• 締切済み

中韓と国交断絶 経済だけが大切ではない

中韓と国交断絶断絶すべきである。少なくとも向こう三十年から五十年は。 そうすれば世代も変わり民衆の気持ちも変化していく可能性がある、しかし、今のところ二、三十年は今の反日世代がいるうちは無理だろう。 よく経済学者が日中韓は経済的にこれだけ結びついてるのだから、政治と経済は切り離して考えるべき、もはやこの三国は経済的に切り離せないという意見。 私は言いたい、そんなに経済が大切か!口をそろえて経済、経済、経済も大切かも知れないが、他にも大切なものはあるだろう。日本人としての誇りとか威厳とか。戦後七十年も経ってるのにいまだに謝罪だの賠償だの反日を国是にして演説で日本に対する恨みつらみをいう国と結びつかなければならない理由がどこにあるのか理解できない。彼らを国交断絶してでも、それによって経済的に少し苦しくなろうとも彼らとは一線を引き、距離を取るべきだ、他の東南アジアやインドなどと親しくなった方が良いと思う。 別に中韓なんかと経済的に結びつかなくても日本はやって行ける。 皆さんはどう思いますか? このまま現状維持で中韓にトップに反日をやりたい放題されて屈辱に耐えながら経済最優先という愚策を行うか、 中韓と国交断絶して 新たな開拓者精神で他の日本に親しみを感じてくれる国々と連携していくか、 私はそろそろ日本は新たな世界を目指すべきと思う。 どうでしょうか?

noname#217235
noname#217235
  • 経済
  • 回答数15
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

>>戦後七十年も経ってるのにいまだに謝罪だの賠償だの反日を国是にして演説で日本に対する恨みつらみをいう国と結びつかなければならない理由がどこにあるのか理解できない。 日本人は、仏教の影響を強く受けています。ですから、「嘘つきは泥棒のはじまり」という価値観を持っています。 無かったことを、さも実際にあった歴史的事実と言い張って相手を騙すなんてことはしません。 もちろん、状況によっては、日本人も「嘘も方便」といって、嘘をつくことはありますけど、それは「悪いこと」だという意識は持っているのが普通です。 でも、中国・韓国人は基本的に「自分たち一族が利益を得るためには、嘘をついても良い。それで利益を得られれば良いことであり、騙されるほうが悪いんだ。そして経済的利益が得られれば、それは現実面で正しいだけでなく、倫理的にも正しいことである。」と考えているのです。 これは儒教や朱子学からの長い伝統ある教えなんです。 ですから、ありもしない従軍慰安婦や南京大虐殺なんて嘘を言い張ることが経済的・国際舞台でのメリットになるなら、彼らにとっては嘘を主張し続けることが「正しいこと」でありつづけるのです。 たとえ、それを覆す歴史的な事実見つかったとしても、決して彼らは嘘の主張を取り下げないでしょう。 ちょっと前のニュースでは、中国に進出した伝統ある企業が、中国人に騙されて倒産したってニュースがありましたね。 中国に進出した日本企業で、あちらで騙された企業は多いようですけど、恥ずかしくて、それを公表できないことが多いといいます。 昔から、日本は、中国・朝鮮に騙されてきました。 戦前、東北地方が疲弊したのは、大陸や朝鮮半島への投資が大きすぎたからだという話もあります。 でも、彼らはその恩をすっかり忘れています。 中国・韓国と北朝鮮は敵国と考えていいですね。 >>私はそろそろ日本は新たな世界を目指すべきと思う。 そうですね。いままでの日本は、「自分の国の経済が発展すればよい」という考え方が主流だったと思います。 それは、「米軍」の保護の下に外交・国防を考えることなく、経済発展だけに注力できたからです。 でも、米国は「世界警察」の座から降りたので、新しい世界秩序が必要になります。 その場合、日本は「国防とか世界平和なんて知らないよ、オレッチは自国の経済だけ考えているよ」なんてことは言えなくなりますからね。 日本も経済力に応じた「大人」になって世界の指導者の一員として、きちんとモノがいえる国になっていくべきでしょうね。

noname#217235
質問者

お礼

なるほど、仰有る事、わかります。 回答ありがとうございます

回答No.4

■日中友好無しには日本の将来はない!  過去5千年のほとんどの時期、隣国中国は世界でトップの生産国という地位を維持してきた。産業革命以降の数百年という例外期を除き、中国は常に不動の先進国であった。そして、かの国は21世紀を迎えて、ついに、再び世界の工場、世界を牽引する国としての本来の場所に戻ってきた。かかる状況は、これからの数世紀に渡って崩れることなく維持される可能性が強い。このような中国の世界での地位の過去・現在・未来を考えれば、「日中友好無しには日本の将来はない!」と断言できる。「中韓と国交断絶すべし!」は、こういう冷厳な事実を無視した暴論である。 ■中国の体制に対する異論・反感と政治判断とは別!  もちろん、現在の中国の体制には異論もあるし共感できない向きも多い。しかし、だからと言って、日本の国益よりも個々の感情・想いを優先させるのは児戯にも等しい行為。「中国の体制に対する異論・反感と政治判断とは別である!」-これが、現実的な大人の対応。 ■中国の体制も永遠ではない!  大事なことは、一党独裁国家なんてのはいずれ多党共和制国家に移行していくということ。中国だって例外ではない。声高に「反中」を叫ぶ者は、この歴史の必然性に対する確信がないということ。今の中国の政治体制が永遠に続くと思っている歴史に対する無知なる者。現在の中国の体制には異論もあり共鳴・共感できないとしても、それは単なる歴史の現局面であることを知る者は、それをもって「国交断絶!」などと短絡的な発想はしない。現実であると同時に中国の民の賢さを信じた政治的な判断を下す。それが、日本をして新しいステージに導く。  もっと、現実を直視して、かつ、中国の現状はいずれ否定されることも視野に・・・。

noname#217235
質問者

お礼

私と考えは違えど、部分的に理解できます。 でも中国の体制も変わる変わると言って一向に変わらない気が。 気長に待つしかないのかなぁ。 ありがとうございます

回答No.3

経済が切り離せないのは嘘だと思います、両国とも、これから経済危機になるでしょう、特に中国の負債規模は世界史上例のない物になるので、できれば関わらない方が安全です、また実際危機的状況になった時に周辺諸国に侵略しないと言う保証はなにもありません(むしろしそうな感じです)何しろ国土ぼろぼろ、17%が砂漠になっていますし、安全な水はありません、土地は化学薬品での汚染土壌、空気は最悪な状況、海は荒れ果て、赤潮など当たり前、、地下水の汲み過ぎで、北京の地下は穴だらけ、食べ物など買うお金が無くなったら、周辺諸国から奪おうとするでしょう、両国とも特に宗教なんて物はないので、宗教的規律ががないので、分かち合うと言う教えや考え方が無いので、われ優先と言う行動をします。 半日に対しては、捏造の歴史を違うとはっきり示せば良いだけです。中華人民共和国(中国は2019年が建国70年です、2015年が戦後70年ですから、中国は第2次世界大戦とは国としては無関係(参加出来る訳は無い)その事は大半の国が知っている訳ですから、中国と間合いを撮りたい国は、抗日パレードに参加しなかった、それに中国経済の終わりを感じているから、各国が撤退を初めています(韓国も同様に)どの国もとばっちりを食いたくないから影響を少なくなるように動いているわけで、現在の安倍政権も同様に動いていますから、影響はそれほど多くない(2000兆円の負債は世界的が大きな影響を受けるわけですから、影響が出ない国なんて殆ど無いです) 但し断行の必要性は無いと思います、仲間にならなければ良いだけ、現在日本の仲間は、アメリカやオーストラリア、東南アジア、中東、イギリス当たりでしょう

noname#217235
質問者

お礼

勉強になりました、 ありがとうございます

回答No.2

それをいじめられっ子の発想と言う。 中韓に隙間を作り、半世紀前のように朝鮮戦争を起こしていくような 活動をしていくためには、国交断絶は厳しい。できれば、日米側に 韓国を引き込んで、東西陣営の係争地としての負担を韓国に負わせる ぐらいの手腕が必要です。 どういう状態になっても、少なくとも中国とは国交断絶すべきではない。 それは中国が大国だからである。 優先されるのは、中韓に媚びる日本国内の政治業者の排除ですな。 そのためのリテラシーと躾と品性の向上が求められます。

noname#217235
質問者

お礼

すいません、私、韓国をこちら側にいれたくありません。 ありがとうございます

回答No.1

  経済を絶つと貴方の家計収入は半分になり、野菜の値段は倍になり、消費税は20%になる それでも良いですか?  

noname#217235
質問者

お礼

私の給料が半分になり野菜の値段が倍になり消費税が20%になるという根拠はどこにあるのですか?

関連するQ&A

  • 韓国と国交断絶して悪いことがありますか?

    今度は竹島に売店を作るという、日本の嫌がること嫌がることを探してすると大統領の支持率が上がる。 自国の実力も知らないで反日の根性は韓国人に染み付いていると思います。 原因は反日教育ですから根が深いです。 韓国は自立が難しいほど厳しい環境です。 北との軍事対立に対する軍事費、資源がない、技術がない、人口が少ない・・ 結局日本に寄生して行きているのが現実です。 これほど反日が国是ならいっそ、国交断絶したらスッキリするんじゃないでしょうか。 韓国も日本が嫌い、日本も韓国が嫌い・・だったら 仲良くする必要はないのではないですか。 台湾や北朝鮮も国交がありません、でも経済交流は可能です。 韓国と断絶すれば、気にすることなく靖国参拝も出来るし、歴史認識とか売春婦とか・・嫌なことも聞かなくてすみます。 もううんざりです 日本人はそれだけでスッキリします。 韓国と仲良くしなければいけない理由はありますか? 今まで付き合ってきたのだから中小企業など困る企業も出てくるでしょうが大きな観点からは困ることはないと思うのですが・・

  • 韓国と国交断絶

    我が日本国は韓国と国交断絶すべき と思います 皆様はどうですか? 理由 政治的、経済的、両方の世論的、 国際的、感情的、様々な観点があるかと思いますが、どんな観点でも構いません 国交断絶する理由を教えて頂けませんか? 私は韓国が大っ嫌いなので感情的な観点から国交断絶すべきと思います 私は韓国とは一切何も関わらないことが お互いに対する最大の優しさだと思います

  • 韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

    世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか? 日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

  • 韓国と国交を断絶した場合の経済効果は?

    近年、韓国との交流が経済面でもかなり盛んだと感じます。 しかし、よい面ばかりではなく負の部分も多々見受けられます。 時折、韓国のネットユーザー(通称ネチズン)による 「韓国は日本と国交断絶すべきだ」という声を見ますが もし仮に国交を断絶した場合、経済効果はどのくらいあると思われますか? 日本にとってもプラスになることのように思えるのですが ・現在の日韓間の貿易額 ・国交を断絶した場合に考えられる日本のマイナス面 (韓国に工場を持つ企業等への影響など) ・国交を断絶した場合に考えられる日本のプラス面 (不法入国者が減ることによる治安の上昇など) ・やや増加すると思われる国防費 ・数年後にくるであろう韓国銀行の破綻 などを考慮に入れて、詳しい方の意見をお聞きしたいです。 あくまでも「仲良くするのが一番だよね~☆」といった感情論ではなく タイトルについての論理的な意見をお待ちしてます。

  • 韓国と国交断絶したら韓国はどうなりますか??

      世界で一番反日の国であろう韓国と日本が仲良くする必要があるのか疑問です。 そこでですが 韓国と国交断絶したら韓国はどうなるでしょうか?   よろしくお願いします。  

  • ペルーが日本と国交断絶すれば

    フジモリ氏の件でペルー側が日本との国交断絶を示唆していますが、実際にあり得るのでしょうか? また、国交を断絶したところでペルーは経済的に苦境に立たされるのではないでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

  • 北朝鮮が韓国と国交断絶しましたが

    北朝鮮が韓国と国交断絶しましたが これからこの2国はどうなっていく事が予想されますか? 今の北朝鮮は他の国の援助がないと到底維持できない様な経済状況だと思うのですが 自分の首を絞めている様に思えます。 この北朝鮮による国交断絶の真の意図は何なのでしょうか? 完全に素人意見ですが戦争でも日本にとばっちりが来ないかとても不安です。 もし戦争が起きたとしたら日本にどの様な影響がありますか?

  • 韓国と国交断絶に持ち込む具体的方法は

    このサイトでもそうですが多くの日本人は嫌韓であり出来れば韓国と付き合いたくないと思っている人が多いと思います。 一方韓国も本音はどうであれあからさまに反日です。 お互い嫌なのでから仲良くする必要はないと思います。 外交辞令や建前上は、 おとなりの国だから仲良くしないと・・・世界中大体隣国とは中が悪いものです 韓国と断行すれば日本にもダメージがある・・・日本は全くダメージはありません、せいせいします 韓国と断行すれば韓国は中国と近づく・・韓国と中国は体制が異なり仲良くなれません、弱いものどおし仲良くしてもいみないし 韓国は国内問題を反日ではけ口にしている・・そんな解説は聞き飽きた ・・一番多いのはアメリカが許さない・・アメリカは本気では怒らない、韓国なんかメリットないし なんでも言い出せばキリがないし、理由を探せばいくらでもあります。 一番きついのはアメリカが許さない・・ですが 許さなくてもすればいいです、いかなアメリカでも不快感は示しても日本に頼るところも大きく日本をイジメる行動には出にくいと思います。 アメリカが一番恐れるのは日本が本気でアメリカ離れをして再軍備を進めることです。 日本は昔と違いますその気になれば半年で核武装まで可能です(口だけでもいいけど) 台湾とは断絶していても何ら支障はないのだから、経済制裁でもいいがこの際大使を引き上げて断絶すればいいと思います 理由をここで書いたら紙面がいくらあっても足りなしし皆さんがご存知だと思います 問題は、国交断絶はドラススチック過ぎるという意見だと思います。 エジプトを御覧なさい、外交とは往々にしてドラスチックなものです。 このサイトにもどれだけ嫌韓主張がありますか? 口だけでは単なる愚痴です。 行動が必要です。 政府を動かして具体的に国交断絶の方向に持っていくにはどうすればいいですか? 外務省にメール? 国会議員にアピール? 官邸にメール? どうすれば効きますか 念のため私はごく一般の市民で政治的活動も背景もありません

  • 韓国との国交断絶

    よく韓国と国交を断絶しても大した被害は出ないと聞きますが本当にそうなんでしょうか?地方の韓国の観光客がいい収入源という地域はあるんじゃないでしょうか?国全体で見てそんなに被害がないとしても地方にとってはダメージが大きい地域があると思います。あと、国際社会からも非難を浴びるのではないでしょうか?日本にとっては重要な竹島の領土問題も国際社会からみればさほど重要なことには思えません。韓国経済が国交断絶により大ダメージを受けたとしたらさすがに黙っていないと思います。。恐らく同じ内容のことは何度も議論されているでしょうが回答お願いします。

  • 【韓国】国交断絶しないの?

    毎日のように「日本ガー」「日本ガー」と言ってるのに、何で国交断絶しないんですか? 1,000年恨むほど嫌いな国と国交結んでる理由も意味もないでしょう? 台湾には大使館も領事館もありませんけど別に困ってませんから、韓国も台湾と同じ扱いでいいのでは?