• ベストアンサー

Word2010で行の真ん中に横線を引くには?

「Word 2010」について質問です。初歩的な質問ですみませんが、文章中の行の中央に横線(実線)を引く方法を教えて下さい。「記号」と打ち込んで「ダッシュ」を選択すると「―」と引けますが、1文字分ですので、自分の好きな長さに引きたい時には不便です。もっと的確な、中央に横線を引く方法を教えて下さい(下線ではありません。あくまでも「中央の横線」を引く方法です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>文章中の行の中央に横線(実線)を引く方法を教えて下さい。 文字(記号)を使う方法とオートシェイプで線を描く方法があります。 記号では「けいせん」と入力して変換すると「─」が選択できますので、これを必要数並べれば良いでしょう。 オートシェイプで直線を描くには「挿入」タブの「図形」の「直線」を選んで目的の位置で横へドラッグします。 色や太さは描いてから変更します。 罫線文字のときは左右の余白へ入力できませんが図形の直線は余白へも延長できます。 あなたの好みで使い分けてください。

noname#210711
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

横線を引く行は線のみで、文字は無い場合の方法です。 以下のように、文章中で横線を引きたい箇所で [Enter] で改行して2行分空けます。 例)   : XXXXXXXXXXXXXXXX・・・<┘ <┘ <┘ XXXXXXXXXXXXXXXX・・・<┘   : 挿入した2行の上の行をクリックしカーソルを置いて、「ホーム」タブの段落にある「選手とページ罫線と網掛けの設定」をクリックします。 「選手とページ罫線と網掛けの設定」画面が表示されるので、「罫線」タブで設定対象を「段落」にして、プレビューの図の下側のみクリックして線を表示し [OK] とします。 本文に挿入した2行の間に横罫線が表示されてきますので、罫線の上下2行を選択して右クリックし「段落」を選択します。(リボンメニューの段落ダイアログの指定でもOKです) 行送りが1行の場合、段落設定画面の間隔で、行間を [倍数]、間隔を [0.5] に設定し、下にある「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外して [OK] とします。 これで横罫線を挟む2行の行送りが半分になって2行で1行分になるので、行の中央に線を引いているようになります。 行送りが1行以外の場合も、罫線を挟む2行の行送りを1/2に設定すれば良いでしょう。 段落罫線は左右余白間の行幅一杯に線が引かれますので、線の長さ(開始、終了位置)を指定したい場合は、罫線の上側の行を選択して、水平ルーラーの左と右インデントの位置を変更して調整することができます。

回答No.2

半角の - を数個連続して入力して範囲選択し、右クリックの[フォント]から[詳細設定]タブの"文字間"を「狭く」にし、"間隔"に次のような数値を入力して[OK]します。 ・フォントサイズが12程度まで:自動表示される 1 のまま ・より大きいフォントの場合:サイズに応じて 2~4   ↓ 連続した - の間にカーソルを入れ、必要な長さになるまで - を追加します。

• Prome_Lin
回答No.1

メニューの「ページレイアウト」から「ページ罫線」をクリック。 「罫線」「ページ罫線」「網かけ」(最初は「ページ罫線」が開いていると思います)の内、「罫線」タブをクリック。 右下の「設定対象」が「文字」になっていると思いますが、「段落」にします。 その上の、プレビューの所に、四角い紙のような箱の左側に2つ、下に2つ、小さな四角い箱がありますが、左側、下の箱をクリックします。 すると、その段落に罫線が引かれますが、このときの注意としては、その罫線の上の行で改行(Enter)をすると、その段落罫線も下がってしまいます。 これを防ぐには、段落罫線を引く前に、1行空白行を先に入れておき、その上の行(実際に段落罫線が欲しい行)で、上記の設定をすると、大丈夫です。