• ベストアンサー

ps2がps2ソフトとDVDを読み込めません。

3年位前に購入したんですが、psのゲームはできるのですが、ps2とDVDは全く読み込んでくれません。 修理に出したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.3

以前に同じような現象があり、クリーニングキット等色々試しましたが、結局レンズ交換となりました。 費用は9000円から10000円だったと思います。 詳しい現象と対策が載っていますので参考までにplaystationオフィシャル修理診断ページをURLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=&cid=18&sid=1&eid=
mihomiho55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金結構かかるんですね。正直ちょっとショックです. さっそく、対策見てみます。

その他の回答 (2)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

一度レンズクリーナーでレンズをクリーニングしてみて下さい。それでもダメなら修理に出すのが賢明です。

mihomiho55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズクリーナー試してみます.

  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.1

うちのも発売日に買ったやつなのですが同様です。 PS2の初期のゲームやDVDでは片面1層のやつだと問題なく動作するのに 最新のゲームや片面2層のDVDになるととんでもなく不安定です。 クリーナーさえも選びます(笑) PS2はPCのドライブやコンシューマー向けデッキに比べ互換性が悪いと言うのをよく聞きますが 思うに、最初期型はここまで短期間でメディアが発達するとは想定しておらず、 かといって純粋なハード環境ですからバージョンアップと言ったって既に買った物にはほとんど打つ手がありません。 結局は初期型PS2というハードの寿命と言うことだと捉えています。 ご存知の通りデジタル環境は1と0の積み重ねで処理される世界と言われますが そういった事が目に見える形で発現しているわけで 以前のVHSみたいに巻き戻し速度や画質や音質に我慢すれば見られる、と言うのは違い 「ダメなもんはダメ」と言った感じで突っぱねられる、これも時代の仇花なのかもしれません。

mihomiho55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーナーもいろいろ検討しないとだめなんですね~。 人間あきらめが肝心っ!!なんですね(笑)

関連するQ&A

  • PS3 ソフトを読み込まない

    今朝突然、PS3(CECH2000B/250G)がソフトを読み込まなくなりました。 昨日までは、普通にゲームして終了したのですが・・・。 セーフモードで立ち上げてみたり、再起動しても駄目でした。 ゲームソフトが悪いのかと思い、他のソフトも入れてみましたが 『ウィーン・ウィーン』という音だけで、まったく起動しません。 しかしCDやDVDは変わりなく見られます。 (ブルーレイは持っていないので、わかりませんが・・・。) ソフトの取出しなどは、今のところ不便なく出来ています。 購入して、まだ2年足らずなのに・・・。 修理するには保障期限が過ぎているし、悔しいです。 同じような症状の方、いらっしゃいませんか? やはり、修理に出すしかないのでしょうか・・・。 その場合、どれくらいの費用(期間)がかかるものでしょうか。

  • PS3でDVDの認識

    PS3でDVDの認識がしなくなりました。 ・昨日昔に焼いたDVDを再生しようとしたのですが、PS3でDVDの認識がされなくなっていました。 ・そのDVDは半年くらい前まではPS3で問題なく再生できていました。 ・シリーズものなので他の同じシリーズのDVDも認識できませんでした ・同じ時期(同じメディアのメーカーで保存場所もおなじ)に焼いたDVDは認識され再生も問題なくできました。 ・他のDVDは問題なく再生できます。 ・PCでは通常再生、自動再生も問題なくできました PS3は初期(60GB)、2年ほど前に1度修理に出しています。 PS、PS2、PS3のゲームは問題なく起動します。 アップデートバージョン3.15です。 ブルーレイはソフトがないため試していません。 このDVDをPS3で見るにはDVDデッキかPCに一度ファイルを落として再作成しかないのでしょうか? また同じような症状のかたはいますでしょうか? アップデート3.15の不具合ではありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • DVDプレーヤーとPS2

    パソコンのコンポドライブでDVD-ROMの読み込み機能だけが壊れてしまいました。 修理するにしても、コンポドライブを買いかえるにしても結構お金がかかるので、(通販で買ったPCなので近くの家電店の修理センターでは私のPCメーカーの取り扱いをしておらず修理を引き受けられないといわれてしまいました。)この際DVDプレーヤーを購入しようかと思ってます。そこでご意見を伺いたいのですが、34000円のPS2を買うか、22800円のパナソニックのプレーヤーを買うか迷っています。金額的にはパナソニックのプレーヤーの方が安いのですが、幅が43センチもあるんです。置き場所に困ります。でもPS2のDVD再生機能については発売当初いろいろ問題があったみたいですし。たまにゲームをするけど、ゲーマーって程ではないんです。 やはりDVDをストレスなく楽しむ為には専用プレーヤーを購入したほうがいいのでしょうか?

  • PS2でのDVDの再生が・・・

    PS2でDVDを見たいのですが、最近調子が悪いようなんです。 症状としてDVDのディスクを入れて再生すると、画面が「赤っぽく、少し暗い」画面になります。 しかし数秒後には元の色に戻り、また数秒後には赤い画面になります。 ゲームをする時などは何も問題はありません。 昔もDVDを見ていたのですが、問題ありませんでした。 これってもう寿命なんでしょうか?購入して約3年。これって早すぎですよね。 修理方法はお店に頼むしかないのでしょうか?

  • DVDプレイヤーとPS3とどちらがいいですか?

    今見ているDVDプレイヤーが壊れてしまったので新しく購入を考えています。HDMI 1080p 対応でお勧めの物はありませんか? ゲームも好きなので後程PS3の購入も考えているのですがブルーレイ・HDMI対応と聞いたのですが画質などはどうでしょうか? DVDプレイヤーを買うよりPS3を買うつもりならPS31台でゲーム・DVDの視聴の方がいいでしょうか? ブルーレイにはこだわっていません 宜しくお願いします。

  • PS2でDVDを見たいのですが・・・

    海外のDVDを送ってもらおうと思ったのですが、その注文書の中に 「リージョン2のDVDプレイヤーでは再生できませんのでリージョンフリーのDVDプレイヤーで再生ください」 と書いてありました。 私はPS2しかもっていないのでそれで見れるかどうかわかりません。 リージョンというのはなんでしょうか? PS2ではみれませんか? ちなみに私が購入したPS2は3年くらい前になります。よろしくお願いいたします

  • PS2でPC(DVD)ゲーム?

    最近、電気街に言ってみたんですが「PS2でDVDゲームができるよ!」みたいなコーナーを見つけました。 これは一体どういうことなんでしょうか? PS2はDVDを読めるし、対応ゲームもDVDメディアに焼かれているので、技術的に可能なのは解かりますが、疑問点が・・・・ ・正規のPS2ソフトと一体なにが違うのか? ・DVDゲームということはPCでも動くのか? ・逆にPCのDVDゲーム(こちらは正規品)はPS2で動くのか? やけに、そのコーナーにはアダルト系が多かったのですが PS2でPCのDVDゲームが作動するのなら、エイジオブシリーズの最新作を購入してみたい・・・・ そんな思惑なのですが、ご存知の方・DVDゲームで遊んだことがある方、よろしくおねがいします^^

  • PS2がDVDを読み込まない…

    前半はあまり関係ないのでスルーしていただいても結構です><; 七年前くらいにゲーム屋で中古でPS2のSCPH-30000を購入しました。一年前くらいにswapmagcを使い、バックアップディスクでなんら問題なくスムーズに読み込み、楽しくゲームをプレイしていました。メディアは国内産の物です。ある日PS2を起動し、SWAPMAGICをいれたところ…、ディスクの読み込みに失敗しましたと表示されなんどやっても読み込めませんでした。ほかのPS2のディスク他、PS、音楽CDなどすべてのメディアを読み込めませんでした。 なので自分でいろいろ調べてピックアップレンズに問題があるんだと思い、分解してレーザーのボリュームや高さを調整したのですが、まるで状況は変わりませんでした。まぁ、レンズの寿命なんだなとあきらめました。たぶん中古でこんな長い間不具合がなかったのが奇跡的なのかもしれませんが。 しかし最近またPS2のゲームがしたくなったので、またPS2を購入しようと思いネットでオークションをみたり、店頭で売ってるのを見て周りました。でも、PS2の旧型は新品があまりないらしいので、中古で買ってすぐ壊れてしまっては嫌なので買うのは躊躇しました。 そんなとき、PS3を買った友人がいたので、使わなくなった完動品のPS2のscph-35000を流通しているよりも格安で譲ってもらいました。 ここからが本題なのですが、それで動作を確認しましたがなんら問題なく起動しDVD,CDどちらともスムーズに読み込みました。そしてまたスワマジを使い遊んでいたところ、1ヶ月(先週くらいまで)くらいでまたPS2DVDが読み込めなくなりました。PS2CDは読み込めました。 前のPS2で分解する作業には慣れていたので、例のごとく分解してレンズのクリーニングやらレーザーボリューム調整などを微調整しましたがダメでした↓ なので興味本位でピックアップレンズのケーブルのかんでるところをマイナスドライバーで無理やりとろうとしたところ壊れてしまい、元に戻してみたんですが、起動して少しレンズが赤く光り少しだけディスクが回るだけで動かなくなってしまいました。 この場合、通販で売っている新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか?今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。 前置きがかなり長くてすいません;どなたかわかる方おしえてください。お願いします。ちなみにレンズはKHS-400Bです。

  • 古いほうのPS2なんですが

    2年前くらいからなんですが(壊れたのは)中古でPS2を3年前に購入しました。ひとつしかカセットも買っていなくてそのカセットをこわれるまでずっとやっていました。 あるときお金が入ったのでゲームディスク(ps2)を買いました。 家でやっても「ディスクが読み込めません」 あれ昨日普通にできたのに・・。 それから今までやってたソフトもできなくなりました。 DVDもです。 でもなぜかPSの方のソフトはできるんですよね。 なんでなんでしょうか? 昨日は久しぶりにプレ1のソフトを買いました。 ドラクエ7はできたんですがクラッシュバンディクーはできない。 同じプレ1なのに・・。 なんでなんだ。 それと知り合いのおじさんに2年前にみてもらったんですが原因はわからずしかもそのおじさんははがしちゃいけないps2のシールをはがしてしまい修理もできなくなりました やばいです。 自分はレンズがいけないんじゃないかと思います。 どうか詳しい方回答宜しくお願いいたします。

  • PS2のDVD再生について

    今自分が持ってるPS2(3年くらい前に購入したもの)では再生できないDVDがあるのですが新型のPS2ありますよね? それでは昔のPS2で再生できないDVDも再生できるのですか? サイトをみて調べたりしてみたんですけどDVD-RとかDVD-RW全然わかりません なんとか分かりやすく説明してくれませんか?