• ベストアンサー

海外で日本では食べないものが出た場合

海外では日本では食べないような食材があるようです。例えば、犬、猫、さそり、ざりがに、ごきぶりなど、数えたらきりがないと思います。我々日本人が日本では絶対に口にしないであろう物が海外に行って、普通に出てきたとして、割り切って食べることができるものなのでしょうか?それとも、厳しいと考えたほうがいいのでしょうか? 食材に使われてるものを確認するにはどうすればいいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

#1です。補足です。 >>普段食べないものにもチャレンジしたほうが言いと言うことですね。  御自分の好みに合わせればいいと思います。日本で食べたことはない物は手を付けない、というのも一つの方法、何でも食べてやろう、という行き方もあるでしょう。  僕は気が向けば食べ、土地では珍味と思われている物が結構食欲を削ぐ場合もありますので、気が進まなければ(例えば子羊のなまの脂身など)食べません。

質問者

お礼

どちらでもいいということですね。

その他の回答 (5)

• noname67
回答No.5

自分は好き嫌いがないので、基本は食べますが。 好き嫌いが多い子は、レストランで使われる食材を聞いてました。 ざりがには甲殻類ダメじゃなければ、美味しいので問題なし。 カエルは高いので意志を持って注文しない限り、機会はなかった。 かなり特殊な食材は高いし、現地人も把握してるので教えてくれます。 あまりにもクセのある味のものは、こちらが注文してもレストランの方から 「食べれるのか?本当に大丈夫か?何かわかって注文してるか?」 としつこく聞かれました。 食べてみて嫌いな味なら食べなきゃいいだけです。

質問者

お礼

なるべくいろんなものを食べようと思ってても、どうしても食べれないもの、食べたくないものは、出てくるでしょうね。

• 92128bwsd
回答No.4

どう言う形態の海外旅行かわかりませんが、普通に観光やビジネスで旅行するときの食事は仮に日本では食べないものがあったとしてもメニューに食材が書いてあるのでは?その単語がわからず怪しいと思えば店員に聞けば良いと思います。ただスープの出しとかトッピングで入っていたらわからないので、予めガイドブック等でその土地のカジュアルな料理を調べておく必要があるでしょう。 私はたいていの物は食べますが、犬、猫、ごきぶりはダメですね。アメリカ、南米でヘビ、トカゲ、ワニは食べました。いずれもメニュー見ればわかるし、そう言う物を出す店であることも知っていました。東南アジアの知人宅で珍しいものを随分食べさせてもらいましたが、いやだったらおわびして断ることはできたと思います。 予備知識もなしで発展途上国を旅行して、現地の人たちがわさわさ食べているところに行って、わけのわからない鍋でぐつぐつ似ているようなものを自ら食べないと、ご心配の状況にはならない気がします。それか、日本人が良く外国人をからかって変なもの食べさせるのの逆パターンとか。

質問者

お礼

すべての食材を把握するのは無理な気がしますね。知らぬが仏という言葉もありますが、細かいものはそう割り切るしかないんでしょうね。

• hk8854
回答No.3

郷にいっては郷に従え と言います 世界には日本では想像も付かない料理が存在します。 日本で食す料理だけが料理では有りません 中国では犬や猿 アフリカでは蟻やゴキブリ イタリアでは爬虫類 まー数えたらキリが有りません もし、日本が食糧難に陥り餓死状態になったらどうします かつて実際に在りました 其は戦時中戦場で食糧難に成った兵隊達は食べる物が無く仕方ないので蛙の卵を食べたそうですね 更に日本の食糧の約70%は輸入で賄っていますが其が戦争勃発で食糧の輸入がストップしたらどうします 否応無しに何でも食べざる終えないと思います

質問者

お礼

まあ、何の肉でも同じだとは言いますね。

回答No.2

東南アジア、欧州、北アフリカなどけっこう多く旅をし 北米に住んでいるものです。 ご質問を「ある外国人が母国では絶対に口にしないであろう物が 日本に来て、普通に出てきたとして、、」 と置き換えてみました。 すると 海苔が先ず浮かびました。 あれ、温泉旅館の朝食に出てきたときに びっくりする外国人は 多いですよ~。  、、で観察していると ナンだコレ?? 黒くて気味悪い・・・→ 回りを観察する → 手に持ってみる → ニオイを嗅いでみる → 1.まわりを見渡して安全性を伺う 2.勇気のある人は食べてみる 2.日本語を話す人はたいてい分かっている(と思う)が 英語かカタコトの日本語で隣にいる人に聞いたりする あとは 海草サラダなんかも ???でしょうね。 朝から焼き魚を食べる習慣も  グエ~気持ちワリぃ~ と思うらしいです。 同じことではないでしょうか。。

質問者

お礼

有名なものだとたことかも食べない国が多いようですね。もともとは生の魚とかもかな。

• SPS700
回答No.1

僕は、レストランに行ったときは、メニューから選ぶ時、ウェイターに聞きます。  個人の家に招かれた時は、あらかじめ「Xは?」と聞かれるので、「結構です」とか「初めてですからほんの少し」とか、答えます。  飛行機で、ケイジャン料理のザリガニを食べたのは美味しかったので、冒険の価値は大有りだと思います。

質問者

お礼

普段食べないものにもチャレンジしたほうが言いと言うことですね。