• 締切済み

Apple IDについて

新しいi phoneに機種変更をするに辺り、データ以降をしないといけないんですが、息子が使っているi phoneと娘が使っているi pot touchのApple IDが同じです。今からIDを分けることはできるのでしょうか?。もし、分けることができなかったら、データ以降で双方に何か不都合は出てくるのでしょうか?。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

今は、以前と違ってやり方があります。 一つのアップルIDで購入したアプリを、別のIDに移すということはできません。 しかし、ファミリー共有という方法が新たにできました。 アップルの説明ページを関連URLに載せておきます。 これを使うと、一つ親のIDを設定し、それに子供のIDをつないでいきます。(全部で5IDまで。) これにより、親と子のIDで購入したアプリが共有できるようになります。 そして、親IDからは、子のIDで使えるアプリ使えないアプリなどの設定や、購入制限などもかけられるようになります。 この機能を使って、それぞれが別のIDを持つことで、今までできなかったアプリのID間共有ができるようになります。 他にも、家族間の予定表共有や、今どこにいるのかなどの検索機能なども使えるようになります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/icloud/family-sharing/
hiha2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はiphoneじゃないので、わからないことが多く、こういった共有とかができるんですね。教えて頂いたサイトを拝見させて頂きます。

回答No.3

Apple IDを分けることはできません。 新しいApple IDを取得してください。新しいiPhoneとして使ってください。 今のiPhoneのバックアップをとっておいてください。 バックアップさえあれば、何とかなるものです。 無料アプリは、バックアップしなくても再インストール可能です。 しかし、アプリで使用していたデータは、バックアップの対象外です。 有料アプリは、新しいAppleIDでは使えません。 再購入が必要です。 機種変更後、古いiPhoneはどうしますか? 手元に残しておくのであれば、何か不都合が出たとしても、大抵は解決できます。 その時は、個別に質問してください。 データは、その種類によって、バックアップの方法が異なります。 ゲームのデータであれば、Apple IDは関係ないものがほとんどです。 これも個別に質問してください。 それにゲームのデータなんぞ、親が心配することではないでしょう。 最初からやらせればいいだけです。

hiha2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 データはバックアップされてるようです。 子供はようするにゲームのデータが一番心配なんだと思います。

回答No.2

別のIDを新たに使うこと、そこにコンテンツを移行することはできますが、アプリを移行することはできません。 アプリは買い直しになります。

• dimio38
回答No.1

分けることは可能ですが、今まで購入したアプリや曲が変えた方では使えなくなり再購入の必要がでてきます。

hiha2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は子供が解決してくれればいいんですがね。