• ベストアンサー

Win10のSecurityソフト

Window8のMicrosoft Security Essentialsは、Win10でもありますか? また、これがあれば市販の対策ソフトとほぼ同程度に安心でしょうか? 劣る場合は、どの程度危険ですか?

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>Window8のMicrosoft Security Essentialsは、Win10でもありますか? 「Microsoft Security Essentials」はWin10に付属していません。 Microsoftのサイトから無料でダウンロードできます。 >これがあれば市販の対策ソフトとほぼ同程度に安心でしょうか? 危険なサイトの閲覧を行わない場合はWin10の内臓セキュリティ機能でも問題ないと思います。 私は現在テストケースとして特別なセキュリティソフトを使わずに様子を見ています。 >劣る場合は、どの程度危険ですか? 完全というセキュリティソフトはありません。 危険を察知するのは人間の感性です。 無神経に何処のサイトでも閲覧すればワンクリック詐欺やスパイウェアの被害に遭うでしょう。 それを少し緩和してくれるのがセキュリティソフトと考えてください。(完全防止ではありません)

質問者

お礼

私も今のがまもなく切れたら使ってみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• emsuja
回答No.5

私の Windows10 (クリーンインストール)環境では スタートメニュ → 設定 → 更新とセキュリティー → Windows Defender と進むと少し見にくいですが一番下に Windows Defender の使用 といった項目があります これをクリックするとおなじみの Microsoft Security Essentials の画面が出てきます。 評価に関しては色々といわれていますので・・・・

質問者

お礼

いろいろあるんですね。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.4

Microsoft側は Microsoft製ソフトを利用する限り?は不要としている雰囲気です MSEは今のところは非対応?みたいですが 今後は不明です DefenderとWindows FirewallとSmart Screen Filterで 大丈夫と? http://powerpro.at.webry.info/201506/article_39.html 私は無料ソフトを信用しきれないので 他社製有料ソフトを入れています 危険具合は パソコンの使い方 設定しだいですね 安全度を上げれば不便になってしまいます

質問者

お礼

なるほど。 参考になりました。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

>Window8のMicrosoft Security Essentialsは、Win10でもありますか? Windows8以降は、Microsoft Security Essentialsに未対応です。 Microsoft Security Essentialsは、Windows XP/Vista/7のみです よって8以降ですからありません Windows8以降は、Windows Defenderとなります(7以前とは異なります) Windows10にもWindows Defenderは標準で搭載されております。 8以降のWindows Defenderは、Microsoft Security Essentials相当の機能があります >これがあれば市販の対策ソフトとほぼ同程度に安心でしょうか? 有料のウイルス対策ソフトは、ファイアウォールがあります(トレンドマイクロを除く(OEM含む)) でも、Windows Defenderは、Windows ファイアウォールを利用することになります Windows Defenderは、他のセキュリティーソフトよりも若干検出力が劣る場合が多い ただ、最低限のウイルス対策の機能はあります 有料のセキュリティーソフトは、金を払って、安心感とサポートを買っているみたいなものです

質問者

お礼

やはり劣るんですね。 ありがとうございました。

• eden3616
回答No.2

Windows7までは別途Microsoft Security Essentialsをインストールする必要がありましたが、Windows8からはWindows DefenderにMSEの機能が内包されています。 また、有償のソフトウェアとの対比ですが、備えられている機能が限られていますので一概にいえるものでもないかと。 ただ無料ではあるが、メールでのサポートがあるのである程度の安心感はあるって程度ではないでしょうか。無いよりましと考えられてはどうでしょうか。 http://thehikaku.net/security/hikaku1.html ただし、言えることは安心はお金で買うものですよ。

質問者

お礼

なるほど。 やはり無料はそれなりなんですね。 ありがとうございました。