• ベストアンサー

トロイの新種(?)が入ってしまいました…

【OS】Windows XP 【ウイルスソフト】 ウイルスバスター2004  家族で共用しているPCでインターネットを開いたところ、ウイルスバスター2004で「TROY WINSHOW.AB」というウイルスが入っていることがわかりました。 このHPでも似たようなウイルスに対する質問・駆除方法があったので試してみましたが、全く効果がありません…  ウイルスを調べてみても、比較的新しいウイルスなのか、英文サイトで翻訳しましたが要領を得ません…  どなたか駆除できる方法を教えていただけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

スパイウェアですね。ウイルスという言葉の定義の中に含めていいかどうかっていうと、ちょっと疑問点が残ります。 バスターも2004になるとそいつを検出するようになりますが、幾多の亜種の区別まではできません。 ですので、SpyBot+AD-awareなどの複数のスパイウェア対策ソフトを導入して駆除を試みてください。 ただ、幾多の亜種があるプログラムですので、上記のフリーソフトだけでは対処できないかもしれません。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/caution.html に書かれていることをすべて試してそっちで質問を立てた方が確実でしょう。

okazuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スパイウェアの駆除ソフトを各種入れてみましたところ検出、削除できました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6683
noname#6683
回答No.3

下記に問い合わせした方がよいかもです。 ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm つい数時間前までデータベースに無かったものが下記内容になってました。 TROJ_AGENT.CA 概 要 このウイルス名のウイルスは実際には不正な活動が認められなかったなどの理由により、現在リリースしているパターンファイルではウイルス検出を取りやめております。このウイルス名のウイルス検出があった場合にはパターンファイルなどを最新の状態に更新して再度ウイルス検索を行ってみてください。

noname#6683
noname#6683
回答No.2

メッセージはどんなんですか? 隔離ですか? 「ウイルスを駆除できません。感染ファイルを隔離しました。」と表示 ウイルスが検出され、ウイルス検索時の処理に「ウイルスを駆除できません。感染ファイルを隔離しました。」と表示。 検出されたウイルスに対して作業が必要になりますか。   解決方法: ウイルスバスター2004 によって検出されたウイルス感染ファイルが、単体の実行ファイルであった場合、ウイルスに対する処理は「駆除」ではなく、「隔離」となります。 「隔離しました。」と表示されていれば、ウイルスに対する処理は成功していますので、特別な作業は必要ありません。 また、ウイルス感染ファイルは特別な場所に移動されるため、ウイルスが実行される心配はありません。 メイン画面の右側[ウイルス検索]カテゴリボタンをクリックして表示される「ウイルス隔離」をクリックすると、隔離されたファイルの確認や削除、あるいは元の場所に戻すといった処理を行なうことが可能です。 スパイウエアに関係していると思うけれど、SpyBot、AD-awareで削除。たぶんこれでも無理でHijackThisを使って分析する方法になると思います。 msconfig、レジストリとか分かりますか?

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/special0405e.htm
okazuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スパイウェアの駆除ソフトを各種入れてみましたところ検出、削除できました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トロイの木馬(TROY_UNRUY.AG)に感染してしました。駆除方法を教えてください

    ウイルスバスターでトロイの木馬(TROY_UNRUY.AG .AB)に感染していることがわかりました。削除はできず、ファイル隔離できるものもあるのですが、隔離できないものもあるみたいです。 それでも、リアルタイム検索で5分おきほどに新しく検索されてしまいます・・・ また、ネットにつなぐと攻撃?までされているようで、ブロックしますか?とファイアーウォールに聞かれているようです。 駆除方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはXPです。

  • トロイの木馬

    HPの初期設定がhttp://searchmyrequest.com/spに書き換えられ、お気に入りにアダルトサイトが追加されます。 ウイルスバスターでは駆除できず、Spybotなどの駆除ツールなども試してみましたが、一向に改善されません。 ウイルスバスターのHPで調べたところ、トロイの木馬型のスパイウェアであると判明しましたが、データベースには載っておりませんでした。 ウイルス名は「TROJ_STARTPAGE.L」です。 PCの起動時に起こるようです。 有効な解決法をご存知の方、教えていただけませんか?

  • トロイの木馬 駆除

    ウイルスバスター2003を入れていたのですが、 トロイの木馬に感染。駆除できませんでした。 その後、PCはネットにつなげず不穏な動きをする ようになってしまいました。 この場合どうやってこのトロイの木馬を駆除すれば いいのか?、もしくはPCを丸ごとリセットしたほうがよのか?その方法を教えてください。

  • トロイジャン、Phishbank.AJQ、Phishbank.ALL、の除去方法を教えてください。

    window XPのOSを使っています。 フィッシングメールに気がつかず、ファイルを空けてしまって、Phishbank.AJQ、Phishbank.ALL のトロイジャンウイルスが入ってしまいました。 そのときに使っていたセキュリティー(ウイルスバスター)から現在のセキュリティー(ゾーンアラーム)に変えて、トロイジャンが入っていることが分かりました。 でも、このウイルスが駆除不可能と出てきて、駆除ができません。 どなたか、これらのトロイジャンを駆除する方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。

  • トロイの木馬を駆除したい

    パソコンの中にトロイの木馬が入っているのですがウィルスバスターでは検知してくれません 心配なので駆除したいので駆除の仕方を教えてください

  • トロイの木馬駆除方法

    PCかって1か月くらいたつんですがウイルスバスター使ってみるとトロイの木馬ってのがみつかりました15こくらい・・・OSはVistaです。誰か駆除方法知ってるかたいませんか?まだ使い始めたばっかで用語もぜんぜんわからないのでわかりやすくおしえてほしいです><お願いします^^

  • 検出されるトロイの木馬について

    トレンドマイクロのオンラインスキャンのみで検出される ウイルスがあるのですが、 (455A.tmp/トロイの木馬、と表示されます) 他の会社のオンラインスキャン等をしても一切発見されず、 普段使っているウイルスバスタークラウドでも 発見・駆除ができません。 誤検出もある、と聞いたのですが、 トロイの木馬と表示されているので、とても不安です。 発見・駆除をする方法はあるのでしょうか、 教えていただければ幸いです。

  • 新種のトロイの木馬?

    現在、Firefox3を使いネットサーフィンをしています。 三日前から異様にパソコンが重くなったので、 PCにインストールされているカスペルスキー2009でウイルススキャンを 行ったところ、4つのトロイの木馬が発見されたので駆除しました。 (Trojan-Win32.Monder.rhy Trojan-Win32.Monder.rsp Trojan-Win32.Monder.rgd Torojan-Spy.Win32.BZub.ffq) しかし、今だに三日前から始まった↓ ・勝手に20個近くのタブが開かれる ・新しいタブを開くと稀にhttp://****/またはhttp://****に勝手にアクセスされる ・PCが異様に重い の症状が改善しません。何一つかわりませんでした。 また再起動するたびにトロイの木馬が検出されます。(Trojan-Win32.Monder.rgd) 一応カスペル付属のネットワークモニターおよびTCPMonitorPlusによって ポート監視及びトラフィック監視を行っているのですが、 とりあえず怪しいプロセスによるポート解放は確認できませんでした。(しかし80番でウイルスが来ている気がします) しかし、起動するたびに違う種類のウイルスが引き込まれているようなので、 なにか新種のトロイの木馬にでも感染しているのでしょうか? カスペルとマカフィーの両方でHDD内の総スキャン(圧縮ファイルを含む) をしていますが、ひとつもトロイの木馬がみつかりません。 もしnetstatのデータなど、他に必要なものがあるのならば、補足に張らせていただきます。 現在駆除できなくて非常に困っているので、どなたか力を貸してください。 現在はVistaを立ち上げそっちのほうから書き込みをしています。 ウイルスの知識が豊富なかた、経験をお持ちの方などの意見をお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。 環境--------------------------------------------- 自作PC OS:Windows XP Pro SP3正規版 Windows Vista Ultimate CPU:Core 2 Quad 6600 Memory:4096MB 1gb四本 OS認識は3.5GBくらい VGA:Geforce8800GT 電源:メーカー不明 550W HDD:日立製バルク500GB二基

  • トロイ agent acにかかりました

    ウィルスにかかりました。 トロイ agent acです。 起動がとても遅いです。 WINDOWS System32にどうやらウィルスが入っているようで、ウィルスバスター2004を常駐させていなかったので、駆除できていません。 起動したあと、System32のフォルダーが開きます。 そうしたらいいでしょうか?