旅館のメール対応について

このQ&Aのポイント
  • 旅館のメールでの対応が不満な場合、どうするべきか考えてみましょう。
  • 安い旅館でも気持ちの良い対応を期待している人もいるので、メール対応は重要です。
  • ただし、対応が不快だったとしても評判が良い旅館は当日の対応も良い可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅館のメール対応

いつもお世話になっています。 みなさんは、旅館のメールでの対応がちょっと。。というとき、どうされますか? インターネットで旅館を予約し、質問や要望を1度しました。《チェックインの質問等大した内容ではありません。》 1度目の返信はとても丁寧な方でした。 そのお礼メールをした直後、アレルギーを伝えるのを忘れていたため、何度もすみません。と丁寧に連絡したら、 すぐ返信はありましたが、 たった一言、承知いたしました。だけでした。 1度目とは違う方でしたが、こちらは何度もすみませんと謝っているのに、こんなにそっけないかなと。。 安い旅館では無いのに、宿泊前ですが少し不快な気分になりました。 みなさんはメール対応は特に気にされませんか? 評判はとても良いのできっと当日の対応は良いと信じたいですが、2度メールしただけでしつこい客なんて思われていたら嫌です。 こんなことで一瞬キャンセルまで考えるのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

日本旅館の人って、ネットに慣れていない人が多いんです。 なので、メール照会だとそっけない場合も少なくないです。 だいたい「じゃらん」あたりの書き込みへの対応もロクに 出来ない宿だって少なくないんですから。電話の応対なら 完ぺきなんですけどね。要は「メールを使う人は日本旅館 より、ホテルの方をよく使うから慣れてない」んです。 これ、漁師町の民宿だともっとすごいですよ。メールなんぞ 送ってもいつまでも返信が無い、電話しても無愛想で了解 してるのかどうかわからない、でも実際に行くと歓待して くれて、部屋もきれいで飯もうまい・・・という例は結構 多いんです。 要は「メールはおろか、電話すら"ほとんど使わない"ので 慣れてない」ってだけの話なんですよね・・・。 そんなの、あまり気にしないで大丈夫ですよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 初めての予約だったので、例えばネットショッピングなどのメールをイメージしていました^^; でもご回答を読んで、なるほどな~と思いましたし、これで安心して気にせず旅館に行こう!と思えました。

その他の回答 (5)

回答No.6

返事が来ない、質問の答えが得られないという場合は、ヤキモキします。 簡素でいいので、答えてもらえれば、贅沢を言わないように気を付けますが・・・ 以前、旅行代理店を通して、航空券を購入したことがあります。 格安航空券だったので、出発日が近づかないと、便名などの詳細情報が分からないとのことだったので、確実に航空便が分かる(と、担当者が言ってる)日までにメールで連絡を貰うという段取りでした。 便が分からないと、発着時間が分からないので、ホテルもどこにしたらいいか決められないと思って、担当者からのメールが届くのを待ってたのですが、お約束の日までに担当者からのメールが届きませんでした。 お約束の日の翌日に、問い合わせメールをこちらから担当者に送ったら、航空便の詳細情報と共に、せっかちに催促しないで欲しいという意味のことを書かれて、この時は、腹が立ちました。 担当者が指定した日を過ぎたから、問い合わせしてるのに、催促するなとか、訳が分からない・・・ 2度とその旅行代理店は使ってませんが、その時はキャンセルしませんでした。 たぶん、キャンセルしたら、当たり前のようにキャンセル料を請求して来るのではないかと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ひどい話ですね、催促するななんて言ってくるなんて、、驚きです。 それでもキャンセルされなかったなら、私なんてキャンセルに値しませんね。 気にせず安心していってこようと思います。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.5

「承知いたしました」という回答文は間違った言葉遣いでもないことですし、「短い中にも気持ちがこもっているだろう」と考えなおしたうえで自分ならば気にしないで行きます 古い企業ほどITに苦手意識があって、文章がぶっきらぼうということはままあると思います

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさん気にしないとのことで安心しました。 おかしなメールではないですもんね。 IT苦手な人が打っているだけかもしれないですね。 ありがとうございました。

• bzcf737b
回答No.3

返事するだけいいですよ

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですね! それを聞いて安心しました。 ありがとうございます。

• 150715
回答No.2

私個人はその程度は気にしませんが、だからといって質問者さんが変という事もありません。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 気にしないですか、特別悪い対応ではないようで安心しました。 私も気にせず行こうと思います。

• rav4rav4
回答No.1

>承知いたしました。 十分じゃないかなと思いますよ。逆に体の事をあれこれ心配して返信されるほうが嫌ですね。旅館様も逆に気を使ってるのでは?。 >一瞬キャンセルまで考えるのは変でしょうか? 別に変じゃないですよ。そう思うならキャンセルですね。お客は王様ですから。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 十分ですかね、そう言ってもらい安心しました。 私もできれば行きたいので、ただ旅行慣れしておらず初の予約だったもので^^; 十分なら全く気にせず行こうと思います!