasan/about.html
anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。